ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

カテゴリ:ひと箱展( 10 )

3日目

最終日お2人入れ替えでした。
a0068350_123925.jpg

高木亮(きりえ)
a0068350_1244993.jpg

スギワカユウコ(陶器と絵)
a0068350_1251864.jpg

スギワカさんの大きな布に描いた作品。プランターコテッジのこの場所にぴったり。
その前にはチャイのカフェコーナー
ひろみちゃんのチャイとソイマヤナッツラテ、美味しかったです。最終日は味噌麹パンもセットになってました。
a0068350_127502.jpg

16時半からうえむらまさゆきさん企画のロケットマツさんとうつおさんソロライブ
最初にマツさんのキーボードの演奏から。
次にうつおさんの弾き語り。サポートはあかねさんでした。
a0068350_129542.jpg

[PR]
by plantercottage | 2012-03-01 12:18 | ひと箱展

2日目

ひと箱展2日目
お2人入れ替えがありました。
a0068350_1138280.jpg

藍美(アイヌ刺繍)
a0068350_11385775.jpg

あいみさんのアイヌのお守り。名前忘れてしまいました。今度聞いておきます。
a0068350_1203830.jpg

片岡メリヤス(人形)
a0068350_1214076.jpg

お金持ちだけが買えるのは悲しいので貧乏人にもお金持ちにも同じチャンスがということで1000円で1回袋に入ったくじをひくと箱の中のお人形を連れ帰ることができる。
箱の中のお人形全員参加の漫画もあり、壁に貼ってくれました。
a0068350_11433487.jpg

私が連れ帰ることになった占い師
a0068350_11463941.jpg

6時からの交流会。出展者だけでなくいつも来てくださる方、赤ちゃん連れの方も3組、初めてプランターコテッジを訪ねてくれた方、国立から遠くにお住まいの方、などなど来ていただけました。
さといもカレー、塩麹豆腐、えびのチラシ寿司、黒米入り玄米おにぎり、蕗味噌おにぎり、大豆のトマト煮大根のサラダ、おいなりさんなどなど色々持ち寄ってくれました。
[PR]
by plantercottage | 2012-03-01 12:06 | ひと箱展

ひと箱展、あと25日、26日の2日間です。

a0068350_0121775.jpg

田沢千草
絵本、絵、ポストカード
a0068350_0133791.jpg

坂内史子 
草木染の毛糸やストール、織りのマフラー、コースター
a0068350_0151788.jpg

オガサワラマサコ
陶の指人形、器、ボタン
a0068350_0163194.jpg

左側の中嶌さんと右側の坂内さんは24日のみでした。
25日はお2人別の方に代わります。アイヌ刺繍と人形の展示になります。
a0068350_0183252.jpg

24日にいらした方もまた是非お越しください。まだいらしてない方も。
[PR]
by plantercottage | 2012-02-25 00:30 | ひと箱展

出展者写真紹介2

スギワカユウコ(絵と陶器)
a0068350_111438.jpg
a0068350_11144274.jpg

坂内文子(草木染)
a0068350_11145792.jpg

高木亮(きりえ)
a0068350_11165965.jpg
a0068350_11174392.jpg

EADY*HARANO(草木染)
a0068350_11293828.jpg
a0068350_11282074.jpg

[PR]
by plantercottage | 2012-02-20 11:33 | ひと箱展

出展者写真紹介

ひと箱展もうすぐですね。2月24(土)~26(日)
出展者の方の作品紹介です。楽しみですね~

藍美 (アイヌ刺繍)
a0068350_10404431.jpg

片岡メリヤス(人形)
a0068350_10425138.jpg
a0068350_10422871.jpg

おがさわらまさこ(陶)
a0068350_1175488.jpg

a0068350_1181132.jpg

MARU(絵とイロイロ)
a0068350_10435152.jpg

ne~sun(ぐるぐるな物)
a0068350_10452661.jpg

みなみじゅんこ(絵本など)
a0068350_10455880.jpg

[PR]
by plantercottage | 2012-02-16 11:13 | ひと箱展

ひと箱展出展者紹介3

EADY*HARANO(草木染)

