ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

カテゴリ:その他イベント( 10 )

プランターコテッジライブ企画その3

uemura masayukiプランターコテッジライブ企画、その3です。

最後は、プランターコテッジに所縁のある方たちが演奏してくれます。

mamaclioでは何度か出演している大野慎矢くん。今回は歌います。チェロのユーキくんがサポート。わらべうたの会で定期的にここでも歌っている、坂野知恵さん。そして、マヌーシュスィングに影響を受けたギターデュオ、いぶき&元明さんの3組です。

どうぞお楽しみに!



くにたちプランターコテッジ
http://plantercot.exblog.jp/
4月22日(日)15時00分~
1,500円(お茶・小さなお菓子付き)
〒186-0005 東京都国立市西2-11-2 No7

● 定員20名ぐらいの、小さなスペースですので、
予約制になっております。
ご予約は UEMURA MASAYUKI BURG



===出演
===

*大野慎矢&菅原ゆうき(歌&チェロ)
*坂野知恵(わらべうた)
*いぶき&元明(ギター)
[PR]
by plantercottage | 2012-04-11 10:00 | その他イベント

こてじのひと時、ありがとうございました。

c0029948_11175363.jpg

舞踏・音・ギターのライブ「ことばのないこてじのおはなし」。お蔭さまで無事終えることができました。
お越しいただいた皆さま、お気もちいただいた皆さま、ほんとうにありがとうございました。。◎

始まったらまさにことばはなし。そんな中お互いや場の空気を感じ合い、呼応できたすてきな音のお二人。ちえさん、いぶきくん。

プランターコテッジの、午後のおだやかな空気、夜の壁のやわらかさ、お昼前の窓からの日ざし。毎回違う、お客様の空気。


生のライブならでは、初回の緊張感やそしてハプニング(主にわたしがっ。。) 夜の回はマジックリンさんもミニミニショーで場を暖めてくださいました♪
たくさんのものに包まれて、ささやかな場がいろいろな空気、すてきな時となり、とてもうれしかったです。


終演後は、みんなちえさんのふしぎな楽器たちをかこみ興味深々♪
土壁をさわったり、外から眺めたり、窓辺で日向ぼっこ、屋根裏でお昼寝。
お客様もさまざまに、プランターコテッジを味わってくださいました。。◎


こんなすべての時間、ご一緒したかったうれしい時間。
ほんとうにありがとうございました。

c0029948_11191223.jpg


この後も、今月さまざまな形で開いているプランターコテッジ。よろしければどうぞ足をお運びください◎


                               小玉陽子

[PR]
by plantercottage | 2012-04-09 09:46 | その他イベント

2人展2日目

お天気になりました。たくさんの方に来ていただきました。
いくこさんのお知り合い、二ヒル牛出店の作家さん(いくこさんが西荻の店二ヒル牛に作品おいてます)や私の昔からの友人、プランターコテッジ常連さん ありがとうございました。
そうそう初日のすごい風の中長野のマゼコゼのお客さんも来てくれたんですよ。
naocafeブログでも紹介してくださっているようで、なおカフェのブログを見てきましたという方も。
なおさんありがとう。
c0029948_1034752.jpg
テーブルにうつぶせになっている女を風が見に来た。(タイトルはもっと短かったのですが、今日ちゃんと見てきます。)と春のとがった帽子。

c0029948_102314100.jpg

左 りんごはありません。 右 ひまわり
と春のぐるぐる帽やベレーにパンツ(オーダー受けてます)
c0029948_1026141.jpg

ボストカードブック 
いくこさんの今回の絵とそれ以外にも数点のポストカードブック、1000円

毎日いくこさんの絵が見られてどきどききしている私です。なんというかパワー出てきます。
いくこさんが毎日1枚はスケッチブックに絵を描くようにしているそうです。スケッチブックも持ってきてくれています。
[PR]
by plantercottage | 2012-04-02 10:28 | その他イベント

わたなべいくこ 植村良子

c0029948_9492431.jpg

2人展トモニイキル 始まりました。こちらいくこさんの絵や布作品。
c0029948_9451252.jpg

みなさん是非いらしてください。 春物帽子やちくちくWSの記録。昨年から今年にかけてのプランターコテッジで私がかかわったイベントの写真などもファイルにしてみました。
c0029948_948245.jpg

いくこさんの絵と貼り絵コーナー。力作作って頂きましたよ。
c0029948_95004.jpg

これ17箱

R、ECHO帽子製作所ブログにも写真いろいろアップしてます。見てくださいね。
[PR]
by plantercottage | 2012-04-01 09:51 | その他イベント

わたなべいくこ R.ECHO(植村良子)2人展

a0068350_1129768.jpg
a0068350_1136519.jpg


わたなべいくこ R.ECHO(植村良子)2人展
2011,3,31(土)~4,3(火)


