ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2005年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いい天気

プランターコテッジで過ごすのが一番気持ちいい季節がやってきた。
羽衣ジャスミンやハニーサックルなどが花を咲かせ始め、これから香りのいい花がどんどん咲く。と同時に、毎年やってくる ハナマルバチ(名前あってるのかな~)がブーンという音と一緒にこのところ毎日蜜をすいにやってくる。

去年より少し太った感じがする(笑)このハナマルバチ。
このハチがやってくると、これからが一番プランターコテッジは気持ちのいい季節。
外は少し汗ばむ感じで、部屋のなかはひんやり。土壁や漆喰の気持ちよさを感じる季節がやってきた。
c0029948_7371176.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-04-30 07:37 | お知らせ

小さな芽 ・・・ 砂遊び

子供が大好きな遊びの1つに砂遊びがある。
昨日、今日と砂遊びを一緒にしていると結構これが楽しい。

桜の花びらをデコレーションした砂ケーキ。枝ストロー付きの砂ジュース。桜砂ごはん。
季節がら桜を使った料理が多い。(笑)
桜だけでは物足りずタンポポを利用したりもして、タンポポ砂ごはん。 タンポポ砂ジュースなどなど。
これも見ためもかわいく、おいしそう?

茉莉花もお友達のSちゃんも飾り付けをしている時は真剣そのものだけど、近くにいた男の子たちはあまり興味なさそう。
そろそろ、遊びも男の子とは違ってくるんだな~と感じるこの頃。c0029948_21105316.jpg
[PR]
by plantercottage | 2005-04-24 21:11 | 『小さな芽』

小さな芽 ・・・ 週末は。。。

つい最近出版された「ロシアに学ぶ週末術」(豊田菜穂子著、wave出版)は、とてもいい本であり、読んだあとに自分たちの週末は???と、いろいろ考えさせられることも多かった。
この本には少しプランターコテッジのことも紹介されており、著者とも知り合いである私はロシアのダーチャな生活についてはいろいろ聞いていたものの、この本を読んでますますダーチャな生活に憧れる自分がいることを再確認した。
自分たちの週末の過ごし方は子供ができたと同時に大きく変わり、今後ダーチャな生活となっていけるのかどうかは親次第なのであるけれど。。。

今週末は近くの公園で保育園仲間のSちゃんを連れて一緒に遊び、そして夕方になり1日が終わる。週末があけると保育園の日々が始まる。
公園からの帰りアスファルトの道でSちゃんと一緒に手をつないで走っていたいた茉莉花は、思わずこけてしまい、頬をすりむいた。
都会での週末の生活はどうしても限られた生活。
やはり週末ダーチャな生活に憧れはあるものの、現実は交通事情を含めるとかなり厳しい。
今後の大きな課題のひとつである週末の過ごし方。
この本を読みながら、今後もいろいろと考えることになりそう。c0029948_16213355.jpg
[PR]
by plantercottage | 2005-04-24 16:24 | 『小さな芽』

今月のスケジュール 変更事項

4月21日に予定しておりました「お絵かき始めのお子さんとお母さんのためのワークショップ」は次週の28日に変更になりました。時間は予定通り10時~11時半となります。
急な変更申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
なお、材料等の手配の関係上、26日までにこちらまで予約のほど宜しくお願いいたします。

ゴールデンウィークのお休みは、5月1日より8日までとさせていただきます。
[PR]
by plantercottage | 2005-04-20 09:58 | お知らせ

今月のスケジュール

4月14(木) 図書館ギャラリー 12時~5時
   15(金) 図書館ギャラリー 12時~5時
   16(土) 休館日
   17(日) 休館日
   18(月) 図書館ギャラリー 12時~5時
   19(火) 図書館ギャラリー 12時~5時  ワークショップちくちく 1時~3時
                               いろんなお手玉つくってみよう
                               参加費:500円お茶付き
   
   20(水) 休館日
   21(木) 図書館ギャラリー 12時~5時  お絵かき始めのお子さんとお母さんのための
                               ワークショップ 10時~11時半
                               定員:5組
                               参加費:1500円
                               講師:高橋睦子 東京芸大油絵科卒
                                          臨床美術士
                               要予約(19日までにご連絡ください)
   22(金) 図書館ギャラリー 12時~5時
   23(土) 休館日
   24(日) 休館日
   25(月) 図書館ギャラリー 12時~5時  わらべうた 10時~11時半
                               月2回 2500円
                               講師:坂野知恵
                               見学可 要予約
   26(火) 図書館ギャラリー 12時~5時  おりおり 1時~3時
                               折り紙でピクニックセットを作ってみよう
                               参加費:500円 お茶付き
   
   27(水) 休館日
   28(木) 図書館ギャラリー 12時~5時  
   29(金) 休館日
   30(土) ジブリッシュ上演会  空と海がとける場所
                       出演:Yuzuka
                       入場料:500円(お茶付き)+投げ銭   
時間:1時半~3時ぐらいまで
                       要予約(28日までにご予約ください)


今月より営業時間が12時から5時までとなります。
今月は30日の土曜日にジブリッシュ上演会があります。
お問い合わせはメールまたはお電話で(09060238946)。                   
[PR]
by plantercottage | 2005-04-13 14:18 | お知らせ

View from Finland

約2週間フィンランドのアーティストのアリサールトさんがプランターコテッジに滞在していた。
写真家である彼は、その間いろいろと東京で写真をとって、先日大阪の展覧会に向けて出発した。
フィンランド人は『世界中で一番孤独を愛する国民。』と縄文人父はムーミンで読んだのか?
何処からの情報なのか?さだかではないが言いきっており、プランターコテッジにはテレビもない、電話もないと私はいろいろ心配していたのをよそに『全然大丈夫。』と言いきっていた。

結果は縄文父の言うとおり。この2週間を通して私自身も大好きなフィンランドが更に好きになった。彼自身の写真集や他のフィンランドの作家の写真集を見せてもらったり、むこうのアート事情の話を聞いたりしていても、なんとなく他の北欧の国より身近に感じたりするのは、私がやはり小さい頃にムーミンをずっと見ていたからだろうか?自然にまさるものなしといった考えが根底にあるところが日本と似てるのかな~と、勝手に思いをめぐらせている。

アリさんの展覧会は4月3日(日)より15日(金)までEarly Gallery にて。
http://www15.ocn.ne.jp/~earlyee/

写真集で見る、フィンランド写真
彩都メディア図書館
http://www.saito-medialib.org
c0029948_13291766.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-04-04 13:31