ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

『小さな芽』 春菊の香り

今日の午前中は公民館で女性問題の講座の日。
今日は前回の川田悦子さんのお話を聞いたうえで、各々の感想や質問などのディスカッション。ちょっと緊張気味に部屋に入ると、なんとマーガレットやアイリスそして春菊がそれぞれの机に分けておいてある。
公民館の助言者の人が「今日は川田さんが朝から畑でとったお花と春菊を持ってきてくださいました。帰りにみなさん持って帰ってください。」と言ってくれた。
そして、川田さんを含めみんなで前回の講義の感想などを述べた。

今日も充実した2時間の講座がおわり、川田さんからお花と春菊をいただいてプランターコテッジに急いで行った。マーガレットはプランターコテッジにかざり、春菊は家に帰ってスープにした。春菊のスープがあまりに美味しくできたので嬉しくなって、しばし幸せな気分。
春菊って冬のもののような気がするけど春の菊なんだよな~と改めて思い、その香りで春のスープには春菊がいけると確信した。
季節を感じれる野菜はやっぱり嬉しい。
[PR]
by plantercottage | 2006-05-30 20:06 | 『小さな芽』

『プランターコテッジME』 お店めぐり

昨日は、縄文父が内外装をやっていた豊田のオーガニックのお店『自然甲斐』と立川にあるとてもかわいいカフェギャラリー『パトアシュ』と知り合いの家具作家の木とりさんと仲間が今日まで開催していた『ギルドカフェ』と夜は近くの美味しいお店『豆カフェ』に行った。

縄文父はお店を作ったりしているわりにはカフェなどにはめったに行かず、カフェに行くのがすきなのは私のほう。私のことなども『カフェ系の人』と呼んだりして、昨日ギルドカフェまでは一緒に行ってくれたのはめずらしいこと。

自分が暮らす街にお気に入りのお店がどんどん増えて欲しいと願っている私は自分が不動産屋さんを営めば、お店を出したい人にはかなり親切な不動産やさんとなること間違いなし。ついでに内装はリキトライバルができますよ~と縄文父の仕事も宣伝したりして(笑)。

国立も古いお店がどんどんなくなり、今いろいろと変わりつつある。
どんな風になっていくのか楽しみでもあり、不安でもあり。。。
c0029948_17542669.jpg

    ↑パトアシュにて 
[PR]
by plantercottage | 2006-05-28 17:58 | プランターコテッジME

『小さな芽』 遠足

今日プランターコテッジを臨時休業とさせてもらっていたのは、今度リキトライバル縄文父が手がける予定のお家の上棟式で今日から3日間、娘も一緒に宮城に行く予定だった。

ところが、昨日は保育園に入ってから初めての遠出の遠足でバスにのって府中の森公園まで園ででかけた。お弁当を持っていってお昼を公園で食べて2時に園に戻ってきてお昼寝という
とっても楽しい1日だったよう。
家に帰ってきてからも、とても楽しかった様子を聞かせてくれて、お弁当もきれいに食べてくれていたのがとても嬉しかった。
そして、8時ぐらいにお風呂に入れようと思ったところ随分体が熱くなっていたので熱を測ったら、なんと38.5度もある。
ありゃりゃ。。。

上棟式には残念ながら行けなくなり、熱はあってもとても元気な娘の相手を今日は1日して過ごした。熱があるわりに、とっても元気なので家でもしきるしきる。(笑)
「さあ、まずはお絵かきしようか」「さあ、おかたづけしてお昼にしようか」「お昼寝の前に、ご本2冊よもうね~」と時計をみながら、「今、園では○○していると思う」と言って次の行動をとっていて、思わず笑ってしまった。

園での生活がすっかり定着していて、たまに休むのが嬉しいのか?
園での生活の真似をしながらも、「園ではこんなことできないね」と言ったりもする。(笑)
本人いわく、お昼はいつも外で食べたいらしく今日も公園でお昼を食べたいという。
一応熱があるのでダメだというと、いろいろ考えるもので公園のビデオを見ながらとか(笑)コンピューターに入っている公園の写真を見ながらとか(笑)。。。

