ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2005年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

『お知らせ』 新年は10日より

今年のプランターコテッジの営業は終了致しまして、今日から9日までお休みをいただきます。
来年は10日(火)よりオープンいたしますので、宜しくお願いいたしま~す。

今日はプランターコテッジの蔵書を整理しようと思っていたのに、結局本をいろいろと読みあさることとなってしまった。片付けられない症候群の私にはやっぱり無理でした。
かえって欲しい本がでてきたり、欲しいCDがでてきたりと全く整理できません。
でも、好きな本を好きなCDをかけながら読めるのはホント幸せ。。。あ~今日は有意義な1日でした。今日は知り合いから借りたVashti Buniyan と 縄文父が先日買った Coldplay のCDをずっと聞いていたのだけど、明日からは娘としばらく一緒の日々が続くので本を読んだり好きなCDを聞いたりはできなくなってしまうな~。娘が最近こっているのがマスクのアニメーション。きっとこれを何回も見ることになるのは間違いなし。
c0029948_0205548.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-12-29 00:23 | お知らせ

『ここで、あったこと』 カード作りのワークショップ その後

昨日のカード作りのワークショップは参加者に作家Kさん、一ツ橋大学の留学生のNさんとYさん、リキトライバルの仕事を手伝ってくれているKさんの4名。
作家の人やリキトライバルの仕事を手伝ってくれているKさんたちは作るのに慣れているから
自由に作ってもらう。一ツ橋の学生さんたちには少しだけ墨のつかいかたを説明したが、あとは
二人にも自由に作ってもらう。

ワークショップをやる際に、『自由につくってください。』というと作るのに慣れてない人はとても戸惑う。しかし今回参加してくれたドイツ人のNさんも韓国人のYさんも全く戸惑わずいろいろやってみている。
プランターコテッジで今までワークショップをやってきて「自由にさせてもらえてよかった。」という感想を時々もらったりすると、とても嬉しく思う。自由にやってくださいという言葉に対して、とても警戒して何もできなくなる人や、細かく指示をしてもらわないと困るという人がいるのは私も知っているけれど、プランターコテッジではやはり『自由に作る』というのを基本に、これからもワークショップを行なっていきたいと思う。

下の写真はドイツ人のNさん、韓国人のYさんの作品。二人とも作ることは全く慣れてないと言っていたけど上手で驚いた!

c0029948_214631.jpg
c0029948_21462542.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-12-25 21:54 | ここで、あったこと

『お知らせ』 手作りカードのワークショップ

本日24日(土)の1時~3時までの手作りカードのワークショップのための試作を今週はずっとしていた。参加予定のメンバーの中に一ツ橋大学の留学生のドイツ人の女の子と韓国人の男の子がいて、二人とも日本語ぺらぺらなのでホッと安心しているのだけど、今日のカード作りは和風でいこうかしらと、いろいろとやっているうちに和紙に墨で絵をかくのにすっかりはまってしまった。
いろんな素材を使ってのカードつくりを予定しているけど、世話人の私もひたすら作ってしまいそう。特別講師はいなくて私が世話人ですが、みんなで楽しく作ってみましょう。よろしくおねがいします。

PS。昨日はクリスマスプレゼントを探しに。。。と言いながら、娘をつれて私も縄文父もCDやさんと本屋さんに入りびたり。娘がお腹すいた~と言っているのに。。。ごめんよ。
c0029948_0331969.jpg

今日は昨日中古で見つけたzawoseのカリンバのCDをワークショップの時にかける予定です。(前にこのブログで紹介したもの)
お楽しみに。。。
[PR]
by plantercottage | 2005-12-24 00:35 | お知らせ

『ここで、あったこと』 大人のアトリエ

水曜日は大人のアトリエ&おはなしの森(こどものアトリエ)の2つのワークショップが行なわれる日。私も今日は大人のアトリエに参加。
前回に作った作品を今回でつくりあげる予定で、一応しあげまでもっていくことができた。
できあがりは↓。

さっそく娘に「これ何?」と聞かれ、「何かな?」と答えると「ロケットでしょ。」と言ったかと思うと
本体の部分をひっぱって、とばしてしまった。こうなると予想していた私はこれからどういう形に再びもっていくかまたまた考えはじめ、結構作るのすきなんだな~と自分のことを再確認。
(何をいまさらと友達の声が聞こえてきそう、笑)
c0029948_22415120.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-12-21 22:42 | ここで、あったこと

『小さな芽』 一ツ橋大学の森

娘は一ツ橋大学の中が大好きで、小さい頃から(今でも小さいけど)公園より一ツ橋の中のほうが楽しいようで、昨日も彼女のリクエストで一ツ橋で松ぼっくりひろい。
やまほどひろって自分の大切袋にいれてクリスマスに皆にあげると、本人はサンタクロースの気分らしい。

今日は保育園にサンタクロースがきてプレゼントをもらってきた娘。
いつかサンタさんのかっこをして、皆にプレゼントを配りたいと言っている。

c0029948_22232575.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-12-19 22:26 | 『小さな芽』

