ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『小さな芽』 アノダッテのジャム

縄文父がてがけたジャムやさん『アノダッテ』のジャムを食べた。
おいしかった~!!!
私が好きだったのは『奄美のパッションフルーツとパイナップル』。

娘はいろいろ試すといって、このごろ朝食はジャムサンド大会。
保育園のお祭りで11月に私もジャムサンドを作ることになっているので、あれやこれやと娘と試す毎日。
ジャムサンドってなんだか簡単で、とても楽しい。三角にきったり、ロールにしたり、あれやこれやと形もいろいろ作ってみると楽しくて食べ過ぎてしまう今日この頃。
c0029948_2036737.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-10-28 20:36 | 『小さな芽』

『小さな芽』 我が家の猫と大接近

先週の金曜日に獣医さんより「あと2,3日かもね」と言われた我が家の猫。
調子が悪くなって毎日病院に通い始めてあれこれ1ヶ月はたつ。点滴をうつのに毎日通っていたのだけど、昨日からは私が点滴を家でうってあげている。1週間病院で猫に点滴をうつ場合の指導をうけて、昨日から本番。何回やってもドキドキする。
餌をもう受けつけなくなっている我が家の猫は、この点滴で痛みを和らげてあげれるそうなのだが、やせほそった体に点滴をうつのは正直かなりこたえる。

今日、娘が昼ねをしている間あれやこれや掃除などをしていたら、いつの間にか我が家の猫は娘の隣にきて寝ていた。昔はほんとに寄ってこなかったのに今はこんな近くに寄ってきていて
驚いた。娘がおきていたら大喜びだけど、おきていたら、こんな近くに寝てくれないもんな~と思わずシャッターをおした。
c0029948_23393440.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-10-23 23:40 | 『小さな芽』

『お知らせ』 臨時休業

大変申し訳ありませんが来週の27日(木)は12時~5時までの図書館ギャラリーをお休みさせていただきます。
なお、午前中のこどもの造形教室は予定通り行ないますので、宜しくお願いいたします。
[PR]
by plantercottage | 2005-10-21 00:54 | お知らせ

『小さな芽』 作品と似てる。。。

先日、プランターコテッジ近くの『まめカフェ』でやっていたキュウちゃんの展覧会で私が買った作品のタイトルは「ひょうきんもの」。

今日、作家の彼女がプランターコテッジに持ってきてくれて、さっそく家に飾ったところ娘が指差して「これって、まりちゃんに似てるな~」と言う。そう言われて並べてみたら、確かにかなり似ている。
「ひょうきんもの」というところもそっくり。
全然意識していなかったのだけど、きっとこれを選んだのはやはり娘に似ていたからだったんだと今さら気づいた。

不思議とこういうことは多いもので、面白いなと思う。
c0029948_22184065.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-10-17 22:20 | 『小さな芽』

『お知らせ』 ママクリオライブお知らせ

11月5日、プランターコテッジにておこなわれるママクリオのライブのお知らせです。
アイルランド、ノルウェー、イスラエル、中国などの伝統音楽、映画、歌謡曲など世界中の楽しい曲をいろいろ演奏してくれます。
日時:11月5日
    3:30pmスタート
料金:1000円(お茶つき)

要予約となりますので、メールにてご連絡ください。
c0029948_21262534.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-10-17 21:26 | お知らせ

