ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『お知らせ』 明日は木村俊介さんのライブ

明日30日は、木村俊介さんのライブのため図書館ギャラリーはお休みです。
ご了承ください。

たくさんのライブのご予約をいただきまして、どうもありがとうございました。

明日お楽しみに!
c0029948_812895.jpg

[PR]
by plantercottage | 2006-06-29 08:01 | お知らせ

『プランターコテッジME』 今日このごろ

先月から受講している国立市公民館の女性問題講座。
1回めは講師の人からの話を聞き、次の回には受講しているメンバーと講師のかたとで前回の話についてディスカッションする形式。この前はDV(ドメスティックバイオレンス)の土壌というテーマで講師の方が話をしてくださった。
DVの話は日ごろ身の回りであまり話題にのぼることはないものの、だれにとってもそんな遠くの話ではないと思っていた私は、その土壌がどういったところから来ているのか?講座のなかでの話をきいて、いろいろと考えさせられる部分が多かった。
この講座は週1回のペースで行なわれており、すでに6回の講座が終わった。毎回この
講座を受講してよかったな~と思っていて、国立市の人には受講を勧めたい講座の一つ。講座のネーミングを聞くと引いてしまう人も多いのだと思うけど、ネーミングからうける先入観ほどあてにならないものもないな~と思う今日この頃。
[PR]
by plantercottage | 2006-06-21 21:42 | プランターコテッジME

『小さな芽』 梅雨の季節

今日は湿度が高いうえに、暑かった!
こういった日は、うちの娘はひたすら「アイス食べたい~」と言う。

がしかし、昨日娘とカキ氷器をゲットした私は、今日さっそく出番がまわってきたと娘にひたすらカキ氷を作らせた。

「カキ氷おいしい~!」
今日みたいな日には、アイスじゃなくてやっぱりカキ氷。

c0029948_19293731.jpg

[PR]
by plantercottage | 2006-06-17 19:30 | 『小さな芽』

『今月の予定表』 6月後半の予定表

6月16日(金)12時~5時 図書館ギャラリー
   17日(土)休館日
   18日(日)休館日
   19日(月)9時半~12時 大人のアトリエ 世話人 高橋睦子 要予約
         12時~5時 図書館ギャラリー
   20日(火)12時半~5時 図書館ギャラリー
   21日(水)12時半~3時 大人のアトリエ 世話人 高橋睦子 要予約
           4時~6時 お話の森(こどものアトリエ) 世話人 杉若ゆうこ 要予約
   22日(木)12時~5時 図書館ギャラリー
   23日(金)12時~5時 図書館ギャラリー
   24日(土) 休館日
   25日(日) 休館日
   26日(月)10時半~11時半 わらべうた 講師:坂野知恵 要予約
          12時~5時 図書館ギャラリー
   27日(火)12時半~5時 図書館ギャラリー
   28日(水) 休館日
   29日(木)12時~5時 図書館ギャラリー
   30日(金) 木村俊介さんライブ 2時~4時 要予約 
         *この日は図書館ギャラリーはお休みです。
[PR]
by plantercottage | 2006-06-16 07:46

『プランターコテッジME』 ステンドガラス

プランターコテッジにあったステンドガラスを購入してくださったカフェ木馬のオーナーのかたが、そのステンドを少し手直ししてドアを作って欲しいということだったので知り合いのステンド作家の高山さんとリキトライバル縄文父とでドアをつくり、お店に先日取り付けた。

イギリスやフランスにあるパブのような感じになったお店。お店のなかはびっくりするぐらい素敵なので、私としてはこんな素敵なお店が近くにあって知らなかったなんて今までもったいないことしたな~って感じ。

植物もいい感じになっていて、光の入り具合もイギリスのパブっぽい。ちょっとブランチなんぞを食べに行きたい感じ。なかなかこういったさりげない感じってだせないな~と、先日コーヒーをこのお店でいただきながら自分の理想のカフェの姿を見た感じがした。
c0029948_043291.jpg

[PR]
by plantercottage | 2006-06-10 00:10 | プランターコテッジME

『お知らせ』 mamanin石けん

mamanin石けん今回はガスール入りがプランターコテッジにやってきました。
私も、早速試したところ今までのmamanin石けんよりしっとりした感じ。パックした後の感じと洗いあがりが似ている。
やはりガスールって、粘土質で泥と似た感じの質感が私としてはとても好みの代物。
ガスールファンは、見逃せません。
c0029948_794189.jpg

[PR]
by plantercottage | 2006-06-08 07:12 | お知らせ

『小さな芽』 おさんぽ

仲良しのYさんが都心から国立市に引っ越してきて、我が家からもお散歩がてら行ける距離に引っ越してきてくれた。娘も大好きなYさんなので、すぐ「Yちゃんとこに、行きたい~」という。
先週立川のかわいい雑貨やさんパトアシュで買ったバック片手に、「さあYちゃんとこまで、散歩に行こう。」と、靴を履いて玄関で私をまっている。

