ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

『小さな芽』 我慢するのは1回だけ

今週は図書館ギャラリーを、お休みさせていただき申し訳ありません。
理由は事務的な仕事が一杯一杯なのと、保育園のほうも役員ではないけれど引継ぎをうけるものがあったりと、かなり時間がなくなってきたので今週はお休みとさせていただいたところに、娘の水イボ。

水イボって?と無知な私でしたが、娘は肌が弱いし、いろいろ調べたところ水イボは時間はかかるが、そのままにしておいても1年ぐらいすれば治るとのこと。がしかし、だんだん増えてきていて夜中に痒がるので、結局、昨日病院に連れて行き、今日さっそく取りましょうということに。

イボを取る1時間半前にシール(麻酔用)をはってイボを取る方法だけど、かなり痛いといろんな人から聞いたり本で読んでいたので、どうしようと思っていた。しかし娘は注射とかにも強いので大丈夫かもしれないとドキドキしながら病院へ。
結果はというと、全く泣くこともなく先生や看護婦さんに「こんなに泣かなかった子は初めてかも」と言われ、私も無事終わりホッと一息。
先生も娘が泣かなかったこともあってか「一度にはやっぱり取れなかったからまた近いうちに取りにきて」と最後に言われた。それから家に帰って「よくがんばったね」と私がいうと 「我慢するのは1度だけ。」と返答する娘。「嫌なことでも1回は我慢する。」と後から私につぶやいた娘に驚いてしまった私。
嫌なことでも1回は我慢するというのは、何処で覚えたのか?
こんな小さくても、いろいろと考えたり判断したりしてるんだなと、かなりジーンときた今日1日。
c0029948_23545858.jpg

[PR]
by plantercottage | 2006-01-31 23:59 | 『小さな芽』

『今月の予定表』 2月前半の予定表

2月1日(水) 4時~6時 お話の森(こどものアトリエ)
         世話人:杉若ゆうこ 要予約
  2日(木)  10時半~12時 こどもの造形教室
          講師:高橋睦子 要予約 
  3日(金)  休館日             
  4日(土)  休館日
  5日(日)  休館日
  6日(月)  10時~12時 おとなのアトリエ
         世話人:高橋睦子 要予約
          12時~5時 図書館ギャラリー
  7日(火)  12時~5時 図書館ギャラリー
  8日(水)  12時半~3時半 おとなのアトリエ
         世話人:高橋睦子 要予約
          4時~6時 お話の森(こどものアトリエ)
          世話人:杉若ゆうこ 要予約
  9日(木)  10時半~12時 こどもの造形教室
          講師:高橋睦子 要予約
          12時~5時 図書館ギャラリー
 10日(金)  12時~5時 図書館ギャラリー  
 11日(土)  12時~5時 図書館ギャラリー  


誠に勝手ながら4日まで図書館ギャラリーはお休みとさせていただきます。
ワークショップ等につきまして詳細はお問い合わせください。
[PR]
by plantercottage | 2006-01-31 14:47

『お知らせ』今週は図書館ギャラリーお休み

誠に勝手ながら今週は図書館ギャラリーをお休みとさせていただきます。ご了承ください。
[PR]
by plantercottage | 2006-01-31 00:15 | お知らせ

『お知らせ』 今週の土曜日

今週の土曜日は午前中は(10時より)「おはなしの森(こどものアトリエ)」となり、午後の図書館ギャラリーは勝手ながらお休みとさせていただきます。
宜しくお願いいたします。

c0029948_23521858.jpg

[PR]
by plantercottage | 2006-01-26 23:52 | お知らせ

『小さな芽』 タピストリー

この前のフエルトのワークショップで予定していたのはフエルト用の針でどんどん絵をかいていくというのを皆でやりたいと思っていたのですが、すみません延期になってしまいました。
2月にまたやる予定でいるので、宜しくお願いいたします。
このフエルト用の針で絵をかいていく方法はKさんに何でもできるよと聞いて、私も家で大きな布をタピストリーみたいにしようと気がむくとこつこついろいろ布でポケットをつけたり、フエルトで絵をかいたりしています。↓の写真が進行中のタピストリー。
フエルトで絵をかいていくのに、まだまだはまっていますが、この質感や色合いがやっぱり楽しくて、娘に邪魔されながらもやってます。
c0029948_21172993.jpg

[PR]
by plantercottage | 2006-01-22 21:19 | 『小さな芽』

『お知らせ』 土曜日は臨時休業

誠に勝手ながら、今週の土曜日は臨時休業とさせていただきます。
なお、予定しておりましたフエルトのワークショップも延期とさせていただきます。
すみませんが、宜しくお願いします。

