ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『小さな芽』 キュウイ

プランターコテッジから徒歩3分ぐらいのところに国立では知るひとぞ知る『ぶどう園』というところがある。
ここは国立にして国立で無いような場所で、今月の20日から約1ヶ月間キュウイ採りができる。
去年わらべうたのメンバーと一緒にキュウイ採りに出かけて以来、私は大ファンのこの場所。
今日、縄文父と娘と一緒にキュウイ狩り。

ちょうど娘の背丈ぐらいにキュウイが一杯ぶらさがっていて、娘も『これ変なかたちしてるよ』といっては、いろんな形のキュウイを取ってくる。
採り終わって、少しベンチでお茶とサンドイッチを食べたり飲んだりして「あ~気持ちいい」と国立にして一瞬旅行気分。
キュウイは、まだ固くて食べごろには1ヶ月近くかかりそうだけど、楽しい楽しいランチタイムでした。
c0029948_21444176.jpg

[PR]
by plantercottage | 2006-10-29 21:44 | 『小さな芽』

『小さな芽』 つくる

おとといは娘の保育園での個人面談があった。
「まりちゃんは、お絵かき始めたり、何かつくりだすとずっとやっていてやめないですね。それだけ集中力があるということですね。」と言われ「なるべく途中でやめなくてすむようにしてあげたいと思ってます。」という優しい言葉を先生からいただいた。

確かに、家でも何かつくりだすととまらない。おとといの夜も9時ぐらいからなにやら作り始めていっこうに終わらないので私が「もう寝る時間だから」と何とかやめさせようとしても全然だめ。
12時になって「明日やる」と言って、なんとか就寝。そして昨夜も9時ぐらいから2時間ほどやって完成したのが、お弁当。しかも、私のために作ったと言ってもってきてくれた。

驚きました。マヨネーズなんかがトレーシングペーパーで作ってあったり、おにぎりも上手にできていたり。。。
何か娘が作っているときに、せかすのは嫌だけど寝る時間も遅くなってくるので「もう時間だからやめなさい」と何十回と言ったのは私で、縄文父は「作ってるんだからせかすな」と身をもって感じている言葉を何度も連発。(笑)
そうね~せかすのは嫌だけど、時間も時間だし。。。

個人面談でも「作るの大好きですね~まりちゃん」と言う先生の言葉が身にしみて、昔は私も夜中に料理とか作りだしていたな~と思い出す。昔といっても20代の頃だけど。
何かつくりたいという気持ちは大事にしてあげたいけど、規則正しい生活を優先したいとも思ってしまう私はまだまだ葛藤がつづくのでした。
c0029948_61362.jpg
c0029948_611443.jpg

[PR]
by plantercottage | 2006-10-27 06:02 | 『小さな芽』

『小さな芽』 風

先週末は縄文父の実家の長野に行った。
長野出身でない私にとっては長野はいつも旅行気分。とくに長野のでの生活のスタイルというのは独特で、いつもおもしろいな~と思う。
今回も湧き水を汲みにいったり、近所の人からキノコを頂いたり、池を見にいったり。。。と自然がとても身近な生活は、やっぱり健康的。

自然に近い生活というのは口でいうほど簡単では無いのは知っているけれど、健康的な生活は感覚も鋭くしてくれるような気がする。
そして娘の名言は長野でさらにレベルアップ。

娘の顔にすり傷ができているのに気付いた私が『その傷どうしたの?』と娘に聞くと、風にふかれながら娘が『通りすがりの傷なの』という。う~ん。我娘ながら言葉遊びはかなり上手。(笑)

c0029948_19523076.jpg
c0029948_19524859.jpg

[PR]
by plantercottage | 2006-10-23 19:54 | 『小さな芽』

『ここで、あったこと』 PC TANKA LIVE ありがとうございました

昨日のPC TANKA  LIVEに、ご来場の皆様どうもありがとうございました。

短歌と音のコラボの魅力に酔いしれて、心地い~いライブになりました。
短歌を詠んでくれたchitetsuさん、パーカッションのchieさん、キーボードのshukoさん、そして参加してくださった皆様どうもありがとうございました。
それからfukumimiさんのパン美味しかった~!
c0029948_0522425.jpg

[PR]
by plantercottage | 2006-10-16 00:55 | ここで、あったこと

『お知らせ』 本日PC TANKA LIVE 満員御礼 & 辻まつり

本日プランターコテッジで行なわれるPC TANKA LIVE 2時半の部と5時の部両方共、予約完売となりました。
どうもありがとうございました。

そして、今日はプランターコテッジも参加している辻まつりの日。PC界隈でも、いろんなイベントが目白押し。お風呂やさんライブやフエルトワークショップ、マジックショーなどなど。
是非みなさん辻まつりいらしてくださいね。
くわしいことはレインファームさんのHPをご覧ください。
http://homepage3.nifty.com/rainfarm/framepage1.htm
[PR]
by plantercottage | 2006-10-15 07:56 | お知らせ

『お知らせ』 宇井真紀子写真展 明日まで

現在プランターコテッジ開催されている宇井真紀子写真展は明日(10日)まで。

展覧会が始まってから天気の悪い日が多かったけれど、外が急に晴れ始めて光がプランターコテッジの中にさしこむと、写真の先のアイヌの世界にすーっと入り込めるような気がします。

今日、明日と展覧会は12時~5時までやっています。是非見にいらしてください。
c0029948_1035428.jpg

[PR]
by plantercottage | 2006-10-09 10:04 | お知らせ

『お知らせ』 四辻藍美さんのアイヌ文様展が蔵ギャラリーにて

今日から四辻(河西)藍美さんのアイヌ文様展が三鷹の蔵ギャラリー『シルクロード』にて始まりました。四辻さんのアイヌ刺繍展はプランターコテッジでも2回ほどやっていて、そのかっこよさに感動した人も多いはず。是非、足を運んでみてください。
7日(土)は、わらべうたのライブもあります。


一本の縄から始まる。 
四辻藍美のアイヌ文様展

10月3日(火)から8日(日)
11時~5時まで
*10月7日(土)2時から わらべうたの柚山明子さんとアイヌの唄をたのしみましょう

蔵ギャラリー「シルクロード」
三鷹市芸術文化センター前
三鷹市上連雀4-11-10
JR三鷹駅南口⑤か⑥番バス乗り場から3つめ「八幡前、芸術文化センター」下車すぐ。
または、⑦番バス乗り場から「八幡前」下車1分

三鷹駅から徒歩15分
[PR]
by plantercottage | 2006-10-03 10:18 | お知らせ

『プランターコテッジME』 わらべうた

昨日から始まった宇井真紀子さんの写真展はアシリ・レラさんを中心としたアイヌの人々、風習や風景の写真が並んでいるのだが、写真を見ていると懐かしい気持ちと清々しい気持ちと心地よい気持ちが私の中では複雑に交差する。

言葉にするのも難しいのだけど、写真の中の『水』や『煙』や『風』はとても身近なようなものであるけれど、とても神聖なものでもあって、写真に写っているこの水はとっても冷たいけど気持ちよくて本当にきれいなんだろうなと思った。
写真を見ているとなんだか自分が子どもの頃にもどったような錯覚におちいり、懐かしい気持ちがわきあがる。
わらべうたがきっかけで、この写真展が実現したのだけど、写真を見ていたら、わらべうたを歌って遊んでいる小さい頃の自分と出会えたような気がして、とっても嬉しかった。
c0029948_0475229.jpg

[PR]
by plantercottage | 2006-10-02 00:56 | プランターコテッジME