ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2005年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

『お知らせ!』 臨時オープン

本日30日(土)は11時半~4時半まで臨時オープンします。
お近くの方は是非いらしてください。

c0029948_10492422.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-07-30 10:50 | お知らせ

『お知らせ!』 暑中お見舞申し上げます

本格的な夏が始まりました。

プランターコテッジの夏休みは8月3日(水)より10日(水)までとなります。

暑さが厳しい折、みなさま夏バテしないようにしてくださいね。

c0029948_21513813.jpg
[PR]
by plantercottage | 2005-07-27 21:52 | お知らせ

『今月の予定表』 7月後半の予定表

7月22日(金)図書館ギャラリー12時~5時
         ワークショップおりおり 1時~3時 参加費500円
   23日(土)図書館ギャラリー11時半~4時半
   24日(日)休館日
   25日(月)わらべうた10時~11時 講師:坂野知恵 要予約
          図書館ギャラリー12時~5時
   26日(火)図書館ギャラリー12時~5時
   27日(水)休館日
   28日(木)図書館ギャラリー12時~5時
   29日(金)図書館ギャラリー12時~5時
         ワークショップ花遊び 1時~3時
   30日(土)休館日
   31日(日)休館日
[PR]
by plantercottage | 2005-07-22 10:00

『小さな芽』 水遊び

水遊びは大人になってからは全くといっていいほどしたことがなかったけど、子どもができてからは毎年といっていいほど今日のような暑い日には水遊びをする。

いろんな遊びのなかで水遊びほど童心に帰れるものもないかもしれないなと思うのだけど、水鉄砲などで遊んでいる子どもの姿をみると昔となんら変わってないな~と思う。
ゲームなどの遊びは今の時代と昔じゃずいぶんと変わってしまったけど、昔ながらのおもちゃってホントに変わらない。
咳と鼻水だらだらの私もつい今の状態を忘れて遊んでしまっていた。
c0029948_22284896.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-07-18 22:31 | 『小さな芽』

『小さな芽』 子は強し 母は弱し

夏バテか風邪なのかおとといから調子が悪いと思っていたものの、今日の土曜日はプランターコテッジをオープンしますと新聞に書いたのだけど。。。
申し訳ありません。今朝やっぱり調子悪くて今日の土曜日は休館としました。

今年は花粉症から始まって、しょっちゅう風邪をひいていて(去年もだけど)茉莉花に比べるとめっぽう弱い私。
昨夜も夜ねるのが遅い茉莉花は12時すぎまで元気はつらつ。私はというと早く寝かせて~といった感じ。今朝も「起きてよ~」という茉莉花の声で起こされ、いったいこの子はこんなに睡眠時間が少なくていいのか?と思うぐらい。

なにはともあれ、元気が一番。私にもそのパワーをわけてくれ~。

c0029948_12442236.jpg
[PR]
by plantercottage | 2005-07-16 12:46 | 『小さな芽』

『小さな芽』 我が家の猫と一緒に

我が家の猫タヌとやっと仲良しになってきた茉莉花。
しかしながら大変なことが発覚!

タヌに顔をすりすりした後に茉莉花の顔をみると、目の周りが真っ赤。おでこ、ほっぺたも赤い。
やっぱりアレルギーがこういうところでもでるんだな~。
もともとアトピーといわれていて皮膚はめっぽう弱いようなので、当然猫を触ったらでるだろうと思っていたものの今まで大丈夫だったので平気だと思っていた。
がしかし今まではタヌが逃げ腰だったので茉莉花もそれほどタヌに近づけなかった。このところ急に茉莉花とタヌは仲良くなっていただけに、このことはちょっとショック。

でもまあしかたないですね。茉莉花が大きくなってアレルギーが少しでもよくなってタヌにも長生きしてもらうしかないですね~。

c0029948_21384558.jpg
[PR]
by plantercottage | 2005-07-14 21:42 | 『小さな芽』

『小さな芽』 動物園

今日は朝から茉莉花とNちゃんと一緒に多摩動物園に行った。
久しぶりに行った多摩動物園。
感想はというと。。。めちゃくちゃよかった!さほど混んでなかったこともあってか、気持ちよく歩けて子どもより自分が楽しんだ感じ。
コアラ館の出口にユーカリの葉が一杯あって、香りをかぐとオーストラリアの臭いがしてなんだかとても嬉しかった。
以前西オーストラリアを旅行した時は、おもしろいワイルドフラワーが一杯で花の市場にいくと
もうなんともいえないオーストラリア独特の香りがした。それが今考えるとこのユーカリの香り。

楽しかったな~多摩動物園。これから何度も行きたいな~。

c0029948_21431237.jpg
[PR]
by plantercottage | 2005-07-10 21:44 | 『小さな芽』

『お知らせ!』 チクチクとオリオリ

最近本屋さんで気になっている本がある。
昔に出た本だけど「折り紙ソーイング」という本。
このところずっと折り紙のパターンで形を作ってからチクチクと縫い物をしていくと自分の好みのものに仕上がるので驚いている。今日もKさんに「折り紙と縫い物って近いね。」と話すと、「私が作ったかばんとか、ほとんど折り紙と一緒やで~。」とのこと。
確かに、折り紙の要領でやっていくと立体的になっていって自分が思っていた感じのものになっていく。このチクチクとオリオリの合体作業は結構はまるとおもしろい。
しばらくこの作業にはまってしまい、プランターコテッジ新聞の発行が遅れている。
すみません。来週初めには新聞発行予定です。

c0029948_23584427.jpg
[PR]
by plantercottage | 2005-07-10 00:01 | お知らせ

『お知らせ!』 ダーチャツアー

以前このブログでも紹介した「ロシアに学ぶ週末術」の著者の豊田さんお勧めのダーチャツアーが、この夏実現!
「タイガの森でスローライフ」と名づけられたこのツアー。ダーチャ好きは必見のツアー!

お勧めの旅行ツアーなので、興味のある方はこちらのHPを御覧下さい。↓
        http://www.russia.co.jp/c0029948_21161918.jpg
[PR]
by plantercottage | 2005-07-06 21:17 | お知らせ

『お知らせ!』 今週土曜日9日はオープンします!

今週の土曜日9日は11時半~4時までオープン致します。

c0029948_10493276.jpg
[PR]
by plantercottage | 2005-07-05 10:50 | お知らせ