『ここで、あったこと』 アイヌ刺繍 その後

先週の土曜日にプランターコテッジであったアイヌ刺繍のワークショップ。
私は楽しくて楽しくて、その後も結構続きをやってました。
水曜日に肩がおかしくてなんだろうと思っていたら、刺繍のやりすぎでした。
参加してくれたみんなの作品はどうなったかな?私の完成はこんな感じです。↓
c0029948_2323054.jpg

講師の河西さん、また来年も宜しくお願いしま~す。
[PR]
by plantercottage | 2005-12-17 23:03 | ここで、あったこと

『小さな芽』 娘の手作りケーキ

先日娘に「今日は、お父さんとお母さんの結婚記念日なんだ。」と言うと、「お祝いしなくちゃ!」とすかさず返してくれる娘。3歳とは思えない返答(笑)。しかも、ケーキを作ってくれるといって
冷蔵庫の中をあさり、ホットケーキをベースに冷凍庫にあったクランベリーとヨーグルト&はちみつでかなり豪勢なケーキを作ってくれてビックリ。ホットケーキを焼くのは手伝ったけど、他のところは全て彼女がやってくれて、そのできばえにおどろく。
最近思うのだけど、1~2歳児のときに彼女がよく見ていたビデオというのがアンパンマンのシリーズ。このビデオのおかげで?彼女の食に対する知識は驚くべきものがあるのは確か。
マダム ナンという顔の形がナンの形の優しい女性やドリアン皇女などがでてくるアンパンマンのシリーズのおかげで、娘はエスニックな食材にも結構くわしい。このごろアンパンマンのことは全く言わなくなったけど食べ物の基本はアンパンマンにありと言った感じで、アンパンマンに感謝する今日このごろ。
c0029948_21524552.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-12-15 21:58 | 『小さな芽』

『今月の予定表』 12月12日~20日までの予定表

12月12日(月)10時半~11時半 わらべうた 講師:坂野知恵
          12時~5時 図書館ギャラリー
     13(火)12時~5時 図書館ギャラリー
     14(水) 4時~6時 おはなしの森 (こどものアトリエ) 世話人:杉若ゆうこ
           *図書館ギャラリーは休館日
     15日(木)10時半~12時 こどもの造形教室 講師:高橋睦子
            12時~5時 図書館ギャラリー
     16日(金)12時~5時 図書館ギャラリー
     17日(土)休館日
     18日(日)休館日
     19日(月)10時~12時 大人のアトリエ 世話人:高橋睦子
            1時~5時 図書館ギャラリー
     20日(火)12時~5時 図書館ギャラリー
[PR]
by plantercottage | 2005-12-12 22:14

『ここで、あったこと』 アイヌ刺繍 第2弾

昨日プランターコテッジではアイヌ刺繍のワークショップがあった。
参加者は5名で、こじんまりとしたとてもいい感じにワークショップができて私もとても嬉しかった。私自身も参加してアイヌ刺繍をずっと朝10時から終わり4時ごろまでやりつづけた。
途中、お昼をみんなでとって、少しアイヌのことについて話をしたりして再び刺繍。
あっという間の6時間で、みんな今日あたり続きをやっているかな~?と今日何度も思った。私も娘が昼寝をしてくれた2時間みっちりアイヌ刺繍。アイヌ刺繍を教えてくださった河西藍美さん
どうもありがとうございました。
アイヌ刺繍の魅力は、なんといえばいいのでしょうか?私が感じたのは刺繍していて暖かい気持ちになってきて、なんだかリラックスできたのが不思議でした。
普段、刺繍などをすると私は結構肩とかこるのだけど、アイヌ刺繍は違いました。

河西さん&参加してくださった皆様ありがとうございました。参加者のみなさんの完成したアイヌ刺繍見たいので、またよかったらプランターコテッジに持ってきてくださいね。

↓まだ途中だけど、わたしの今回のアイヌ刺繍
c0029948_221568.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-12-11 22:03 | ここで、あったこと

『ここで、あったこと』 今日の子どもの造形教室

今日の午前中は子どもの造形教室。3人の男の子とそのお母さんが参加してくれている。今日はハサミを使っていろいろ切ったり、ノリで貼ったりと子供たちも真剣そのもの。
講師の高橋さんがハサミでくるくる切ったりしていると、男の子たちも目をまんまるにして必死で見ている。いろんな道具を使って思うように自分の好きな形が作れると楽しくてしょうがないといった感じ。子供たちはこれからますます自分の思うように道具が使えるようになっていくと思うと
その楽しさは想像以上なんだろうなと思う。

家に帰って夕飯が終わってから娘に今日の造形教室で作ったものを見せたら自分だけずるいと言われ(笑)、一緒にハサミで切ったりノリで貼ったりと2時間ぐらい今日私がやったことを一緒にやってみた。
娘は紙でトンボを作ったり、サンドイッチを作ったりしてかなり長い時間いろいろと作っていた。
ときどき自分の思うように切れず、いらいらして私にあたっていたが、それでも作りつづけていた。私は右利きだけど娘は左利き。いろんなところで教えにくい点があるけれど、娘もいらいらしながらも自分なりにいろいろとやっていた。ノリの貼り方がなってないとか、ハサミの使い方の教え方が下手だとか散々私に対して文句を言っていたが(笑)、それなりに自分で形が作れるようになってくるとニコニコして、もくもくとやり続けているのが笑えた。
c0029948_23212423.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-12-08 23:23 | ここで、あったこと