ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2005年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

『お知らせ』10月5日は子どものアトリエ

前回の『お知らせ』で「こどものアトリエ」は10月6日(水)と日にちを間違えました。
正しくは10月5日(水)です。すみません。

第1回めは「お話の地図をつくろう!!!」参加費1000円です。(お試し)

今後の「こどものアトリエ」の予定は 「わたしの惑星をつくる」 「お話の絵」 「お面作り」 など月3回の水曜日(基本的に1週、2週、3週めの水曜日)時間は4時半~6時ぐらいまで。
月謝制:3800円(材料費含む)入会費:1200円(筆、パレットなどの購入費)
お試しチケット1回1200円+材料費(要予約)となります。

世話人は すぎわかゆうこ さん
       
お気軽にご参加ください。詳細につきましては、お問い合わせください。
[PR]
by plantercottage | 2005-09-30 21:23 | お知らせ

『お知らせ』 10月は。。。

10月といえば運動会の季節。
運動会の薄紙で作ったお花の飾りつけはシャクヤクを思い起こさせる。

10月のプランターコテッジは2つあたらしいワークショップが始まるのと、1つおもしろいイベントがある。
ワークショップは「こどものアトリエ」が10月6日(水)のPM4時半より、月3回のペースで始まる。わたしの惑星をつくる 陶芸 お話の絵 おめんづくり 水彩画などを予定。世話人は
すぎわかゆうこさん。

そしてもうひとつのワークショップは「おとなの造形教室」が10月19日(水)のPM1時半より月2回のペースで始まる。講師は臨床美術士の高橋睦子さん。

イベントの方はというと、10月15日予定の「ちびっこお茶会」こちらは小さいお母さんと大人が対象で、ちびっこたちとお茶会をやってみます。

詳しくは後日このブログにてお知らせしますのでお楽しみに。
c0029948_7364413.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-09-28 07:39 | お知らせ

『お知らせ』 ご近所さんとちょっと離れた2つのお店にて2つの展覧会

現在プランターコテッジのご近所さんの『まめカフェ』さんと、ちょっと離れているけど(自転車で国立から25分でした)『パトアシュ』さんにて展覧会が行なわれていて、今日はパトアシュさんの方に自転車で行ってみた。
「おさんぽ展」と題した展覧会。素敵なお店にかわいいものがいっぱいで、ハンドメイドのチクチクものはやっぱりいいな~と思う展覧会。
そして、もうひとつの展覧会は「イタクル」と題した展覧会で、こちらはご近所さんの『まめカフェ』さん。このイタクルは柳井むつみさんの展覧会で、先月まめカフェさんにて彼女の展覧会のVol.1が行なわれ、今回はVol.2になっている。Vol.2はまだ私も行くことができずにいるのだけど前回こちらで行なわれた展覧会は私はとても好きで、そのときゲットした作品フライパングは現在わが家の玄関にかかっている。

秋にむかってこうやって展覧会めぐりをするのは楽しい。プランターコテッジの展覧会予定は
11月。こちらもお楽しみに。
c0029948_21312122.jpg
c0029948_21314086.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-09-27 21:33 | お知らせ

『小さな芽』 誕生日その2

先日、主人から『ブログだけは続いてるよね』と言われ、『ホントだよね。不思議とね。たぶんあってるんでしょうね。』と答えた私。
家計簿、習い事、自分でたてた目標に対する努力などなど、どれも3日以上続いたことがない。
特に、この『小さな芽』はマメに書いていたりするので自分でも驚く。
しかし、子どもに関するものでもデジカメ以外で撮った写真や手書きの文章はすでにグチャグチャ。いつのものか判らない。自分は片付けられない症候群に確実にあてはまるのだけど、ブログは勝手に日付をつけてくれるし、だらしない私でもなんとか日記をつけられる。
これがブログじゃなかったらたぶんもうこのコラムは終わっているだろう。

なんで片付けられないんだろうといつも思うのだけど、ほんと片付けが苦手。苦手というかホントにできないのである。
娘にもこの性格が似ちゃうのかな~? 片付け上手な人はホントに尊敬してしまう。

今日、娘の誕生日にケーキ屋さんに頼んだものはアンパンマンのケーキ。
これもこのブログがなかったら、写真はいつのまにか無くなってしまうのだろう。
そして娘の今日の笑顔も、このブログが無かったら記録はなくなってしまう。

真面目に片づけが少しでもできるようになりたいと娘が生まれてからますます思うようになったのだけど、自分に必要なものと必要でないものの整理がすこしずつできるようになってくれば、随分違うのだろう。そんなことは判っちゃいるけど。。。
娘と一緒におもちゃの片づけをしながら、う~んグジャグジャに袋にいれるんじゃなくて、整理しながら。。。と心に言い聞かせ深呼吸をするように今日から決めた。

でもやっぱり3日も続かないのだろうか。。。(笑)
なんとかしたい!

c0029948_23474064.jpg
c0029948_2347596.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-09-23 23:51 | 『小さな芽』