これから天気のいいお休みの日は外でたべさせてあげると約束して納得してもらったのだが、お天気の悪い日がつづくと機嫌が悪くなる娘をみて、これこそまさに「お天気やさん」なんだろうなと苦笑してしまった。


c0029948_2075213.jpg

↑飯能の曙公園(ムーミンの家があるところ)のシュタイナー建築の建物。公園でも雨の日はこういった建物の中に非難するんだよと説明したところ、こんなかっこいい建物だったら外みたいでいいとのこと。子どもにとってもカッコイイものは特別。
[PR]
by plantercottage | 2006-05-26 20:20 | 『小さな芽』

『小さな芽』 さくらんぼ

今月から国立市の公民館で女性問題講座『暮らしの中から女性と社会を考える』を受講している。週1回火曜日の講座で12時まであるので、今月からプランターコテッジの火曜日のオープン時間は30分おくれの12時半からとさせてもらった。(皆さん申し訳ありません。)
昨日は第2回目の講座で『私の選択ー薬害エイズ裁判から現在まで』と題して川田悦子さんのお話だった。2時間に及ぶ話の中で川田さんが息子さんの龍平さんの病気に絡んださまざまことで選択を迫られた時の話が出た。
子どもが小さいうちは、親の選択、とくに母親の選択というものが決定的になるわけで母親はいつも「この選択は正しいのだろうか?」と自問自答しながら選択していくわけで、私もいつも『これでよかったの?』の連続。
川田さんの場合、いつも息子さんの命に関わることのなかで選択を迫られていたきたわけで、その重さは計り知れないものだと思う。
今、東京を離れ長野に住んで野菜づくりをして暮らしているという川田さんは「背負うものがだんだん減ってきてとても楽になってきた。お金も全く使わなくなったわよ。」と笑いながらおっしゃっていた。後半の自給自足の話を聞いて、東京での生活を私もまた考えさせられた。

話が変わって、去年まで毎年たくさんの実をつけてくれた我が家のさくらんぼ。
今年はひとつも実がならなかった。
木が死んでしまっているのか?それとも休んでいるのか、わからない。
しかし、根元から1本葉っぱのついた枝がでているのを発見。
休んでいてくれるのだったらいいなと思いながら様子をみている今日この頃なのだが、去年まであれほどたくさんの実をつけてくれたさくらんぼが全く実をつけないとなると、毎年楽しみにしてくれている仲間も心配しだした。
何か病気にかかっているのか?動物と一緒で口をきいてくれないのがかなしい。
どうか、休んでいるだけでありますように。

c0029948_745540.jpg


            ↑去年のさくらんぼ
[PR]
by plantercottage | 2006-05-24 07:13 | 『小さな芽』

『小さな芽』 ことばあそび

言葉遊びが好きな我が家の娘。
今日本屋さんで買った「ひらがなパズル」を夕ご飯を食べるのもそっちのけで「そっか~」とか言いながらやっている。やっぱり我が家の娘はあまり食べ物に興味なし。

わたしはというと夕ご飯食べるのもそっちのけで本屋さんで見つけた「言葉遊び歌」の本をひらく。プランターコテッジのわらべ歌の時に講師の知恵さんが教えてくれた谷川俊太郎の「ののはな」をみつけて口ずさむ。
「なんのはな なんのはな はなののののはな はなのななあに なずななのはな なもないのばな♪」私もやっぱりあんまり食べ物に興味ないのかな?

しかし、娘がパズルを完成して、私もひととおり歌を歌い終え、「さあ食べよ」と妙に意気投合して夕飯を今日は終えた。
我が家では、それぞれ自分たちが好きなことをやる時間を『それぞれタイム』と呼んでいて、最近その時間を娘も持つようになったのが嬉しいと言うか驚き。
不思議なもんだな~と思う。

c0029948_2041155.jpg

[PR]
by plantercottage | 2006-05-22 20:47 | 『小さな芽』

『お知らせ』 今月後半のスケジュール

5月20日(土)図書館ギャラリー 12時~4時
  21日(日)休館日
  22日(月)わらべうた 10時半~11時半 講師:坂野知恵
        図書館ギャラリー 12時~5時
  23日(火)図書館ギャラリー 12時半~5時
  24日(水)お話の森  4時~6時 世話人:すぎわかゆうこ
  25日(木)図書館ギャラリー 12時~5時
  26日(金)臨時休業
  27日(土)休館日
  28日(日)休館日
  29日(月)図書館ギャラリー 12時~5時
  30日(火)図書館ギャラリー 12時半~5時
  31日(水)休館日

