ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2005年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

『ここであったこと』  チクチクはこんな感じ

今日はチクチクの日ではなかったけど、一人でなんとなくチクチクしていた。
プランターコテッジの今日の来訪者は男性2名。
それぞれ別々に来てくださったお客さんで、私もいろいろお話しながらもチクチクと手は動かしていて、でき上がったのは娘のエプロン。

私の手作業の基本は話ながらできるということ。
料理でも裁縫でも話ながら作っていると、ちょうどいい感じのいいかげんさに仕上がる。(ちょっといいかげんすぎるという噂もある 笑)
早速、家で娘にエプロンをしてもらいフラッペを作ってもらう。
思いっきりいろんなアイスを混ぜたわりには味は美味。ちょっとはずして思いっきりたくさんの種類のものをいれたり、それは?と思う組み合わせを子供はやってくれるけど、結構いろんな発見があって楽しい。筋書き通りというのはおもしろくないものだものね。c0029948_22135154.jpg
[PR]
by plantercottage | 2005-06-27 22:16 | ここで、あったこと

『小さな芽』  素敵なプレゼント

昨日は私の○○歳の誕生日。
ケーキを囲んで2歳の我が娘と7歳のNちゃんが大人と一緒に「Happy Birthday to you」と歌ってくれたりして、昔なつかし小さいころのお誕生日会のような誕生会をしてもらってとても嬉しかった。

さすがに1歳の時には娘から祝ってもらうということは無理だったけど、こんなに早く「Happy
Birthday to you」と歌ってもらえるとは思わなかった。
Kさん、Oさん、Nちゃんの誘導もあって、最後まで歌ってくれたのは感動!
みんなどうもありがとうね。c0029948_17261433.jpg
[PR]
by plantercottage | 2005-06-26 17:27 | 『小さな芽』

『小さな芽』  創作熱

このところ縄文父が出張のことも多く、茉莉花と二人で過ごすことが多い。雨がふっていることような日にはこちらも何で遊ぶか腰をすえて考える。
保育園が休みの日には時間もたっぷりあるし、二人で何か創作活動にいそしむしかない。
画用紙、鉛筆、絵の具、はさみ、テープetc.といろいろだして、さて何をつくろうか?

いきなり「お寿司」と茉莉花がいうので(アンパンマンの鉄火マキちゃんの影響)私もいろいろと
試行錯誤。ティッシュと色紙を一緒にまきまきして、はさみで食べやすい大きさに切る。
はさみがまだうまく使えない彼女は、使いたいけど使えないのでやきもき。
しかも左利きなので、私もうまく手助けできない。
そこで彼女は「包丁もってくる。」と言ったりするけど(笑)これは、本当のお寿司じゃないから包丁じゃ切れないと説得する。

いろいろとあーでもない、こーでもないと話しながら作るのは思いのほか楽しく、できあがりに二人とも大満足。
さて、こんどの雨の休日は何をつくろうか?

c0029948_1324386.jpg
[PR]
by plantercottage | 2005-06-22 13:28 | 『小さな芽』

『お知らせ!』  今日のちくちく

今日はなんと4時半に起きてしまい、なんだか眠れない。前日もあまり寝てないのになぜだろう?といっても今朝は結構目覚めがよかったのでいろいろと用事をすませることができた。
娘が目を覚ますまでタイムリミットはあと1時間。

さて今日のちくちくでは草木染めをやってみる予定ですが、いろいろと調べて検討した結果プランターコテッジにあるミントで染めることにしました。
興味のあるかたは是非見にいらしてください。(時間は1時~3時まで。参加費500円。)
といっても管理人の私も始めての草木染です。
まちがって洗濯物を染めちゃったことは何度もあるのですが。。。
今回はうまくいくかな~?
[PR]
by plantercottage | 2005-06-21 07:16 | お知らせ

『小さな芽』  だんご虫と虹

「お絵かきした~い!」と、よくせがまれる今日この頃。
最近は、絵の具で描きたいと本人が言うようになり、絵の具で描きたい理由はなんだろう?と様子をみてると、どうも色が混ざり合うのがとても楽しいよう。
筆を洗う時も、「色が変わって見て~!」と叫んでいる。

結構集中してずっと描いているので、こちらもだまって見ていたら本人による説明(笑)が入り「こうやって色がまざると虹みたいで綺麗でしょ。」といわれた時は、さすがにびっくり。
色が七変化するのがとても楽しいらしい。

「もうおしまい。」と本人が言うので、「巨匠。何を描かれたんでしょうか?」と聞くと
「だんご虫と虹」というタイトルがかえってきて、爆笑!

