ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2005年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

空き缶下地の壁

空き缶下地の壁が完成して約2週間がたった。
施主の『ホントに気にってるよ。』という言葉を聞くと、嬉しい限り。

この壁を作るにあたり、一番大変だったことはといえば、実際作業をしていた縄文人父とKさんに聞いてないが、たぶん自動販売機の業者さんからもらってきた缶やビンやその他もろもろのものを洗って分別する作業。
私も少し手伝ったけれど、ワンカップ大関やコーヒー缶の中のタバコの除去など、そう簡単な仕事ではなかった。

リサイクルのシステムも、ずっともっといい方法はないのかな~、もっとかっこよくやれる方法はないのかな~と思うけれど、今回の空き缶利用はいろいろ考えさせられ、いい経験になった。
ちょうど、フィンランドからアーティストの友達が来ていて、この壁を見に連れて行ってリサイクルの話などをすると、やっぱり北欧のリサイクルの水準は高いな~とため息。
c0029948_10565186.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-03-29 10:58

空き缶で下地づくり

現在リキトライバルは国立の個人邸の庭造りにて、空き缶を利用して壁を製作中。
この空き缶はベース作りに利用され、最後は土に覆われてしまうので空き缶は全て隠れてしまう。プランターコテッジの壁はベースに枝が利用されているけれど、これまた土に覆われているので、こちらから枝が埋まっていると話さなければ、誰も気がつかない。

ベースを作るこの作業は単純だけど手間がかかる。
多くの人手があれば、それだけ早く進む作業ではあるけれど、楽しんでやれるかどうかがキーポイントとなるので、楽しんでやれる人でないと頼めない。
プランターコテッジの時は縄文人と私の二人でベースづくり。
今回はいつも縄文人の仕事を手伝ってくれているKさんと縄文人とほんの少し私の手も入ったベース作り。
単純な作業だけに、わたしなんぞはすぐに雑になってくるのだが、Kさんはいつも丁寧にたんたんとこなしていく。こういった姿はやっぱり素敵だな~と思う。
わたしも丁寧にたんたんとというふうにいつかやってみたいと思っているけど、まだまだ修行がたりないよう。いつかKさんのように丁寧にたんたんとやれますように!
c0029948_23361934.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-03-19 23:39 | お知らせ

小さな芽 ・・・ たこ

先日、縄文父が三浦のほうで仕事の打ち合わせがあったので、その間Kさんと私と茉莉花は油壺マリンパークで遊んでいた。
ちかごろタコがお気に入りの茉莉花は、タコがこのマリンパークにもいると信じきっていて(実際いたのだけど)イルカやペンギンなどはあまり眼中になかった。
タコとかエビが気になる茉莉花だけど、やっぱりお寿司から気持ちがはいっているんでしょうね~。(笑)エビを見たときはお寿司のエビと違うので、ちょっと戸惑いぎみ。

野菜もお肉もお魚も本当の形は実際みたことがないと想像はできないだろうから、できるだけ本来の形を見せてあげたいなと思うけど、牛さんを見た後に牛丼とか食べたりできるだろうか?とふと考えたりして。。。これからいろいろと試練はありそうです。
c0029948_22113761.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-03-19 22:16 | 『小さな芽』

2005年 3月の予定とお知らせ!

3月の予定とお知らせ

 『PlanterCottage 企画展 ~ 光風林 展』
自然住宅の設計・施工 を行なっている、光風林 の仕事と思想を紹介する展示です。
期間:2月26日土曜日~3月12日土曜日
展覧会期間中に休館日はありません!