出展作品*草木染の布を使った小物いろいろ

プロフィール*自然の植物の色をわけてもらって作品作りしてます。
身につけた人がホッとしたり笑顔になるといいナと思ってマス。
時々ワークショップもやってます。


EADYさんと知り合ったのは北九州の花ごろもというギャラリーの紹介でした。
EADYさんの北九州の家で草木染教えてもらいました。
赤ちゃんを湯船に入れるようにやさしく、やさしく染めていくんだよと手袋をしても熱い染液に手を入れながら布をゆら~りゆら~りと染めたのを思い出します。
一昨年は名古屋のMARUちゃんと3人展をプランターコテッジでやりました。
次の3人展はなんと長野のマゼコゼで5月26日~6月8日、開催することとなりました。




中嶌イサエ(アップリケ小物)

プロフィール*1940年生まれ 大分在住
日本画、水彩画、和裁、洋裁をやっています。
呉服屋を畳んで、隠居生活の為、エネルギーを持て余してる母は、思うがままに色々なものを作っています。作品は、湯布院のお店などで、置いて頂いています。
友達の梶岡さんに、何度か母の作品を見て頂いていたご縁で、今回の出店のお話を頂きました。
いままでは、和の作品ばかりだったのですが、右手を骨折してから、左手で出来る作品は全く作風が変わってしまいました。
とても統一性のない出品になりそうですが、どれも彼女。東京の方の反応を楽しみにしています。宜しくお願いします。                       By娘



坂内史子(草木染)

出展作品*草木染めの毛糸・フェルトや布の小物

プロフィール*自主学校「遊」(国立市)勤務。2009年春伊豆に引っ越し、遊の分校をやっています。伊豆にきてから身近な草木で染めをはじめました。


まだ小池つねこさんがプランターコテッジを開けていたころ、お子さんといっしょの坂内さんにプランターコテッジで初めてお会いしました。その後伊豆に引っ越されて伊豆から草木染の布や毛糸やフェルトをいつも送ってくださってます。やさしく、素敵な色合い。春に夏にと帰省するたびにプランターコテッジも訪ねてくれています。
今回初日24日だけの参加ですが、国立で用事があるそうなので、当日ひと箱展にも来てくれる予定です。




スギワカ ユウコ(絵と陶器)

出展作品*絵画と陶芸

最近ではバリダンスのダンサーとして国立で見かけることの多いスギワカさんですが、最初に作品を観たのは家に遊びに行ったときで、絵でした。すごい~、ぱわ~。その後じゃらんじゃらんや表参道のギャラリーで大きなカップや器の作品、そして手作り絵本。
プランターコテッジ近くの藤田治療院は小池さんが造ったのですが、富士見通り沿いの壁の絵、スギワカさんです。
以前プランターコテッジで子供達の造形教室をやってらっしゃいました。
その後はご自宅で教室を続けられて。子供達のご自宅での作品発表会素晴らしかったです。
今回何を出してくれるのか、楽しみです。

スギワカユウコ ブログohanashimori@gmail.com



R.ECHO植村良子(布物雑貨)

出展作品*布小物いろいろ、がま口など

プロフィール*バックや帽子作ってます。
最近は毎日の生活の中で使ってもらえるといいなと雑貨作りも少々。
月に1回プランターコテッジ、naocafeで手縫いで身の回りの物作るWSをやっています。
今回のひと箱展の企画。
3月31日から4月3日わたなべいくこさんとプランターコテッジで2人展やります。

ブログR.ECHO帽子製作所http://rechooffic.exblog.jp/
                                 
[PR]
by plantercottage | 2012-02-04 08:52 | ひと箱展

出展者の紹介 2

片岡メリヤス

出展作品*人形、小物

プロフィール*人形、プレゼント、人形の自画像、人形のお話、などを制作。


片岡さんの作品を初めて観たのは立川のどこかでのイベントでした。わ~好きとわくわくしました。
そこではコースターの毛糸編みのWSもやっていて私はそれに参加しました。
そして2回目は昨年5月のヒラヤギャラリー、取り壊し前で隣の家の和室の1室を使って、毛むくじゃらの人形達がおふとんに寝かされていたり、押入れの中の祭壇に祭られていたり、窓辺に行儀よく並べられていたり、またまたわ~好き。辻祭りは予定が合わず出ていただけなかったのですが、再度チャレンジでお誘いしました。



