ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

『お知らせ!』 アイヌ刺繍の作品を9月16日まで展示してます。

今日プランターコテッジでアイヌ刺繍のワークショップをしてくださった河西さんの作品を9月16日まで展示しております。
見ごたえのある作品たち。ゆっくり、じっくり作品を見ていただきたいな~と思っております。
是非一度見にいらしてください。
c0029948_21482279.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-08-31 21:48 | お知らせ

『ここで、あったこと』 わらべ歌ライブとアイヌ刺繍

c0029948_21232161.jpg
今日プランターコテッジであった「わらべ歌」と「アイヌ刺繍」。
きもちいいアイヌのわらべ歌を聞いていると、ふと時間を忘れる。

アイヌ刺繍をやっているみんなの姿を見ていると、ふとタイムトリップ。
冬の寒~い日にプランターコテッジで同じようにアイヌ刺繍をやっている姿が見えた。
c0029948_21243636.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-08-31 21:25 | ここで、あったこと

『プランターコテッジについて』 リキトライバルとは?

「プランターコテッジはリキトライバルが企画運営しています。」とプランターコテッジの説明をするときに使う一文は「リキトライバルって?」という質問を導く。

リキトライバルとは?私たちです。私たちって?と質問が質問をよんで。。。。
リキトライバルとは?直訳するとリキは力のリキでトライバルは民族と言う意味で、そのまま訳すと力族で。。。と、その説明は延々と続く。

こんなふうに書いだしたのも、今日はいろんな民族に触れた一日で、とても充実した一日だったので眠りにつくまえにメモしておこうと思ったから。
今日は今度プランターコテッジでアイヌ刺繍を教えてくださる河西さんがアイヌ刺繍をした着物など何点かプランターコテッジに展示する作品を持ってきてくださった。
作品を見ていると、なんだかジーンとしてきて、とても素敵なものに触れた気分。
みんなに見てもらえるように明日展示する予定だけど、今日の夕方行った桧原村のお祭りもまたジーンとするもので、なんだか今日は夢のような一日だった。
桧原村の湯久保という場所のお祭りで、その場所は平らなところがないというぐらいいつも坂道にいる状態のところ。お祭りのなかで見た舞は、山の民というキューバの映画があったけど、その映像と全く同じぐらい鮮やかな空の色と緑と、獅子たちや花娘の鮮やかな装いが、目にまぶしく、それはそれは幻想的。

力強い民族たち。もっとアイヌのことや桧原に住んでいる人たちについてもっともっと知りたくなった。
c0029948_023329.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-08-28 00:25 | プランターコテッジME

『ここで、あったこと』 これから「オバケ屋敷作り」

これからプランターコテッジで『オバケ屋敷を作ろう』のワークショップ。
講師?は私。
台風だけど1組の親子が参加してくださるとのことで、私も午前中に一度今日作る予定のオバケ屋敷を作ってみた。

この図柄は以前に私が出雲のほうを旅行した時に古本屋さんで見つけた小泉八雲の「オバケ行灯」というもので、自分できりぬいてカラクリを作るもの。

台風の中、プランターコテッジでこれを作るとなるとホントにオバケがきそうでちょっと怖い?でも、なんだか愛嬌のあるオバケばかり。
c0029948_1222363.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-08-25 12:03 | ここで、あったこと

『プランターコテッジME』 カーニバルのケーキ

先週の土曜日と日曜日は福生の基地でカーニバルがあった。
私は行ってないのだけど、お友達が日曜日に行って噂のケーキを買ってきてくれ昨日もってきてくれた。
うちの娘はチョコレートに目がないので、これを見たとたん「食べたい!!!!!!!!」を連発。夕飯前だったので明日にしようとなんとか娘を説得して、今日たったいま娘を保育園に送った後、私一人でパイレックスのカップに入れたコーヒーと一緒にケーキを頂く。(笑)
予想していたほど甘くなく、結構好きな味。見たかんじはアメリカン。この装いは嫌いじゃない。むしろ少し控えめなアメリカンな感じは好きなほう。
おいしい。。。

昔なつかしアメリカンな感じ。とふりかえれば私は世代的にいえば中学校、高校時代とアメリカのグッズであふれていた世代。
音楽も大学時代はイギリスのロックも好きだったけど、どちらかといえばニルバナとかレッチリとか(料理の名前みたい、笑)アメリカものが好きだった。そういえば大学の卒業論文もアメリカ文学を専攻していたんだった。意外とアメリカ好き???

