ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『お知らせ』 9月の展覧会

9月21日(木)~27日(水)まで『遥工房 秋の小品展』を行ないます。

遥工房の新作展。どんな作品が並ぶかお楽しみに。
c0029948_815890.jpg

オープン時間は12時~5時まで。
期間中は無休です。土、日、祝日も期間中は開いていますので、是非ご来訪ください。
[PR]
by plantercottage | 2006-08-31 08:02 | お知らせ

『小さな芽』 夏の思い出

今年の夏は娘にとって、とても楽しい夏となった。

海水浴にも行ったし、昨日は昭和記念公園の大きなプール「レインボープール」にも行った。
少し肌寒い気候だったのでプールもすいていて一緒に行ったOさんちの母娘と私と娘も思いっきり遊べた。
初めて娘と一緒にスライダーを経験したのだが、私が娘を抱きかかえる姿勢で挑戦したのがまずかった。運動神経が全く無いといわれているほどトロイ私は最後に思いっきり水の中に沈み、娘に怖い思いをさせたのだが娘はけろりとしていて『おぼれかけたけど楽しかった!』と言っていた。このへんの娘の性格は縄文父に似てよかったとつくづく思う。

今年の夏はいろいろと遊びに行ったけど、近くの『ねぶた祭り』も娘はとても楽しかったようで、このところずっと『エセラ、エセラ。。。』と口ずさんでは踊っている。

来月で4歳になる娘だが、自分の小さい頃の夏休みの思い出を振り返ってみると、やはり海。
鳥羽の海水浴場で、よく父親がどこか遠くまで泳ぎに行って姿が見えなくなって不安になっていると再び戻ってくる父の姿が見えてホッとしたのを覚えている。
たぶんその時の私の年齢は3歳か4歳ぐらいだったと思う。
3歳の夏の経験はきっと大きくなっても覚えているのだろうなと思うのだけど、かなり鮮明に覚えていたりするから、できるだけ楽しくて幸せな思い出を作ってあげたいと思う。
c0029948_2582588.jpg

[PR]
by plantercottage | 2006-08-28 03:05 | 『小さな芽』

『お知らせ』PC TANKA LIVE追加公演

10月15日(日)PC TANKA LIVE追加公演のお知らせです。

PC TANKA LIVE
短歌と鍵盤と打楽器のコラボレーション

プランターコテッジのブログで知り合った3人組。それぞれの違う分野をあわせてみたら新しい世界がうまれました。

10月15日(日)  第1公演 14時30分開演(14時開場) ← 追加公演
            第2公演 17時開演 (16時半開場)

            *第1公演 第2公演と完全入替え制となります。

出演者: chitetsu(tanka) shuko(keyboard) chie(percussion)

料金:1500円(1ドリンク付き)

定員:25名

ご予約、お問い合わせは rikitribal@yahoo.co.jp まで。

  
[PR]
by plantercottage | 2006-08-26 18:27 | お知らせ

『お知らせ』 夏休み終了

プランターコテッジの夏休みは昨日で終了で、今日21日から平常通りオープン。
今年の夏休みは久しぶりに海に行ったり、お祭りに連日行ったりと夏休みらしい休みをとらせていただきました。
8月もあと残すところ10日。この時期いつも思い出す作品が私にはあって、そのタイトルが
August is over and the trace is left. というもの。
(8月が去っていき、その名残だけが残った)

ドイツ人作家の
Walter Dahnの作品のタイトルだけど、とても詩的な作品でした。
c0029948_03636100.jpg

[PR]
by plantercottage | 2006-08-21 00:37 | お知らせ

プランターコテッジME

我が家は国立市の西にあるのだけど、少し歩けばもう立川市。
そして毎年この時期開催される「ねぶた祭り」は立川の羽衣町で行なわれ、私と娘も例年通り見にでかけた。
歩いて出かけられる距離で、しかもかなり本格的な「ねぶた祭り」。
ねぶた祭りの語源って確か「ねぶたい」から来ていると聞いたことがあるのだけど、私の実家(三重県)でも眠いときに必ず「ねぶたい」と言う。
そんなこともあってか、この「ねぶたい」という響きは私にとってとても幸せな響きで、今日のねぶた祭りも、なんだか夢の中のような幸せな気分。