今月より図書館ギャラリーの火曜日のオープン時間が12時半からとなります。
すみませんが、ご了承ください。
20日(土)はオープンで26日(金)は臨時休業となります。宜しくお願いします。
[PR]
by plantercottage | 2006-05-20 10:57 | お知らせ

『小さな芽』 ピッピ大好き

このところ娘は「2つに髪の毛むすんで~」と言った後に「早くのびないかな~みつ編みしたいな~」と言う。
そして、今日久しぶりに長靴下のピッピのビデオを見ていたら「ピッピみたいにしたいんだよな~。」と娘がポロリ。そうか!理想はピッピだったのね。結構しぶい。(笑)

保育園でピッピみたいになりたいと友達にいってもたぶん通じないだろうなとおもいながら、小さい時からピッピを子どもに見せてしまった私は、娘もピッピのようになってもらいたいな~と思いながらも綱渡りや樽に入って川くだりとか、いきなりやりだしたらどうしようと少々不安。(笑)
今もビデオを見ながら「綱渡りって、練習すればできるの?」と聞いてきた。
「う~ん。国立にある東京女子体育大学のお姉さんにまずは教えてもらおうね。」と言っておきました。
c0029948_2111272.jpg

[PR]
by plantercottage | 2006-05-16 21:16 | 『小さな芽』

『小さな芽』 幸せな時間

私はお菓子など全く作れないのだけど、娘がアレルギー体質なのでなるべくスナック菓子はさけて美味しい手づくりのお菓子を買って娘に与えてきた。そんなわけで娘のデザートに対する評価はかなりグルメ。

今日は、Oさん親子がゴールデンウィークのお土産にポレポレさんのお菓子を買ってきてくれて持ってきてくれた。
娘は見るなり『食べた~い』を連発。夕飯前ということもあったので『夕飯たべてからね。』と私がいうと、娘は『ご飯食べたらポレポレさんのフルーツケーキとハム太郎のビデオね。』と一言。

ご飯を食べ終わりフルーツケーキとビデオをセットしてあげると、ケーキを一口食べて娘の口から出た言葉が『美味しいものと好きなビデオが見れて、あ~幸せ。』

思わず爆笑してしまった私だけど、そのうち『デザートは別腹。』とか言いそう(笑)。

それにしても、ポレポレさんのお菓子は美味しい。私も幸せになりました。Oさんありがとう。

ポレポレさんのお菓子はHPにて購入できます。
http://www5.ocn.ne.jp/%7Eyakigasi/poreporeopen.html
c0029948_21332378.jpg

[PR]
by plantercottage | 2006-05-06 21:35 | 『小さな芽』

『お知らせ』 展覧会大々好評につき8,9日と引き続き展示します

河西さんのアイヌ刺繍展、大々好評なのと私も是非少しでも多くの方に見ていただきたいので
8日(月)9日(火)も引き続き展示します。
9日は4時半までとさせていただきますが、8日は12時~5時まで、9日は11時半~4時半まで展示しておりますので、みなさん是非いらしてください。お待ちしております。
[PR]
by plantercottage | 2006-05-05 22:48 | お知らせ

『今月の予定表』 5月前半の予定表

5月1日(月)図書館ギャラリー 12時~5時
  2日(火)図書館ギャラリー  12時~5時
  3日(水)休館日
  4日(木)休館日
  5日(金)休館日
  6日(土)休館日
  7日(日)休館日
  8日(月)わらべうた 11時~12時 講師:坂野知恵 要予約
       図書館ギャラリー 12時~5時
  9日(火)図書館ギャラリー 12時~5時
 10日(水)おはなしの森 4時~6時 世話人:杉若ゆうこ 要予約
 11日(木)図書館ギャラリー 12時~5時
 12日(金)図書館ギャラリー 12時~5時
 13日(土)休館日
 14日(日)休館日
 15日(月)図書館ギャラリー 12時~5時

ワークショップにつきましては要予約となりますので、お問い合わせください。
[PR]
by plantercottage | 2006-05-02 06:38