ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『小さな芽』 朝ごはん

娘の朝ごはんは「ちぎりトースト」。
このちぎりトーストとは?私が娘に出したトーストを見て縄文父が思わず名づけた名前。手でランダムにちぎって耳を取ったトーストは、その日によって形がちがい、娘も「ちぎりトースト」というネーミングがお気に入り。
このトーストにつけるのは、イチゴジャムときまっていて、いろんなイチゴジャムをためしたりしている。そして、今日は縄文父が内外装をしたジャムやさんアノダッテに久しぶりに行ってイチゴジャムを購入。見ためもとてもかわいくて早く食べたいのだけど明日の朝までダメという娘。

「ちょっとだけ味見させて~」という私を警戒して、娘の部屋に運ばれてしまったアノダッテのジャムたち。おいしいものは母にねらわれていると全く信用されてないのでした。(笑)

アノダッテのHPは
c0029948_2252540.jpg
http://members2.jcom.home.ne.jp/anodatte
[PR]
by plantercottage | 2006-03-25 22:07 | 『小さな芽』

RIKI-TRIBAL Blog  スタートしました。

この度、RIKI-TRIBAL Blog を始めることにいたしました。

おかげさまで、PlanterCottage ギャラリー図書館がスタートしてもうすぐ2年。
駅からも遠く、道に迷いやすい場所にもかかわらず訪れてくださる方々、ホームページやBlogをとおして気にかけていただいている方々、いつも本当にありがとうございます。

あたり前なことではありますが、PlanterCottageとRIKI-TRIBALの活動は決して切り離して考えることはできません。
日々変化する、PlanterCottageと同様に、RIKI-TRIBALもまた日々変化しています。

『美術』というところを出発点としている私たちRIKI-TRIBALの活動は、皆様方にとって、とても判りずらい側面が多いことと思います。
美術が私たち自身にとっての大切な要素であることは今も変わりはありませんが、それよりも・・何よりも重要なことは、『日々の暮らしの中で、自らが想像する喜びを感じること。その瞬間を見落とさないようにしたい』と日々強く思うようになりました。

私たちが、PlantercottageやRIKI-TRIBALの活動を通して、考えたり気付いたりしたことを、
Blogという方法を使って伝えてゆけたらと思います。
何分、いい加減な性格の私たちのこと・・。ちっとも更新されないとやきもきされることも多々あるかとは思いますが、そこはどうかお許しください。

RIKI-TRIBAL Blog

c0029948_20143631.gif

[PR]
by plantercottage | 2006-03-25 20:16 | お知らせ

『今月の予定表』 3月22日~31日

22日(水)大人のアトリエ 12時半~3時半 講師:高橋睦子 要予約
       お話の森 4時~6時 世話人:杉若ゆうこ 要予約
23日(木)図書館ギャラリー 12時~5時
24日(金)図書館ギャラリー 12時~5時
25日(土)休館日
26日(日)休館日
27日(月)親子で楽しむわらべうた 10時半~11時半 講師:坂野知恵 要予約
      図書館ギャラリー 12時~5時
28日(火)図書館ギャラリー 12時~5時
29日(水)休館日
30日(木)図書館ギャラリー 12時~5時
31日(金)図書館ギャラリー 12時~5時

ワークショップにつきましては、全て要予約となっております。
[PR]
by plantercottage | 2006-03-21 22:14

『小さな芽』 お家であそぼ

花粉症の私としては昨日&今日のような風が強い日に、娘から「公園連れてって~」と言われるのはとても怖い。がしかし、女の子をもつ親の特権?というか、家でお友達をよんで『ごっこ遊び』ができるとなると公園より家で遊びたいとなってくれるので、風の強い日は女の子でよかった~と思う今日この頃。(笑)

今日はお友達とアイロンビーズをやってお店屋さんごっこ。私も店員さん用のエプロンを早速作って二人にプレゼント。で、お店は何やさんかというと花粉症の人のための帽子、ネックレス?
マスクを販売するお店だそうで。そういえば保育園にお迎えに来るお母さんは、ほぼ100%に近い割合でマスクをして自転車でお迎え。かなりブレイクしそうな『花粉症グッズショップ』。子どもたちもよく知ってます。
c0029948_1574452.jpg