明日もお祭りはあるのだけど、娘も私もきっとまた行ってしまうのだろうなといった感じ。
c0029948_0355781.jpg

[PR]
by plantercottage | 2006-08-20 00:37 | プランターコテッジME

『お知らせ』 21日は大人のアトリエ

プランターコテッジ夏休みあけ21日(月)は9:30amより大人のアトリエがあります。
今月も先月に引き続き粘土を使用します。なかなか参加したいけど時間が合わないという方が多いこのワークショップ。夏休みなどでお休みの方は是非参加してみて。

世話人:高橋睦子(臨床美術士)
参加費:1500円

要予約となりますので、詳しくはメールにてご連絡ください。
c0029948_11395016.jpg

[PR]
by plantercottage | 2006-08-14 11:44 | お知らせ

『お知らせ』 夏休み

今日からプランターコテッジも夏休み。
夏休み前の最終日には、いろんな友達が明日から休みとは知らず(笑)に来てくれた。
何年ぶりかに会う友達のRちゃん。最初に会ったのはプランターコテッジができたての7年前。
当時、Rちゃんのお母さんは『わらべうたの教室』を関西でやっていてRちゃんから私は始めて
ハンガリーのゴダーイ芸術教育の話を聞いたように思う。
その後、Rちゃんはハンガリーに留学したりして今はお母さんが経営する幼児園で働いている。
おみやげにといただいた葉書はハンガリーの絵本作家マレーク・ベロニカの葉書。
ハンガリーにいるお友達のお母さんがベロニカさんだと聞いて、しかもベロニカさんの年齢は今60代後半と聞いて驚くばかり。なんたって、今風のあんなにかわいい絵を書く人が60代だとは信じられない。

ハンガリーの話をしながら、自分の東欧好きを改めて認識して『なんとなく貧乏くさいところ』がやっぱり好きな理由なんだなと確信を持つ。(笑)
フィンランドが好きなのも、やっぱり他の北欧と違って貧乏臭い香りがするからだし、ロシア好きはかなり前から。

いつか夏休みに東欧に行ってみたい。というのも東欧の映画などにでてくる夏の光。
あの何ともいえない懐かしい光の具合を見てみたいとずっと思っているから。

プランターコテッジの夏休みは20日まで。21日より平常どおりオープンしておりますのでまた
いらしてください。
c0029948_20303382.jpg

[PR]
by plantercottage | 2006-08-12 20:34 | お知らせ

『今月の予定表』 8月の予定表

8月1日(火) 12時~5時 図書館ギャラリー
  2日(水) 4時~6時 お話の森(子どものアトリエ) 世話人 杉若ゆうこ 要予約
  3日(木) 12時~5時 図書館ギャラリー
  4日(金) 12時~5時 図書館ギャラリー
  5日(土) 休館日
  6日(日) 休館日
  7日(月) 12時~5時 図書館ギャラリー
  8日(火) 12時~5時 図書館ギャラリー
  9日(水) 休館日
 10日(木) 12時~5時 図書館ギャラリー
 11日(金) 12時~5時 図書館ギャラリー
 
 12日(土)~20日(日) 夏休みの為 休館いたします
 
 21日(月) 9時半~11時半 大人のアトリエ 世話人 高橋睦子 要予約
        12時~5時 図書館ギャラリー
 22日(火) 12時~5時 図書館ギャラリー
 23日(水) 4時~6時 お話の森(子どものアトリエ) 世話人 杉若ゆうこ 要予約
 24日(木) 12時~5時 図書館ギャラリー
 25日(金) 12時~5時 図書館ギャラリー
 26日(土) 休館日
 27日(日) 休館日
 28日(月) 12時~5時 図書館ギャラリー
 29日(火) 12時~5時 図書館ギャラリー
 30日(水) 10時~11時半 幼児の造形教室 「粘土で遊ぼう」 講師 高橋睦子
         要予約
         4時~6時 お話の森(子どものアトリエ) 世話人 杉若ゆうこ 要予約
 31日(木) 12時~5時 図書館ギャラリー

ワークショップについてのお問い合わせまたはご予約はメールにてご連絡ください。

今月は「わらべうた」お休みです。
30日(水)の10時~11時半 幼児の造形教室 夏のワークショップを行ないます。
お気軽に、お問い合わせください。


     
 
[PR]
by plantercottage | 2006-08-05 07:52