『今月の予定表』 10月後半の予定表

10月17日(月)大人の造形教室10時~12時 初心者むけ 講師:高橋睦子 要予約
          図書館ギャラリー 12時~5時
    18日(火)図書館ギャラリー 12時~5時
    19日(水)大人の造形教室 1時~4時 講師:高橋睦子 要予約
          おはなしの森(こどものアトリエ) 世話人 すぎわかゆうこ4時半~6時 
          要予約
    20日(木)子どもの造形教室10時半~11時半 講師:高橋睦子 要予約
          図書館ギャラリー 12時~5時
    21日(金)図書館ギャラリー 12時~5時 ワークショップちくちく 1時~3時
    22日(土)休館日
    23日(日)休館日
    24日(月)わらべうた10時半~11時半 講師:坂野知恵 要予約
          図書館ギャラリー 12時~5時
    25日(火)図書館ギャラリー 12時~5時
    26日(水)大人の造形教室 1時~4時 講師:高橋睦子 要予約
          おはなしの会 世話人 すぎわかゆうこ 4時半~6時 要予約
    27日(木)子どもの造形教室10時半~11時半 講師:高橋睦子 要予約
           図書館ギャラリー 12時~5時
    28日(金)図書館ギャラリー 12時~5時
           ワークショップ ちくちく 1時~3時
    29日(土)休館日
    30日(日)休館日
    31日(月)図書館ギャラリー 12時~5時
    
    
   26日の4時半から始まる『お話の会』は、いろんなお話をよんで楽しみます。
   詳しくはお問い合わせください。
[PR]
by plantercottage | 2005-10-16 22:12

『小さな芽』 作品

今日からプランターコテッジで始まる「こどものアトリエ」は小学生ぐらいからを対象としたもの。
他にプランターコテッジでは2,3歳児(保育園、幼稚園に行く前)の子どもたちを対象にした造形教室もやっている。
我が子はちょうどその2,3歳児のクラスがある時間には保育園なので、この教室には参加していないのだが、主人や私の口からよく「作品」とか「素材」とか「ディテール」とかいう言葉がでているらしく。。。

昨日の夜、私がせっせと11月に行なわれる展覧会のDMのデザインに悪戦苦闘している横で
娘がハサミとテープでなにやら作っていた。
「できた!」というと、自分で壁にその作品を自ら貼りにいく。
そして出てきた言葉が「ディテールにこだわってみた!」と言う。
おったまげました。ほんとに。

確かにこの作品は現代美術の作品みたい(笑)。
マスキングテープのしわやハサミで切ったにもかかわらず手でひきちぎったような感じ。
家にある現代美術作家のH君の作品にもとても似ている。
「ディテールにこだわった作品」って、「偶然じゃなくて?」って思わず聞き返しました。(笑)

c0029948_8265376.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-10-05 08:28 | 『小さな芽』

『お知らせ』 ちびっこお茶会

お茶会のお誘い

10月15日(土)1時半よりプランターコテッジにて、ちびっこお茶会を行ないます。
当日は13夜にあたりますが、月のお話なんぞをしながら本格的なお茶会をちびっこたちとやりたいと思います。


お茶・茶菓子・コーディネイト: 式田えい
お盆・その他協力: 匙や

対象: 5歳以上のお子さんと、そのお母さんまたはお父さん
    *ちびっこのみの参加または大人だけの参加もOK
会費: 一人につき1000円

要予約

予約の人数が多い場合3時半の部も行なう予定でおります。
お気軽に参加ください。
[PR]
by plantercottage | 2005-10-04 23:24 | お知らせ

『今月の予定表』 10月3日~14日までの予定表

10月3日(月)わらべうた10時~11時半 講師:坂野知恵 要予約
         図書館ギャラリー 12時~5時
   4日(火)図書館ギャラリー 12時~5時
   5日(水)こどものアトリエ 4時半~6時 講師:すぎわかゆうこ 要予約
   6日(木)造形教室 10時~11時半 講師:高橋睦子 要予約
        図書館ギャラリー 12時~5時
   7日(金)図書館ギャラリー 12時~5時
   8日(土)休館日
   9日(日)休館日
  10日(月)休館日
  11日(火)図書館ギャラリー 12時~5時
  12日(水)こどものアトリエ 4時半~6時 講師:すぎわかゆうこ 要予約
  13日(木)図書館ギャラリー 12時~5時
  14日(金)図書館ギャラリー 12時~5時

今月から水曜日は図書館ギャラリーはお休みで、こどものアトリエを4時半~6時までやっております。
[PR]
by plantercottage | 2005-10-03 08:19