1日・火  図書館ギャラリー 11時30分~4時30分
2日・水  図書館ギャラリー 11時30分~4時30分
3日・木  図書館ギャラリー 11時30分~4時30分  
4日・金  図書館ギャラリー 11時30分~4時30分
5日・土  図書館ギャラリー 11時30分~4時30分
6日・日  図書館ギャラリー 11時30分~4時30分
7日・月  図書館ギャラリー 11時30分~4時30分
8日・火  図書館ギャラリー 11時30分~4時30分
9日・水  図書館ギャラリー 11時30分~4時30分 
10日・木 図書館ギャラリー 11時30分~4時30分
11日・金 図書館ギャラリー 11時30分~4時30分
12日・土 図書館ギャラリー 11時30分~4時30分

13日・日 休館
14日・月 図書館ギャラリー 11時30分~4時30分
15日・火 図書館ギャラリー 11時30分~4時30分
16日・水 休館
17日・木 図書館ギャラリー 11時30分~4時30分
18日・金 図書館ギャラリー 11時30分~4時30分
19日・土 休館
20日・日 休館
21日・月 休館
22日・火 図書館ギャラリー 11時30分~4時30分
23日・水 休館 
24日・木 図書館ギャラリー 11時30分~4時30分
25日・金 図書館ギャラリー 11時30分~4時30分
26日・土 休館
27日・日 休館
28日・月 図書館ギャラリー 11時30分~4時30分
29日・火 図書館ギャラリー 11時30分~4時30分
30日・水 休館
31日・木 図書館ギャラリー 11時30分~4時30分
[PR]
by plantercottage | 2005-03-11 08:36

『小さな芽』 クライマー

昨日、プランターコテッジに来訪してくれた友人のロッククライマーのK夫妻。
クライミングで海外に行かれることも多い二人に、久しぶりに山や岩や石などの話を聞くと、小池縄文人も私も、すっ~と岩場の世界に行ってしまってしばらく帰ってこれない。(笑)
プランターコテッジを作ってから、縄文人も私もクライミングから遠のいてしまったけど、いつかはまた再開したいと彼はずっと思っていて、こんど岩場に行く時は茉莉花も必ず一緒となるのだが。。。すでに、かなり猿に似てるといわれているだけあって、登ったりするのが大好きな彼女。
いつか私もクライミングジムにも連れて行ってあげたいと思っているけど、かなり上のほうまで勝手にいってしまいそうで連れて行く私が怖い
c0029948_10114031.jpg

父の遺伝子をうけついでいれば、確実に山岳民族系、猿系(笑)なので、クライミングは大好きなこと間違いないし、顔や体tつき、ものごしもお猿さん系なの間違いなし。
そういえば、お猿のジョージによく似てるの皆に言われるけど、確かに似ている。
お猿さんに似てるのは、なんとなくかわいくていいけれど、ホントのお猿さんは凶暴だと聞いたことがある。人がバナナを歩きながら食べているのを強引にサッと取っていったり。。。
と、ここまで書いて、バナナといえば。。。私が食べてるの強引にサッと取っていく茉莉花の姿がよみがえった。やっぱり猿の遺伝子は確実にある!

一度山に茉莉花を連れて行って、反応を見なくてはと思う今日この頃。(笑)
[PR]
by plantercottage | 2005-03-09 10:25 | 『小さな芽』

コンポストトイレ

現在プランターコテッジで開催中の「光風林の仕事展」では、コンポストトイレが展示されていて
子どもも大人も初めて?見るコンポストトイレに興味津々!

コンポストというものは私も知ってはいるけれど、コンポストトイレの実物を見るのはこれが初めて。毎日プランターコテッジに行っては、このコンポストトイレに挨拶。
このコンポストトイレ知れば知るほど、かしこい代物だと感心する。
自分たちの排泄物が堆肥になる。すばらしいことだけど、自分たちがそのかしこい代物を使いこなせるか?自分たちの力量が試される代物。

今回の展覧会も、あと残すところ数日。今週の土曜日までだけど、自分たちの生活のあり方を改めて考えさせられる必見の展覧会ではないかとつくづく思う。
c0029948_1153192.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-03-08 11:07 | ここで、あったこと