ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『小さな芽』 ジャム作り

我が家の娘はたぶん料理ずき。
私が何かつくっていると、いつも「手伝いたい」と言ってはくっついてくる。
今日はラズベリーを食べていたら、「これ、ジャムにしたい!」と夜の10時ぐらいに言い出した。
もうこうなると絶対あとにひいてくれないので、ホーローの鍋にラズベリーとお砂糖をいれて火にかける前に混ぜてちょうだいと鍋とスプーンを娘に渡す。そうすると「匙やさんのスプーンにして。木じゃないとダメでしょ。」と言う。ホントそのとおり。最近はおったまげることばかり。
木のスプーンでひたすらつぶす姿を見ていたら、たぶん私が作るより彼女のほうがジャムはじょうずに作れそう。とにかく丁寧にやっている。
火にかけてかき回すのは私がやって、鍋からビンに移すのはまた娘にやってもらう。
できあがりを味見して、「さあ、終わった。明日のパンにつけようね。」といって満足してやっとお風呂に入ってくれた。なんだかどっちがお母さんなんだろうと思ってしまった。(笑)

c0029948_23541316.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-11-29 23:56 | 『小さな芽』

『ここで、あったこと』 わらべうたの近況

プランターコテッジで、あれこれもうすぐ2年たつ「親子で楽しむわらべうた」は私自身とても好きな時間。
今日も、講師の坂野さんと一緒にカリンバをひきながら「ゆきこんこん。ゆきこんこん。おらえの前さたんとふれ。お寺のまえさちっとふれ。ゆきこんこん。ゆきこんこん。。。。。。」と歌っていると、とても気持ちよくて音と一緒になるってこういうことを言うのかな?と感じる。

先週末は長野の善光寺さんにいって、七五三の護摩祈願。護摩をたいてもらうなかで、太鼓がどんどんとなって七五三の祈願に来た子どもたちの名前が呼ばれていくと、めらめらと燃える炎を見つめる子どもたちも親たちもトランス状態。
子どもたちはどんな気持ちなのかな~と?思いながら、私もじっ~と炎をみながら太鼓の音に身を任せた。

子どもが生れてから雑多がことが一日の大半をしめ、何かに集中したりすることがかなり難しくなっている私だが、自然と集中してふっと自分を忘れられる時間が持てたりすると、この時間はほんと貴重だなと思ったりする。わらべうたもそんな一瞬をもてたりするのだが、こどもたちも同じように自然と集中して口ずさむ姿をみると、わらべうたは子どもにとってもやっぱり気持ちがいいものなんだろうな~と思う。

c0029948_020741.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-11-29 00:25 | ここで、あったこと

『お知らせ』 本日は臨時休業

大変申し訳ありませんが、本日25日(金)は臨時休業とさせていただきます。
なお、明日&あさっては通常通り休館日となりますので、ご了承ください。
よろしくおねがいします。
[PR]
by plantercottage | 2005-11-25 10:12 | お知らせ

『お知らせ』 展覧会は23日(水)まで

加茂孝子の「つちとみずと楮(こうぞ)の相聞」展は残すところあと2日。
すでにご来廊いただいたみなさま、ありがとうございました。
楮の作品は1日のなかでいろいろな表情を見せてくれるのですが、12時から1時までの光の中で見る作品はとても清々しく凛とした美しさを見せてくれて個人的には一番好きな時間です。
今日もあまりに綺麗なのでシャッターを押しました。
時間は12時。

展覧会のオープン時間は、明日は11時~5時まで。最終日23日は11時~7時までオープンしております。光のなかで見る楮は、本当に呼吸してるんだな~と実感します。是非一度ご来廊ください。

c0029948_21313199.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-11-21 21:40 | お知らせ

