ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『ここで、あったこと』 造形教室

ずっとプランターコテッジの子どもの造形教室や、わらべうたに来てくれていたTくんやKくんやYくん。みんなこの4月から幼稚園になってこれなくなったので、ちょっと寂しい管理人の私。
そして、Tくんはこの5月からお父さんの仕事の関係で新潟に引っ越すこととなった。

c0029948_20421841.jpg

↑造形教室講師の高橋さんと子どもたち

次にプランターコテッジに来てくれる時は大きくなっているんだろうな~と、今度会えるのをとても楽しみにしている私だけど、TくんとTくんのお母さんとは当分会えないと思うと、よけいに今度会えるのが楽しみで、寂しいなんて言ってられないなという気分になってきた。
今までは週1回の割合で会えたのが、これから先は当分会えない。
今度会った時は、どんな会話ができるんだろう?と思ったとたん、ニヤニヤしてしまう私。

一緒に歌ったわらべうたや一緒にお絵かきしたことや粘土をコネコネしたことや、今度会ったときに話せるかな~。
今度会えるのを楽しみに待ちながら、これからもがんばろうと思う今日この頃。
[PR]
by plantercottage | 2006-04-28 20:45 | ここで、あったこと

『お知らせ』 アイヌ刺繍展 5月2日まで

河西藍美さんのアイヌ刺繍展を好評につき、引き続き5月2日まで展示いたします。
今週の27日、28日、5月1日、2日と展覧会を開催していますので、まだ御覧になってないかたは、是非ご来館ください。(29日、30日はプランターコテッジはお休みとなります。)
c0029948_14564662.jpg

[PR]
by plantercottage | 2006-04-26 14:57 | お知らせ

『プランターコテッジME』 女性の手仕事

いまプランターコテッジで開催しているアイヌ刺繍の作者の河西さんや、まわりにいる手仕事を楽しんでやっている女性たちを見ていると、そのパワーってすごいな~と思う。

女性でも主婦だったりすると家事や子育てなど、生活の中で自分がやりたいこと1つのために長い時間を費やすというのがなかなかできない状況にあったりすると思うのだけど、なんとか時間を作って、しかも楽しんでその時間を継続している女性を見ると魅力的な人だな~と、憧れてしまう。今日もkさんの石けんづくりを少し見せてもらって、やっぱりその持続力とパワーってすごいと改めて思った。

私は根気と何かに熱中するということがかなり乏しい性格だと自覚していて、自分が続いていることって何だろうと自問する。
しかも、楽しんで継続しているもの。
悲しいことに答えがでてこない。

いつか私も『○○をやる時間をなんとか作って、それに没頭している時間が楽しいのよね~』と言ってみたい。
そんな日がくることを夢見て、周りの手仕事をやっている女性に刺激をうける毎日なのでした。
c0029948_1143199.jpg

[PR]
by plantercottage | 2006-04-17 01:17 | プランターコテッジME

『小さな芽』 はじめの一歩

昨日から始まった『ピースウィーク in くにたち』。15日~23日まで国立市では21の市民グループが平和イベント26企画を、いろんな場所でやっている。
このピースウィークのちらしを、こんなに真剣に見たのは今年がはじめての私。
いくつか気になるイベントがあって、見たい、聞きたいという気持ちになっている。

映画などは見たいものだらけだけど、どれも都合があわない。今日は日曜日だけど縄文父は仕事なので娘と一緒にいくつかイベントを見にいきたいと思っている。
3歳といえども娘にいろんな質問をされそうなので、一応自分の意見というものをしっかり言えるようにしなくてはと思うと、ちょっぴり緊張。
c0029948_0524244.jpg

[PR]
by plantercottage | 2006-04-16 00:55 | 『小さな芽』

『お知らせ』 展覧会期中は土曜日も開館してます。

河西藍美さんのアイヌ刺繍展開催中は15日&22日の土曜日も開館しております。
土曜日しか見れない方、是非いらしてください。
c0029948_22551258.jpg

[PR]
by plantercottage | 2006-04-14 22:55 | お知らせ

『お知らせ』 本をつくる

このブログで宣言しておけば身近な人に「そういえば、本つくるって話どうなった?」と聞かれるだろうと思い、ここで宣言いたします。「プランターコテッジでやってきたことの本をつくる!」