プランターコテッジも4月までとなりました。終わってしまう前に最後作品展もやりたいと思い、
プランターコテッジで作品展やりませんか?と前々からお誘いしていたわたなべいくこさんと2人で作品展をやることにしました~
2人とも5歳の娘の母です。

子供を出産し産後うつになり、子供を亡くし、作ることなんて2度としたくない、出来ないと思っていた私に、再び物作りのできる力をそそいでくれたのはプランターコテッジでした。これからもその思いを持って進んでいきたいと思っています。

いくこさんの絵、刺繍の作品と前々から大フアンの私。いっしょに作品展が出来てとっても嬉しいのです。
いくこさんの作品をみなさんに観て頂きたいと思っています。

私はプランターコテッジでやってきた、ちくちくWSや手縫いの会の写真なども見ていただきたいと用意してます。
作品展をやろうと決めてからあまり時間が無くどこまでやれるかわかりませんが、今出来ることを精一杯やってみたいと思います。
 



4月2日(月)  13時半~15時
くるみボタンWS 1000円(おやつ付)
わたなべいくこさんはクルミボタンの本を出版していて、刺繍がしてあったり、絵が描いてあったり、布やビーズがつけてあったりととっても素敵。いくこさんにアドバイスしてもらいながら私たちといっしょにクルミボタン作ってみましょう。
くるみぼたんは帽子に付けたり、アクセサリーにしたりとお楽しみが続きますよ~

要予約です。ご予約お待ちしてます。こちらのブログコメントからでもどうぞ。
r_echo_office@yahoo.co.jp

わたなべいくこHP
こちらで以前の絵や布作品など見られます。

そして最近描いている絵はブログNUNOと絵でどんどんアップされてます。ものすごくいいんです。
2人展の時ほんとの絵を見れるの今からわくわくと待ち遠しく思っているところです。
                                                   植村良子
[PR]
by plantercottage | 2012-03-23 10:00 | その他イベント

追悼の1DAY 終了しました。

a0068350_9444254.jpg
トンレン瞑想
震災後すぐもトンレン瞑想に参加して、やっと祈れたのを思い出しました。この日も存分に瞑想することができ、祈ることができました。
そして1年前のあの日の自分の感じを思い出し、被災地の方を想い、亡くなった方を想い。原発。海。空。に想いを巡らすことが出来ました。

a0068350_9473939.jpg
鹿児島食材カンパランチ
豆とほうれんそうときゃべつのカレー、キャベツのり和え、切干大根の漬物、安納いも、大根葉の麦味噌汁。梶岡さん、中川さん作ってくれました。お米は佐賀の有機玄米

それはそれは美味しいでした。みなさんでたべて一層美味しかったな~
お代はテーブルにカンパピンを置いて、それぞれカンパしてもらいました。

藤井さん差し入れの大豆のトマト煮.ミギさん差し入れの干しタラの甘辛いのも、ごちそうさまです。

a0068350_9584853.jpg
矢田富士子さんの座談会
国立で3,11以降活動してきたこと、感じたことなどお話していていいただきました。参加者の自己紹介をして、意見交換など盛んに行われました。  
a0068350_1002357.jpg
 
座談会後も引き続きみなさんお話が進みます。そしてお楽しみのミギさんの韓国ホットケーキが焼きあがります。生地にイーストが入っているそうで、もちもち。中にシナモンシュガーが入ってそれは美味しいのです。
鹿児島のグアバ茶といっしょに頂きました。

3,11をどう過ごしたらいいのだろうと思っていたところに中川ひろみちゃんがこの会を開いてくれるとのことで、ありがたいな~と。私なりの3,11を過ごせました。
参加してくださった方もそれぞれ自分なりの3,11を過ごしてもらえたのではなかったかなと感じました。
3,11をプランターコテッジでいっしょに過ごしてくださった方に感謝です。
a0068350_10325346.jpg
福田早苗
a0068350_10335923.jpg
オガサワラマサコ
a0068350_10351344.jpg
坂内史子
a0068350_10361951.jpg
吉野佐代子
a0068350_10373771.jpg
片岡メリヤス
a0068350_10383785.jpg
EADY:*HARANO
a0068350_10392199.jpg
左端植村良子、下の段フリマ、ほかにもたくさんフリマ出して頂いてたのですが、写真撮り忘れでした。

売り上げは全額寄付されます。作品やフリマの品々をを出してくださった方ありがとうございました。
3,11は終わりましたが、引き続きプランターコテッジで販売続けています。ぜひ見に来てください
植村良子
[PR]
by plantercottage | 2012-03-18 08:35 | その他イベント