オガサワラマサコ

出展作品*陶のゆびにんぎょう、ベル、スプン、ボタン、などなど雑貨物+コップやお皿など食器物。布モノで手描き手ぬぐい、くてくたバッチ。
本「みんなのアートワークショップ」小串里子著 私イラスト描きました

プロフィール*こどものアトリエと、陶を中心とした制作活動をしています。 素材問わず、つくること大好きです。


おがさわらさんは最初にお会いしたのは松本クラフトフェアです。もう10数年前になります。
その後原っぱ祭りで子供達のWSをしてるところをお会いしたり、プランターコテッジの作品展来てくださったり。そしてお話したら「小池さんのWSのお手伝いしてたんですよ」とお聞きして、びっくり~
やぼろじ秋のガーデンパーティーでも最近お会いして、おがさわらさんにもお願いしようと。
久々に作品が観られるので楽しみなのです。




高木亮

出展品*えはがき、かるた、カレンダー、きりえキットなど

自己紹介*きりえやです。可愛かったり、可笑しかったり、少しだけ寂しかったりする画を作っています。どうぞよろしくお願いします。

HP(きりえやWeb):http://kirieya.com/
ブログ(きりえや雑記):http://kirieyazakki.at.webry.info/


高木さんは昨年からプランターコテッジを毎月定期的に利用してくださってます。作品作りなどをなさっているのではないでしょうか。
今もプランターコテッジでカレンダー2種類販売中です。ひと箱展を待たずにごらんになれます。壁掛けと卓上と2タイプ。観ていてふっと楽しくなるカレンダーです。


                                植村良子
[PR]
by plantercottage | 2012-02-02 07:33 | ひと箱展

DMできました

a0068350_9215781.jpg
a0068350_9205913.jpg


2月に入って出来る予定でしたが早く出来ました。
1月29日よりプランターコテッジにも置いてありますので、よろしくおねがします。
ブログちょっと切れちゃってますが、実物大丈夫です。

写真は植村良子、デザインはanjinデザイン(姉、渡邊千津)  
                       植村良子    
[PR]
by plantercottage | 2012-01-28 09:37 | ひと箱展

ひと箱展の出展者紹介

ひと箱展 2月24,25,26日です。
DM2月2日に出来ます。


田沢千草(絵・立体)  24,25,26日

出展作品:絵・アクセサリー・絵本
プロフィール:絵本作家
田沢千草HP:http://sound.jp/chigusawa/


千草さんは昨年11月の辻祭りで初めてプランターコテッジ来てくれました。
その後、前回のプランターコテッジでのママクリオライブのチラシを描いてくださったんです。
訪ねてから描かれたチラシの絵がプランターコテッジに来てから描いた~って感じがとても伝わって。
是非他の作品も観てみたいな~とお誘いしました。




みなみじゅんこ(絵本) 24,25,26日

出展作品:シルクスクリーンによる作品や絵本。
プロフィール:絵本作家

みなみさんの作品を初めて見たのはプランターコテッジでした。
作品展中にわらべうたの坂野知恵さんといっしょにてとてとライブやっていて、当時1歳の娘を連れて同じ日の2回の公演を聴きました。みなみさんの作品に囲まれ、みなみさんのやさしい声に知恵さんの音。あの日のことはず~っと忘れないと思います。
3月に新作絵本発売されます。待ち遠しいです~




ne~sun(かどまえ やすこ) (ぐるぐるな物) 24,25,26日

出展作品:ちくちくして作ったぐるぐるな物たち
プロフィール:ちくちく縫い物したり、左官したり、紀ノ国屋の花屋にいたり…
いったい何者なのか自分でもわかりませんが、
やれる事はなんでもやります!