当時にくらべるとアメリカンなものが減ってしまった今。普通に生活しているとアメリカンなものと出会うことよりヨーロピアンなものと出会うことの方が多い。

ガーリッシュでシャビーなアメリカンな感じが実は大好きな私は福生のあたりにいくと、それを思い起こさせてくれるお店がいくつかあって、なんだか懐かしい感じがする。
仲良しのアメリカ人の友達はもうこの10年間もずっと私の誕生日を憶えていてくれて、プレゼントを贈ってきてくれる律儀な人。

毎年8月はいつもに増して、アメリカをのことを思ったり考えたりする月なのでありました。
c0029948_10352874.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-08-23 10:37 | プランターコテッジME

『小さな芽』 こんな時間

昨日は、以前プランターコテッジお隣にすんでいたMちゃんが桧原村に川遊びに行こうと誘ってくれて、たくさんの大人と小人で最後の夏休みを満喫しに桧原に行った。南郷荘というところを利用させてもらうようにしてあったので、そこに着くとみんな水着に着替えて早速川原へ。
川は透明でとても綺麗で光のあたりぐあいで、その表情はとても豊か。
我が娘の茉莉花は真っ先に川でチャプチャプしていたところ、みんなが入ろうとする頃にはブルブルと体を震わせ「寒い~」と一言。早速、川原で火をおこしてもらって少し温まる。
ほんと我が娘はせっかちだな~と苦笑。

そして、しばらくすると「寒い~」とまた5歳になる女の子がブルブル。大人も少しブルブル。
火に近づいて温まるとまた元気になるのだけど、そうだ!南郷荘のお風呂をたいておけば
川からでたら入れるねという話になり、薪でお風呂をたくことに。

薪のお風呂は暖まるのですね~。気持ちよかった~。

なんとなくタイの浜辺のツリーハウスに泊まったことを思い出し、このお風呂の煙突からでる煙を見ていると、かつてあった『こんな時間』を忘れていたな~と思いにふけるのでありました。

c0029948_16104143.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-08-21 16:15 | 『小さな芽』

『小さな芽』 カキ氷とアイスクリーム

我が家の娘はカキ氷とアイスクリームに目がない。

どちらも親の私たちの大好物であるため、食べちゃだめとはとても言えない。
プランターコテッジのある国立市にはカキ氷やさんというものはないけれど、おいしいアイスクリームやさんがあって、土曜日日曜日は朝1番にその店に行きたいと娘は言う。
アイスクリーム屋さんでアイスをコーンに入れてもらう時のニコニコ顔は、それはそれは嬉しそう。もしカキ氷やさんが近くにあったら、アイスクリーム屋さんのあと必ず行っていること間違いなし。

今年の夏はずっとプランターコテッジでカキ氷をやるかどうか実は迷っていた私だが、カキ氷用の氷を確保しておくことが無理かな~と思い今年は断念。
夏も終わりに近づいてきて、来年はもしできたらカキ氷やってみたいな~と思うようになってきた。少し調べてプランターコテッジでカキ氷できそうだったら来年やってみます。
お楽しみに~。
c0029948_2151983.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-08-19 21:53 | 『小さな芽』

『小さな芽』 スマイリースマイル

我が家の娘は、私の顔をみて「笑って、お母さん」とよく口にする。自分では怒っているわけでもないのだが、それを言われるたびに思わず苦笑する。
そういえば、先日放映されたマイテレビや、プランターコテッジが紹介されている雑誌にでている
私の顔はというと、しかめっ面。
こりゃいかん。
インド人は笑顔で病気を治すっていうし、笑いはガンをも治すという。
笑うことってとても大切だというのは自分でも感じているのだけど、いつの間にかしかめっ面になってしまっている。娘に「お母さんが怒った顔してる時は言ってね」と夕方言ったら寝る前までに6回も「笑って、お母さん」と言われてしまった。(笑)

いつもニコニコしている人と、昨日久しぶりにお会いした。
やっぱりニコニコしてるっていいな~と思った。
これからは、私もスマイルでいきたいと思う。
c0029948_031049.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-08-19 00:05 | 『小さな芽』

今年の夏の姿

今日現在のプランターコテッジの姿。
結構すごいです。(笑)
今年は正面の枝をくんだところもすっかり夏雪かずらに覆われ、脚立にのぼるって瓦の上を見ると。。。
そこはもう別世界。
c0029948_2310544.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-08-16 23:11 | お知らせ

『お知らせ!』 わらべ歌ライブとアイヌ刺繍

今月のスケジュールでお知らせいたしました8月31日のイベントで、午前中のわらべ歌は定員一杯となりましたので締め切りとさせていただきます。ありがとうございました。
また午後のアイヌ刺繍もほぼ定員一杯となりつつありますので、ご興味のあるかたはお早めにご連絡ください。↓写真はアイヌ刺繍をしたバック。当日は刺繍をしたいものーTシャツやバック、エプロンなど持ってきていただき、それに刺繍をすることになります。
c0029948_2148758.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-08-16 21:49 | お知らせ