『お知らせ』 明日から展覧会始まります

16日から23日まで加茂孝子の「つちとみずと楮(こうぞ)の相聞」展を開催します。
楮とは和紙の原料となるものですが、今回の展示では作家みずからが育てた楮を使っての作品が並びます。大作から小品の照明器具までたくさんの楮の作品にふれてみてください。
c0029948_13236.jpg

平日は11時~5時まで、土、日、祝日は11時~7時まで開館しています。会期中は無休ですので是非見にいらしてくださいね。
c0029948_1029100.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-11-16 01:03 | お知らせ

『お知らせ』 14日、15日は図書館ギャラリーお休み

まことに申し訳ありませんが明日から2日間14日と15日は展覧会準備のため図書館ギャラリーはお休みとさせていただきます。ご了承ください。
なお、14日の10時半からの、わらべ歌は予定通りおこないます。

16日より23日まで加茂孝子の「土と水と楮(こうぞ)の相聞」展が開催いたします。
平日は11時より5時まで、土、日、祝日は11時より7時まで開けております。会期中は無休となりますので是非みなさん一度見にいらしてください。
[PR]
by plantercottage | 2005-11-13 09:06 | お知らせ

『ここで、あったこと』 ママクリオライブ その2

先日おこなわれたママクリオのライブを録音したCDをいただいたので、今日プランターコテッジにてずっと聞いていた。
スコットランドにいた時のことを思い出して、スコットランドやアイルランドや、その間にある小さい島々にまた旅行したいな~としばしボーっとしてしまった。

ちょうど、あまりにもグッドタイミングで友達からのショートブレッドの差し入れがあり、こういうのって不思議だな~と思ってしまう。
以心伝心ってやつなのか?

今日のような風のつよい晴れた日に、ママクリオの音楽とショートブレッドと紅茶はあまりにぴったりで、あ~幸せな一日でありました。


c0029948_022429.jpg
c0029948_023964.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-11-09 00:32 | ここで、あったこと

ママクリオのライブ

ママクリオのライブに来てくださった皆様どうもありがとうございました。
そして、ライブ定員一杯になったため予約をお断りした方々申し訳ありませんでした。

ライブはとてもよくて、心地よい音楽にすっかり気持ちよくなりました。

また是非ママクリオの演奏をプランターコテッジでしていただけたら嬉しいなと思います。

クリスチーナさん、植村さん、大野さん、ロケットマツさん素敵な演奏どうもありがとうございました。またいつか演奏よろしくおねがいしま~す。
[PR]
by plantercottage | 2005-11-06 00:04 | ここで、あったこと

『今月の予定表』 11月前半の予定表

11月1日(火)図書館ギャラリー12時~5時
    2日(水)おはなしの森 4時~6時 要予約 
         世話人:すぎわかゆうこ 対象:小学生
         
    3日(木)休館日
    4日(金)図書館ギャラリー12時~5時
    5日(土)ママクリオ ライブ 3時半~5時 要予約
         1000円(お茶付き)
    6日(日)休館日
    7日(月)こどもの造形教室 10時半~11時半
         講師:高橋睦子 要予約
         図書館ギャラリー 12時~5時
    8日(火)図書館ギャラリー 12時~5時
    9日(水)おとなのアトリエ(セルフアートスペース)12時半~3時半
         世話人:高橋睦子 要予約
         おはなしの森 4時半~6時 要予約
         世話人:すぎわかゆうこ 対象:小学生
    10日(木)こどもの造形教室 10時半~11時半
          講師:高橋睦子 要予約
          図書館ギャラリー 12時~5時
    11日(金)図書館ギャラリー 12時~5時
    12日(土)休館日
    13日(日)休館日
    14日(月)おやこで楽しむわらべうた 講師:坂野知恵
          10時半~11時半
          図書館ギャラリー 12時~5時
    15日(火)図書館ギャラリー 12時~5時

おとなのアトリエ、おはなしの森、こどもの造形教室、わらべうたのワークショップの詳細につきましてはメールにてご連絡ください。
[PR]
by plantercottage | 2005-11-01 23:54