もちろん自作本ですが、今やっている河西さんのアイヌ刺繍がとても素晴らしいので写真をとっていろいろ印刷したりしていたら、これが本になったらな~とふと思ったのがきっかけ。ずっと思ってはいたものの、なかなか腰が重い私。

しかし表紙はすでに出来上がっていて?(笑)、あとは中身。こつこつ作っていくことができるか自分の性格を考えると不安ですが、一応ここで宣言しておけば周りの人にはっばかけてもらえるなと周りの人に早くも依存しながらのスタート。
いままでの展覧会の写真など整理して、やってみようと思います。

c0029948_11114977.jpg

[PR]
by plantercottage | 2006-04-12 11:13 | お知らせ

『お知らせ』 アイヌ刺繍展は今日から27日まで

今日から始まった河西藍美さんのアイヌ刺繍展。

c0029948_2081019.jpg
c0029948_2082477.jpg
今回の新作はアイヌの家紋を刺繍したものが多く並ぶ。
河西さんのアイヌ刺繍は力強いけど、さりげない。
陰と陽がうまく調和されている感じをうける。

1つの作品を作るにはかなりの根気と時間が必要だと思うのだけど、できあがったものは「さらり」とした印象をあたえるところなど、すごいな~と思う。アイヌのエスプリといったものを、さりげなく感じさせてくれる。

とにかくカッコイイと思う作品たち。是非みなさん見にいらしてください。
[PR]
by plantercottage | 2006-04-10 20:09 | お知らせ

『今月の予定表』 4月の予定表

4月10日(月)10時半~11時半 わらべうた 講師 坂野知恵 要予約
         12時~5時 図書館ギャラリー 河西藍美 アイヌ刺繍展(27日まで)
   11日(火)12時~5時 図書館ギャラリー 
   12日(水)4時~6時 お話の森(こどものアトリエ) 世話人 杉若ゆうこ 要予約
   13日(木)12時~5時 図書館ギャラリー
   14日(金)12時~5時 図書館ギャラリー
   15日(土)12時~5時 図書館ギャラリー
   16日(日)休館日
   17日(月)9時半~12時 大人のアトリエ 世話人 高橋睦子 要予約
         12時~5時 図書館ギャラリー
   18日(火)12時~5時 図書館ギャラリー
   19日(水)12時半~3時半 大人のアトリエ 世話人 高橋睦子 要予約
          4時~6時 お話の森(こどものアトリエ) 世話人 杉若ゆうこ 要予約
   20日(木)12時~5時 図書館ギャラリー
   21日(金)12時~5時 図書館ギャラリー
   22日(土)12時~5時 図書館ギャラリー
   23日(日)休館日
   24日(月)10時半~11時半 わらべうた 講師 坂野知恵 要予約
          12時~5時 図書館ギャラリー
   25日(火)12時~5時 図書館ギャラリー
   26日(水) 4時~6時 お話の森(こどものアトリエ)世話人 杉若ゆうこ 要予約
   27日(木)12時~5時 図書館ギャラリー 河西藍美 アイヌ刺繍展 最終日
   28日(金)12時~5時 図書館ギャラリー 
   29日(土) 休館日
   30日(日) 休館日

ワークショップのご予約はメールにてご連絡ください。
今月は10日~27日まで 河西藍美アイヌ刺繍展を開催しております。
期間中の水曜(12,19,26)と日曜(16,23)は、お休みとなります。
                                             
[PR]
by plantercottage | 2006-04-08 19:39

『お知らせ』 アイヌ刺繍展 第2弾

昨年プランターコテッジで開催されたアイヌ刺繍の第2弾!
河西藍美さんの展覧会を4月10日(月)から27日(木)まで開催します。
オープン時間は12時~5時まで。期間中の水曜(12日、19日、26日)と日曜(16日、23日)は、お休みとなります。

新作を含めた河西さんのアイヌ刺繍を、またプランターコテッジで見れるなんて私もワクワクです。お楽しみに~。
c0029948_8234655.jpg

[PR]
by plantercottage | 2006-04-02 08:24 | お知らせ