もうひとつのお知らせです。
21日発売の『散歩の達人』にプランターコテッジが掲載されております。
本屋でのぞいてみてくださいね。
[PR]
by plantercottage | 2006-01-20 00:18 | お知らせ

『ここで、あったこと』 お面づくり

今日の『おはなしの森(子どものアトリエ)』では、お面づくり。
何回かにわたって完成させるのだけど、今日は初日でベースづくり。
世話人の杉若さんが作ったお面を私もかぶらせてもらったら、この教室に参加してくれていた
Mちゃんが私の携帯を使って私の姿をパチリと撮ってくれた。↓
c0029948_20573278.jpg


迫力あるな~と私も感動。世話人の杉若さんが、お面をかぶって子どもたちに指導しようとすると子どもたちが少しビビっていたのが笑えた。
お面って、不思議だな~。さてさて、子どもたちのお面はどんなふうになるのかな~。
とても楽しみ!
[PR]
by plantercottage | 2006-01-11 20:58 | ここで、あったこと

『小さな芽』 2段ベッド その後

縄文父が作った2段ベッド。思いのほか好評で、大人も子どもも(私も含めて)2段ベッドのファンは多いのだと実感。
娘が寝てくれたのは出来上がった初日だけ(笑)だったのですが、昨日は縄文父が一人で寝て、我が家では皆が使う2段ベッドとなりました。

それにしても2段ベッドって空間が広がるし、結構便利。
2段ベッドの上で寝ていてくれれば、下は掃除ができるし、目線よりは高い位置なので人が寝てると言わなければわからないし、思っていた以上にいいです。

大人も充分2段ベッドを使えるということが判明。おすすめです。

c0029948_21434757.jpg

[PR]
by plantercottage | 2006-01-10 21:45 | 『小さな芽』

『今月の予定表』 1月前半の予定表

1月10日(火) 図書館ギャラリー 12時~5時
  11日(水) 大人のアトリエ 12時半~3時半
         世話人:高橋睦子 参加費1000円+材料費 要予約
         お話の森(子どものアトリエ) 4時~6時
         世話人:杉若ゆうこ 月3回月謝制 3800円 要予約
   12日(木)子どもの造形教室 10時半~12時
         講師:高橋睦子 月3回月謝制 4000円 要予約
         図書館ギャラリー 12時~5時
   13日(金)図書館ギャラリー 12時~5時
   14日(土)図書館ギャラリー 12時~5時
   15日(日)休館日
   16日(月)わらべうた 10時半~11時半
         講師:坂野知恵 月2回月謝制 2500円 要予約
         図書館ギャラリー 12時~5時
   17日(火)図書館ギャラリー 12時~5時
   18日(水)お話の森(子どものアトリエ) 4時~6時
         世話人:杉若ゆうこ 月3回月謝制 3800円 要予約
   19日(木)子どもの造形教室 10時半~12時
         講師:高橋睦子 月3回月謝制 4000円 要予約
         図書館ギャラリー 12時~5時
   20日(金)図書館ギャラリー 12時~5時
   21日(土)フエルトワークショップ フエルトで模様を作ろう
         1時~3時 参加費1000円(材料費含む)要予約
         世話人:小池つねこ 

水曜日は図書館ギャラリーはお休みの日で、ワークショップのみの日となります。
今月は土曜日オープンします。ただし、21日はワークショップのみとなります。
[PR]
by plantercottage | 2006-01-10 00:04

『小さな芽』 2段ベッド

もう1年以上、我が家の3歳の娘の就寝時間は12時ごろ。新年になって今年こそは何とかしたいと思っていたのだが、どうやったら。。。と、いろいろ考えてはみても、なんだかうまくいかず。
しかし、「2段ベッドなら、早くねる。」という娘の発言で、今日夕方からホームセンターに木材を買いに行って、7時頃に2段ベッド完成!いつも思うけど、縄文父はかなりスピーディー。
階段は翌日作ることになったけど、娘も大喜びで、ベッドの下の部分の机の上をレイアウトしたりして、rooms for kids という本を参照にしていたりするところが笑える。ベッドもこの本から娘が「こんなふうにして!」と縄文父に指示。(笑)頭の部分には蚊帳もついている。

そして宣言どおり、もうすでに今日は一人で眠りについている。

2段ベッドおそるべし。それにしても、2段ベッドの下の部屋?は落ち着くな~。
これからプランターコテッジ新聞を書く私。

c0029948_22573678.jpg

[PR]
by plantercottage | 2006-01-07 23:06 | 『小さな芽』