[PR]
by plantercottage | 2006-03-19 15:09 | 『小さな芽』

『ここで、あったこと』 もくれんの花

2週間ほど前に買ったモクレン。
だんだん花が咲いて、顔をちかづけるといい香りがする。

自宅のサクランボの木にも花がだんだん咲き出して、今年もゴールデンウィークのあたり、たくさん実がとれそう。
これからの季節は、花粉症の私としてはかなり辛いものもあるけれど散歩していていろんな花を見れるのは幸せ。

今日は、娘と球根を3つ植えた。
いつ芽がでてくるか楽しみ。鼻が痛くても、やっぱり植物に触れずにはいられない、この季節。
それにしても、年々ひどくなる花粉症。
ただいま、ホメオパシーでなんとかならないかと試している今日この頃。


c0029948_21215435.jpg

[PR]
by plantercottage | 2006-03-12 21:24 | ここで、あったこと

『ここで、あったこと』 土で絵の具を作る

このところ、プランターコテッジにはいろんな土が干してある。
採取する場所によって、土ってこんなに色が違うんだ。と驚きの連続。
ちょっと、泥染めなんぞを密かにやったりしている。うまくいけば、今度みんなでやりましょう。
c0029948_22204070.jpg

[PR]
by plantercottage | 2006-03-08 22:21 | ここで、あったこと

『お知らせ』 気功治療室完成

c0029948_22105482.jpg
プランターコテッジ近くの気功の治療室の内装、外装を縄文父が手がけて約1ヶ月。
仕上がりはというと、私としてはかなりいい感じになったのではないかと思っている。

土で囲まれるのはやっぱり気持ちいい。
[PR]
by plantercottage | 2006-03-08 22:11 | お知らせ

『今月の予定表』 3月9日~17日

3月9日(木)10時半~12時 子どもの造形教室
        講師:高橋睦子 要予約
        12時~5時 図書館ギャラリー
   10日(金)12時~5時 図書館ギャラリー
   11日(土) 休館日
   12日(日) 休館日
   13日(月)10時半~11時半 わらべうた
         講師:坂野知恵 要予約
         12時~5時 図書館ギャラリー
   14日(火) 12時~5時 図書館ギャラリー
   15日(水) 4時~6時 お話の森(こどものアトリエ)
          世話人:杉若ゆうこ
   16日(木) 10時半~12時 子どもの造形教室
           講師:高橋睦子 要予約
          12時~5時 図書館ギャラリー
   17日(金) 9時半~12時 大人のアトリエ
          世話人:高橋睦子 要予約
          12時~5時 図書館ギャラリー

ワークショップは要予約となりますので、ご連絡ください。
[PR]
by plantercottage | 2006-03-08 21:53

『小さな芽』 ぐっとこらえて。。。

このところ、めっきり視力が落ちたのでメガネを買い替え、コンタクトレンズを変えた。

娘はこのところお手伝いをよくしてくれて、洗い物や片付けなどもやってくれる。
そして、今日は私がお風呂を掃除していたら「ママ~。コンタクト洗ったよ~」という娘の声。
サッーと冷や汗が出たときはすでに遅し。
みごとに割れてました!
昨日、変えたばっかりで、しかもスペアだったので保障はきかないとのこと。
どん底まで落ちこんだけど、「ごめんね。洗うの手伝おうと思って。。。」の娘の言葉に「い、いいよ。ありがとうね。」と思いっきり引きつりながらも答えました。(笑)

あ~。いろいろありますね。
c0029948_2322025.jpg

[PR]
by plantercottage | 2006-03-06 23:03 | 『小さな芽』

『お知らせ』 壁画制作

縄文父が改装を手がけた気功の治療室の壁画をプランターコテッジの『おはなしの森(こどものアトリエ』の世話人のスギちゃんにお願いした。
まだ完成はしていないけれど、通りすがりの人がみな「いい感じになったね~」と言ってくれているのを耳にするとスギちゃんだけじゃなくて、私も嬉しい。

プランターコテッジ近くのこの気功の治療室。内部はプランターコテッジと同じ土壁と漆喰。
一度わたしも今度治療をうけるつもりでいて、とても楽しみ。
c0029948_16591799.jpg

[PR]
by plantercottage | 2006-03-05 17:01 | お知らせ