ブログ:「ぐるぐるne~sun」 http://blog.goo.ne.jp/kadomae

かどまえさんのぐるぐるはプランターコテッジで販売中です。キーホルダーやストラップ、ブローチなどなどありますので、ひと箱展を待たずにご覧になれますよ。
そしてプランターコテッジの森のしずくメンバーで、木、金にいらっしゃいます。ゆったり森時間やWSをやっていることもあるので、ブログ見てみて下さいね。
プランターコテッジの外に中にと素敵なお花を咲かせてくれています。





藍美(アイヌ刺繍)  25.26日
出展作品:アイヌの小物です。 魔除けの イケマ…木の根っこ と レクトゥンペ刺繍してある 喉を守る、魔除けです。 刺繍の額です。

プランターコテッジ、長野のマゼコゼでアイヌ刺繍展やってらっしゃいます。
私が初めて作品を観たのもプランターコテッジです。藍美さんの作品は感覚に響いてきます。藍美さんの作品に囲まれながら、自分を見つめる時間を持てたのです。  
作品展のときにWSもやってらっしゃいます。私も参加させてもらいました。プランターコテッジでみんなでちくちくした感じ、目指すところでもあります。
昨年のマゼコゼでの作品展にも出かけました。今年は行けなかったのでとても残念だったのですが、プランターコテッジでまた藍美さんの作品が観られるなんて感激です。





すずきめぐみ(陶器のボタン、オブジェ)  24,25,26日

プロフィール:愛知県名古屋市の覚王山というところに古いアパートを改装した
「覚王山アパート」というお店があります。何人かの作家やお店でシェアして
いる1Fで「古本カフェ ソボクロ」をやっています。隣の日進市というところで、
陶芸工房&ギャラリー「kibaco」もやっています。

*覚王山アパート「ソボクロ」:http://sobokuro.com/
*kibaco:http://nisshin-kibaco.com/

MARU(絵とイロイロ) 24,25,26日
出展作品:ポストカード エコバッグ 靴下 人形 など

プロフィール:名古屋にいます
描いたり作ったりしたものを
いろんなところで飾ったり売ったりして
フラフラ暮らしています

http://www.nebukuromanmaru.com

中尾紀子(陶器 布物の雑貨) 24,25,26日

プロフィール:名古屋在住
日常使いの器や鳥カゴのオブジェ、鍋つかみなどを作ってます
2011年、日進市のkibaco内に工房コトリを開く



3人名古屋からの出展です。ひと箱を3人で。
一昨年MARUちゃん、EADYちゃんとプランターコテッジで3人展をやったときお2人ともプランターコテッジに来てくれました。3人は車で名古屋から長野、笠間とてんてんとし東京にやってきて。
まるちゃんはそのまま東京に残り私達と作品展、2人は名古屋に帰って行かれました。

すずきさんはいつもプランターコテッジに自作のフリーペーパー「宙」や名古屋情報のDMやチラシを毎月届けてくれてます。
名古屋に行くときはこのお店に行こうとか、名古屋の作家情報などなどいつも楽しみにしていました。ありがとうございます。
中尾さんの作品はまだ観た事無いのでといっても楽しみにしてま~す。  
        
                      植村良子
[PR]
by plantercottage | 2012-01-27 06:51 | ひと箱展

ひと箱展

2月の終わりにひと箱展やることになりました。
予定、出展者決まりましたので、おしらせします。
出展者の紹介など後日やっていきます。

2012  2、24(金),25(土),26(日)
24日11時から18時まで
25日11時から18時まで    
26日10時から16時まで    

25日 18時から20時 1品持ち寄り交流会
26日 16時半よりライブ (ロケットマツ、うつお)
1500円要予約 お茶、おやつ付き


出展者

藍美  アイヌ刺繍  25,26日 

R.ECHO(植村良子)  布もの雑貨  24,25,26日

EADY*HARANO 草木染  24,25,26日

オガサワラマサ  陶  24,25,26日

片岡メリヤス  人形  25日

スギワカ ユウコ  絵と陶器  26日

高木 亮  きりえ  26日

田沢千草  絵・立体  24,25,26日

中嶌イサエ  アップリケ小物  24日

ne~sun(かどまえ やすこ)  ぐるぐるな物  24,25,26日

坂内史子 草木染   24日

MARU 絵とイロイロ      24,25,26日(3人ひと箱)
中尾紀子 陶器 布物の雑貨
すずきめぐみ 陶器のボタン、オブジェ

みなみじゅんこ  絵本など  24,25,26日



中川洋美  チャイや  25,26日


5月いっぱいでプランターコテッジ取り壊しが決まりました。
プランターコテッジでひと箱市を数回やってきました。
今回9個の箱を並べての作品展。
最後のひと箱展になると思います。
                              植村良子
[PR]
by plantercottage | 2012-01-18 22:33 | ひと箱展