富田貴文 「暦の会」

冨田貴史さんの「暦の会」@くにたちのお知らせです。

今回のお話も興味深いものになると思います。
ぜひ、ご参加きださいませ。

※保育はありませんが、お子さま連れのご参加も大丈夫です。



「暦から今を読みとく」

世界の大きな転換期となった311から、1年が経とうとしています。

自然の移ろい、地球の営みに思いをはせ、「今」という時を感じ、
これからの私たちの生活のあり方を考えるひとときをシェアしませんか。

暦の会の3回目、私たちの「今」「これから」について冨田貴史さんを交えてみなで語らいましょう。

失ったものをいかに取り戻し、復活させればよいのか、未来についてのお話です。

今回初参加の方にも、興味深い内容になると思いますので、ぜひご参加くださいませ。


冨田貴史(トミタタカフミ)
京都 在住 ワークショップファシリテーター。 エネルギー、お金、旧暦、地球暦、13の月の暦、褌作りなどをテーマに、各地で年間200本以上のワークショップを開いている。
>>> 鎌仲ひとみ監督の「六ヶ所村ラプソディー」を全国120箇所で上映し、同監督の新作「ミツバチの羽音と地球の回転」の制作にも携わる。
著書に「わたしにつながるいのちのために」
「美しい海とわたしたちの未来」
「つながりのなかではたらきまなびあそぶ(共著)」
ブログ:http://takafumitomita1320.cocolog-nifty.com/blog/
facebook: ja-jp.facebook.com/people/Takafumi-Tomita/100000352983452


時:2012年3月5日(月)13時~16時

場所:プランターコテージ  〒186-0005 東京都国立市西2-11-2 No7
              http://plantercot.exblog.jp/i7/

参加費:2000円(お茶つき)
申し込み、連絡先:080-5017-8008 f@yata@knd.biglobe.ne.jp(矢田)
                       
                                  植村良子
[PR]
by plantercottage | 2012-02-28 09:42 | その他イベント

24日ひと箱展始まります

23日搬入済ませて方の分です。
欲しい物が沢山ありますよ。是非お越しください。
a0068350_733261.jpg

みなみじゅんこ
絵本やポストカード
c0029948_0262044.jpg

門前やすこ
地下足袋やキーホルダー
a0068350_7341637.jpg

EADY*HARANO
絹靴下、エプロン、Tシャツ
a0068350_7352923.jpg

MARU、中尾紀子、すずきめぐみ
ボタン、はしおき、鳥かご、カップ、靴下
a0068350_737105.jpg

中嶌イサエ
お財布、マスコット、こいのぼり
a0068350_7364296.jpg

人形、がま口、マスク
植村良子

a0068350_743104.jpg

[PR]
by plantercottage | 2012-02-24 07:46 | その他イベント

ママクリオライブ

今年最後のmamaclioライブ、プランターコテッジでやってくれます。
今回のママクリオどんな曲をやってくれるんでしょう。楽しみですね~

美味しいチャイ付き!是非お越しください。

mamaclio
Planter CottageLive

メンバー
クリスチィヌ (バイオリン)
うえむらまさゆき (ギター)
大野慎矢 (笛、バグパイプ)
ロケット・マツ (アコーディオン)

くにたちプランターコテッジ
http://plantercot.exblog.jp/
12月18日(日)15時~
1,500円(チャイ付き)
〒186-0005 東京都国立市西2-11-2 No7
TEL&FAX  042-571-4909

*予約制になっております。
お問合せ/予約 mamaclio@gmail.com
                                                    植村良子
[PR]
by plantercottage | 2011-12-10 05:48 | その他イベント

暦のワークショップ 「旧暦と陰陽五行の話」(11/15 10~)

暦のワークショップのご案内です。

11月15日(火)10時〜15時で、暦のワークショップを開催します。
講師は、冨田貴史さん。
今回のテーマはずばり「旧暦と陰陽五行の話」。

最近、旧暦に関心を持っている人が増えました。
月の満ち欠けが載っている手帳も増えましたね。
しかし、太陽暦一本で育った我々は、旧暦の中にある知恵や豊かさをほとんど知りません。

講師の冨田さんは、全国のあちこちで、旧暦や暦のワークショップを開き、
暦の基礎知識を伝える他、
いくつかの地域の暦を発掘する取り組みも進めておられます。
またマヤ暦などにも詳しく、暦を楽しく生活に活かす術も伝授中。

今回のワークショップでは、暦・旧暦についての基礎を楽しく解説していただき、
陰陽五行説についてもお話し頂きます。
日本文化の至る所に影響を及ぼしている陰陽五行説を見直すことで、色々な発見があることでしょう。

今回は、午前中から午後にかけて、じっくり時間を設定しました。
限定10人の参加で、都会のオアシス(?)プランターコテージにて、ゆったりした「時」の講座をどうぞお楽しみ下さい。
参加費は2500円です。

(当日はお弁当など持参でお越し下さい。5日まででしたら、お申し込みフォームでお弁当もご注文頂けます。)

お申し込みは、こちらのフォームからお願いします。

主催者:石丸 
[PR]
by plantercottage | 2011-11-11 18:07 | その他イベント