ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2005年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今月のワークショップあれこれ

今月の「花遊び」のワークショップは6月11日の1時より4時ぐらいまで。
参加費500円+実費です。こちらのワークショップは今回お花の手配の関係上、要予約とさせていただきます。メールにてご連絡ください。

c0029948_2353353.jpg
[PR]
by plantercottage | 2005-05-31 23:52 | お知らせ

6月前半の予定表

6月1日(水) 休館日 
   2日(木)造形教室10時~11時半 講師:高橋睦子(臨床美術士)
         月3回 月謝制 ¥4000
         図書館ギャラリー 12時~5時
   3日(金) 図書館ギャラリー 12時~5時
   4日(土) 休館日
   5日(日) 休館日
   6日(月) 図書館ギャラリー 12時~5時
         ワークショップ ちくちく 1時~3時 参加j費¥500
   7日(火) 図書館ギャラリー 12時~5時
   8日(水) 休館日
   9日(木) 造形教室 10時~11時半 講師:高橋睦子
          図書館ギャラリー 12時~5時
   10日(金) 図書館ギャラリー 12時~5時
          ワークショップ おりおり 1時~3時 参加費¥500
   11日(土) ワークショップ 花遊び 1時~4時 参加費¥500+実費
   12日(日) 休館日
   13日(月) わらべうた10時~11時 講師:坂野知恵
          月2回 月謝制 ¥2500
   14日(火) 図書館ギャラリー 12時~5時
          ワークショップ ちくちく 1時~3時
[PR]
by plantercottage | 2005-05-31 23:34

Riki Tribal with YK

プランターコテッジでのワークショップ「ちくちく」の隠れ講師?でもあるYKさんが作ったカバン。
さすが~!とため息がでるほどの仕上がり。
今日も彼女が作ったエプロンをしていたら、みんなが「いいな~。これどこで買った?」と聞かれました。
絶妙な組み合わせ、やっぱりパッチワーク好きとしてはたまりません。(笑)
YKさん、これからもカバンやエプロン作ってくださいね~。宜しくお願いします。

c0029948_21125973.jpg
[PR]
by plantercottage | 2005-05-30 21:13 | お知らせ

花遊びはやっぱり楽しいなあ

今日は一年ぶり?の花遊び。
やっぱり花を活けるのは楽しい。

気心しれた仲間と花を一緒に活ける時間は、自分にとっては最高の癒しの時間かもしれないと
終わってから思ったりして。。。

今日は久しぶりに来てくれたM氏も参加。
これからまたこういった時間が皆と持てると思うと嬉しい限り。

たったいま、今日みんなが活けた花の写真を見て思うのは「こんなに綺麗なもの見れて幸せだな~」ということ。幸せなんて言葉を使うとはずかしいけど、今日みたいな日があるとやっぱり幸せだなと思える自分がいて、そういった時間はずっと続いていって欲しいと思う。c0029948_0353462.jpg
[PR]
by plantercottage | 2005-05-22 00:35 | ここで、あったこと

小さな芽・・・『早起き』

子供のいるお母さんに言うと笑われてしまうのだが、私は朝が異常に弱い。
しかし、今朝は6時に起きて目覚めは比較的よかった。
今日はプランターコテッジで花遊びの日。花を摘みに行くぞ~という気持ちが自分が思っている以上に強い。

昨日は保育園の帰りにプランターコテッジに茉莉花を連れて行き、インゲンの種を一緒に植えた。「食べられるの?このお豆?」「種だからダメだよ。」と私が答えると「大丈夫。豆だから。」という。先日の造形教室で、そういえばRちゃんはこの種たべちゃったな~。しかしRちゃんより食い意地のはっている茉莉花は「植えたらたくさんなるの?」とかなり高度な質問をしてきた。
「そうそう、たくさんなるよ。」と答えると、自ら土にさっさと種を植えた。すごいな~。(笑)c0029948_7583129.jpg

たくさんインゲンなってくれないと、嘘ついたと攻められそう。
元気にすくすく育ってくださいインゲンさん。
[PR]
by plantercottage | 2005-05-21 07:57 | 『小さな芽』

明日は久しぶりに再開の「花遊び」

いい天気が続いている今日この頃。
明日は1年ぶり?に再開の「花遊び」。冬の間は花の関係もあってお休みしていたのを、そろそろ再開。PCの周辺のやぶかんぞうの花はもう少しで咲きそうだけど明日はまだ無理だろうな~。いろいろ今日これからチェックしておく予定です。

明日は1時より4時ぐらいまで。
参加費:500円+実費。

PCにある花器にいろいろ季節の花を活けてみましょう。
お待ちしております。c0029948_1156181.jpg
[PR]
by plantercottage | 2005-05-20 11:56 | お知らせ

小さな芽・・・造形教室

今月から始まった「造形教室」。講師は臨床美術士でもある高橋睦子さん。
この教室は私も高橋さんのアシスタントとして一緒に進めていく講座なので、私も毎回ドキドキ。
先週みんなでポットに種を植えたのが昨日少し芽をだしてきていたので、明日みんなが来る時にはしっかり出ていること間違いなし。明日は種から芽がでてきた様子を体で表現したり絵で表現してみる予定。
みんな喜ぶだろうな~。
わが娘が保育園に行っている時間に、この講座はプランターコテッジで行なわれているので
この芽がでてきた喜びは一緒にわかちあえないのだけど、明日しっかりその様子を体で表現?して見せてあげたいと思う。c0029948_11505248.jpg
[PR]
by plantercottage | 2005-05-18 11:52 | 『小さな芽』

今月から12時~5時までの開館となってます

サマータイムではないけれど、今月からプランターコテッジの開館時間は12時~5時までとなってます。始まりと終わりの時間がそれぞれ30分ずつずれました。おまちがえのないよう宜しくお願いいたします。c0029948_2185173.jpg
[PR]
by plantercottage | 2005-05-17 21:10 | お知らせ

はなあそび

冬の間、おやすみしていたワークショップの「花遊び」を今月から再開します。
今月は5月21日(土)の1時~。
季節の花をつかって活けてみます。
参加費:500円+実費。
今回は土曜日なので平日ダメな方はこの機会に是非ご参加下さい。

下の写真は今朝庭からとったサクランボ。今年は例年より遅かったけれど甘い。
おいしいです。鳥さんたちに結構とられてしまったけど、これだけおいしいと鳥の気持ちもわかるというもんですね。
c0029948_15184578.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-05-15 15:19 | お知らせ

小さな芽・・・『ふきったま』をとりに

先日のゴールデンウィークに新潟に山菜を取りにいった。
まだ雪がのこっているなか、ぽこっぽこっとフキタマがでていて茉莉花もその姿のかわいさに魅了され必死にフキタマを取っていた。
私はというと東京と比べると1ヶ月おくれの感じの長野、新潟の気候に再び花粉症がはじまり、車からでれず、たくましく山菜を取る我が子を見てたくましく育っておくれと思うのでありました。
c0029948_116773.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-05-11 11:07 | 『小さな芽』