『小さな芽』 3歳の誕生日

今日は娘の3歳の誕生日。

保育園のお友達と、もう保育園は卒園してしまったけど今でもお姉ちゃんのように慕っている
NちゃんとAちゃんと一緒にバースデーパーティー。

卒園したお姉ちゃんたちも同じ保育園だったので、園でのお誕生日会のときに歌う歌は同じ。「Happybirthday to you...」
と歌ってもらった後に、娘は「もっと歌って」と要求。そうすると「たん、たん、たん、たん、たんじょうび。。。」の歌が続く。

自分が3歳の時にバースデーパーティーをしてもらったかどうか私には全く記憶がないのだけど、その後も家でバースデーパーティーを開いてもらった記憶が。。。たぶんない。

ちょっと誕生日会というものに憧れが今もあるのは、そのせいだろうか?
まさか自分が娘の誕生日会のことを考える時がくるなんて5年前には考えもしてなかった。
こんな時間を持てるのは幸せだと思う。
c0029948_2341388.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-09-23 23:06 | 『小さな芽』

『ここで、あったこと』 Sam's cheesecake

土曜日、日曜日の2日間のnao cafeのメニューの中でSam's cheescakeというものがあった。その名のごとくSamさんが作ったケーキである。
Sam's cheesecakeはプレーンとチョコチップ入りの2種類があって、どちらもとても美味しかった。Samさんに「レシピは?」と聞くと「お母さんから」という答が返ってきた。
こちらは勝手に「本から」とか「料理番組から」とかの答を予想していた。
ケーキやパンなどは、お店で買ったり、お店で食べたりするより友達が作ったもののほうが美味しいと心底思うのは私だけだろうか?
プロと呼ばれている人が作ったものでないケーキやパンが好きな私である。
c0029948_2349311.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-09-20 23:51 | ここで、あったこと

『小さな芽』 こどもの時間

我が家の娘は最近そろそろアンパンマンを卒業なのか?ビデオを借りてきてもあまり見なくなった。そしてずっとはまっていたのがモンスターズインク。これは見ていて私もおもしろいので娘がはまるのもわかる。アンパンマンも私は結構好きで、娘と一緒に見ては楽しんでいた。

ビデオ屋さんにいくと当然自分も一緒に見れるものをと思うのだが、以前ムーミンを借りてきた時はさほど興味をしめさなかったのが、最近はちょっと違う。
結構真剣に見ていて、ちょっと声をかけても聞こえないよう。
いろんなシーンや会話が結構理解できるようになってきてるので、ビデオを見ながら私への質問もいっぱい。

ムーミンが「秘密だから言えない。」とムーミンママにいうと、ムーミンママは「秘密だったら聞かないでおきましょう。」と答えるシーンが我が家の娘はどうも気になるようで、「秘密だったら聞いてあげた方がいいよね~。」という。
それも一理あるような気がするものの「秘密は聞かないであげたほうがいいんだよ。」と答え、次なる質問がどんなものか、はらはらする今日この頃。c0029948_16502627.jpg
[PR]
by plantercottage | 2005-09-19 16:52 | 『小さな芽』

『今月の予定表』 9月後半の予定表

9月19日(月)休館日
   20日(火)図書館ギャラリー12時~5時
   21日(水)休館日
   22日(木)造形教室 10時~11時半 講師:高橋睦子 要予約
         図書館ギャラリー12時~5時
   23日(金)休館日
   24日(土)休館日
   25日(日)休館日
   26日(月)わらべ歌 10時~11時半 講師:坂野知恵 要予約
         図書館ギャラリー12時~5時
   27日(火)図書館ギャラリー12時~5時
   28日(水)休館日
   29日(木)造形教室 10時~11時半 講師:高橋睦子 要予約
         図書館ギャラリー12時~5時
   30日(金)図書館ギャラリー12時~5時

9月後半は祝日が多く、お休みが多くなります。ご了承ください。
わらべ歌および造形教室につきまして、詳細をお知りになりたい方はメールにてご連絡ください。
[PR]
by plantercottage | 2005-09-18 21:10

『お知らせ』 明日あさってnaocafeです!

明日からプランターコテッジにて2日間だけのnao cafeが始まります。
17日は1時~7時までカフェタイム。
18日は1時~3時までがカフェタイム3時~4時までが田岡峰樹さんによるモンゴル弦楽器ライブ。4時半~5時までclose。5時半~7時までが熊瀬川貴子さん唄のライブです。
予約制ではないので、是非お気軽にいらしてください。
[PR]
by plantercottage | 2005-09-16 23:16 | お知らせ

『お知らせ』 明日は展覧会終了日

河西藍美さんのアイヌ刺繍の展覧会はあと残すところ1日となった。

いろんな方に展覧会を見ていただき、アイヌに関するいろんな話ができて、この展覧会ができて
よかった~と思う2週間だった。
今日、一人ぼーっとプランターコテッジでアイヌ刺繍を見る時間が1時間ほどあった。
アイヌ刺繍からは凛とした強さを感じると同時にやさしさや温かみといったものも感じられ、やっぱり強さもやさしさも感じられるものはすばらしいとため息がでた。
上の小部屋から全体を眺めていると、アイヌ文様の着物の合間を風が通っていくのが見えた。
やっぱりいい展覧会だ~。
展覧会は明日5時までやっております。是非見にいらしてください!

c0029948_0124791.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-09-15 00:18 | お知らせ