c0029948_5261175.jpg
[PR]
by plantercottage | 2005-06-21 05:28 | 『小さな芽』

6月後半の予定表

6月20日(月) 図書館ギャラリー 12時~5時
   21日(火) 図書館ギャラリー 12時~5時
          ちくちく ワークショップ 1時~3時 参加費 500円(お茶付き)
          「草木染めもやってみます」
   22日(水) 休館日
   23日(木) 図書館ギャラリー 12時~5時
   24日(金) 図書館ギャラリー 12時~5時
          おりおり ワークショップ 1時~3時 参加費 500円(お茶付き)
          「和菓子やさんセットを作ろう」
   25日(土) 休館日
   26日(日) 休館日
   27日(月) ワークショップわらべうた 10時~11時 講師:坂野知恵 要予約
           月謝制 月2回 2500円
           図書館ギャラリー 12時~5時
   28日(火) 図書館ギャラリー 12時~5時
   29日(水) 休館日
   30日(木) 造形教室 10時~11時半 講師:高橋睦子(臨床美術士) 要予約
           月謝制 月3回 4000円
           図書館ギャラリー 12時~5時
    詳しくはメールにてお問い合わせください。      
[PR]
by plantercottage | 2005-06-19 22:16

『小さな芽』  猫と子ども

猫は子どもが嫌い。
c0029948_10392649.jpg我が家も例外なく、茉莉花が生まれてから我が家の猫タヌは彼女がいるとよってこない。
しかし、かならず彼女とタヌがすれ違ってしまうポイントがいくつかあって、まずそのひとつに階段がある。11時ぐらいになるとタヌは外にでようと階段を下りてくる。と同時に茉莉花は階段の途中で歯磨きをして2階に行こうとする。そこでタヌは茉莉花を見つけると降りてこれず、その場で固まる。
昨日は茉莉花が歯磨きをタヌに教えようとしてタヌはますます固まっていたが、それでも彼女の手をぺろぺろなめて、なんだか仲良しさんだった。

こうやってすれ違うことが多くなって、そのうちお話するようになって、とまるでご近所さんと仲良くなるかのように時間がかかるのだけど、少しずつ仲良くなっていって欲しいな~と思う。
[PR]
by plantercottage | 2005-06-17 10:40 | 『小さな芽』

今日のちくちく

今日のちくちくワークショップでは、たまねぎ染めをやってみます。
興味のあるかたは見にきてください。
次回のちくちくでもやってみる予定ですが、まずは試し染めやってみます。
時間は本日1時より。c0029948_742868.jpg
[PR]
by plantercottage | 2005-06-14 07:40 | お知らせ

イメージの重要性

最近の茉莉花は突然思い出したかのように何か宣言することがある。
今朝も公園でブランコに乗りながら何かを見つめ「もうおねえちゃんになったんだから、がんばる。」と結構大きい声で宣言していたりする。何をがんばるのかは判らなかったが、何かイメージすることがあったらしい。

普段の生活で何かを見てあるものをイメージすることは多いし、ある映像を思い出すことは多い。きっと彼女の目に映ったものが何かにつながり、口から言葉となって発せられたのは間違いないが、大人はあるものをイメージしてもすぐ言葉にしたりしない。

以前7歳のKちゃんと餃子を作ったときもKちゃんが「できあがりをイメージして!」と言ったので
大うけだったのだけど、Kちゃんは真剣そのもので美味しい餃子をイメージしながら作ると美味しくできると断言していた。言うまでもなくその時の餃子は本当に美味しく、イメージってこんな小さい子のなかでもどんどん浮かんでいるんだな~と楽しくなった。

そういえば昨日の花遊びでSさんの活けた花を撮った写真を夜見ていて、そのピンボケかげんも手伝ってずいぶん昔にみた映画「picnic at hanging rock」のワンシーンを思い出した。
とても映像がきれいな映画だったが、断片的な映像が10年以上経った今も鮮明に思い出される時がある。ちょっとした光の具合なのだと思うのだけど、茉莉花はたまに「ひかり」と口にだすこともあるので、信心深い子だと間違われることがあるけれど(笑)プランターコテッジは光の
差し具合が独特なので小さい茉莉花も光の入り具合が急変すると「ひかり、ひかり」と大はしゃぎする。

昨日の花の写真を見て、光の具合がもう夏なんだと思ったらとても嬉しくなって今日みたいな
暑い日がやってくると、これから憂鬱な梅雨だけど夏はもう目の前とうきうき気分になってしまう。c0029948_1434254.jpg
[PR]
by plantercottage | 2005-06-12 14:43 | 『小さな芽』

好きな花

今日の花遊びは「シャクヤク」と「アジサイ」の2種類の花を中心に皆で活けてみた。
花の選択は勝手に私が選んだのだが、自分だったら選ばない花をテーマに活けてみるというのは意外とおもしろいというのが、このところ皆で実感していること。
シャクヤクは私は大好きな花なので、今朝花屋さんで少し開ききっているシャクヤクがバケツ一杯で安く売っていたので迷わずゲット。アジサイはお隣さんの許可をもらっていくつか切らせてもらった。
同じ花を使って活けても皆それぞれその人らしく仕上がり、どこかにやさしい気持ちがなんとなく読み取れるところが私が花遊びが好きな理由かなと思ったりする。調和を考えながら自然といけているところが花たちの優しい関係を作るんだろうなと思ったりする。
今日の参加者は気心しれたSさんとKさん。
今度はKさんに花の選択をお願いしようと思う。

c0029948_21121889.jpg
[PR]
by plantercottage | 2005-06-11 21:12 | ここで、あったこと