先日は、引っ越す前に壁を漆喰で塗ってきれいにしようということで縄文父を筆頭にみんなで塗ることになり、私も娘をつれてちょっと見学に。娘と私がYさんちに行くと2Fの部屋を皆で塗っていて、楽しそうに塗っている皆の姿をみたら、
c0029948_15572026.jpg
やっぱり私たちも塗りたくなってしまい、娘も小さいコテをもって塗りだした。みんなで3歳にして左官デビューなどと笑いながら塗っていたら、娘が漆喰をとろうと階段のところにいったところ、養生のビニールからすべり、あっと思った時には娘の姿が見えなかった。階段はとても急なので皆が真っ青になって急いで階段のところから下をみると、上から3段目のところで手すりにぶらさがっている我が子! その場にいたみんな『運動神経お父さんに似て、よかったよね~』と一言。(苦笑)

ほんとに、ケガのたえない我が子だが、家の階段からおちたときも頭をうかしていたし、このKさんちの階段も上から下までおちていたら救急車をよぶことになっていたかもしれないのに、みごとに3段目のところにクリフハンガーのようにぶらさがっていた。

やっぱり、クライマーの血をひいているのか?近いうちに友人がやっているクライミングジムに連れて行ってあげなくてはな~と真剣に思っている。
[PR]
by plantercottage | 2006-06-03 15:59 | 『小さな芽』

『お知らせ』 木村俊介さんのライブ

Big Newsです。6月30日(金)プランターコテッジにて和楽器奏者の木村俊介さんのライブを行ないます!

プランターコテッジで開催している「わらべうた」の講師の坂野さんと、わらべうたの柚山明子さんと木村俊介さんが昨年ロバハウスで行なった「たんぽぽコンサート」を聴きにいかれた方は
その音色にうっとりしたはず。(私もその一人)
和楽器奏者として活動されている一方で作曲、編曲、脚本などもされている木村さん。
日本各地の神楽や祭礼を取材して歩き、その中のリズム、施法、様式をとりいれた新たな音楽を作られていて、これはもう見逃せません。

ライブは30日(金)の2時~4時ぐらいまで(会場は1時半)。
料金は2000円(お茶付き)*中学生以下は無料
定員20名までとなっておりますので、お早めにご予約ください。
                 
[PR]
by plantercottage | 2006-06-03 15:02 | お知らせ

『お知らせ』 今日明日と三鷹市の蔵ギャラリーで

6月3日、4日の11時~4時まで三鷹市の蔵ギャラリー『シルクロード』にて「つゆさき日傘コレクション」展をやっています。

この展覧会は、先月プランターコテッジでのアイヌ刺繍展の作家:河西藍美さんと柳ミチヨさんの2人展で
c0029948_14512232.jpg

今日早速私も見に行ってきました。楽しい傘がいっぱい。
展覧会とてもよくて、会場になっていた蔵もとてもよかった。
残すところ明日1日となってしまいますが、是非行ってみてください。

場所:蔵ギャラリー『シルクロード』 0422.43.6386
   三鷹市上連雀4-11-10
   JR三鷹駅南口バス5,6番のりば 3つめの停留所『八幡前。芸術文化センター』下車すぐ    前。または三鷹駅から徒歩15分
[PR]
by plantercottage | 2006-06-03 14:54 | お知らせ

『今月の予定表』 6月前半の予定表

6月1日(木) 12時~5時 図書館ギャラリー
   2日(金) 12時~5時 図書館ギャラリー
   3日(土) 休館日
   4日(日) 休館日
   5日(月) 12時~5時 図書館ギャラリー
   6日(火) 12時半~5時 図書館ギャラリー
   7日(水) 4時~6時 お話の森(こどものアトリエ) 世話人:すぎわかゆうこ
         要予約 小学生対象
   8日(木) 12時~5時 図書館ギャラリー
   9日(金) 12時半~5時 図書館ギャラリー
  10日(土) 休館日
  11日(日) 休館日
  12日(月) 10時半~11時半 わらべうた 講師:坂野知恵 要予約
          12時~5時 図書館ギャラリー
  13日(火) 12時半~5時 図書館ギャラリー 
  14日(水) 4時~6時 お話の森(こどものアトリエ) 世話人:すぎわかゆうこ
          要予約 小学生対象
  15日(木) 12時~5時 図書館ギャラリー


大人のアトリエは今月は6月19日(月)の9時半~12時と、6月21日(水)12時半~3時までとなります。
わらべ歌は今月は12日(月)と26日(月)の10時半~11時半まで。
おはなしの森は今月は7日、14日、21日(水)の4時~6時となります。

今月の30日(金)は2時~4時まで木村俊介さんのライブがあります。この日は図書館ギャラリーお休みです。


         
          
[PR]
by plantercottage | 2006-06-01 10:31