ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

カテゴリ:ちくちくWS/手縫いの会( 11 )

タイパンツ作り

a0068350_10185469.jpg

13回ちくちくWS  
3月21日 (水) プランターコテッジ
タイパンツ、またはパンツ作り 

13時から16時半
 
1500円(お茶、おやつ付)  要予約 
r_echo_office@yahoo.co.jp(植村)

布1m幅1,8m 長めにしたい方は2mお持ちください。
裁縫道具、30番の縫い糸(手縫いのは適してます)
パンツの方はウエストのゴム2センチ幅を80センチ(最後に入れればいいので、最初なくても大丈夫です)


1回目は裁断、後は家で宿題してきてもらって、4月の2回目で仕上がるのではないでしょうか。
ゴムのパンツの方は縫いも少なく、簡単です。写真だとあまりいい形に見えませんが、はくといい感じです。
タイパンツはウエスト部分や紐を作ったりとパンツよりは手間がかかります。
写真のタイパンツは茶がシーチング、白が綿麻混、黒がデニムになってます。
サンプルを作るのに布がなかったのでつぎはぎに。つぎはぎにするとかわいいですが、それなりに時間かかります。
パンツのほうは薄手のデニムの黒に、綿麻混の白です。真夏にはちょっと暑いですが、年中はけそうです。

a0068350_10455751.jpg
植村良子
[PR]
by plantercottage | 2012-03-18 08:19 | ちくちくWS/手縫いの会

手縫い会

1月29日 手縫い会  

自分で縫いたいもの、裁縫道具お持ちください。
繕い物はアドバイスできます。セーターなどの繕いには毛糸が必要です。細い毛糸お持ちください。
何も縫うものが無いという方、マイはし袋の布の用意しておきます。別途料金かかります。

子供達はうどん作りをやってもらいます。
(5歳の娘と作ってみましたが、こねて踏んで延ばして、結構やれましたよ。)

私の5歳の娘もいっしょです。お子さん連れの方もどうぞ。特に縫い物がないという方もどうぞ。

*参加費500円 (お茶おやつ付き) お子さん連れ800円   要予約
マイはし袋作り+500円   

*プランターコテッジ
 042-571-4909

*問い合わせ:植村良子 r_echo_office@yahoo.co.jp
080-3150-3193 ブログ R.ECHO帽子製作所

*13時から17時


a0068350_7465799.jpg

                                 植村良子
[PR]
by plantercottage | 2012-01-22 08:18 | ちくちくWS/手縫いの会

布手袋作り 終了しました

a0068350_821236.jpg

昨年最後のちくちくWS28日、年末押し迫ったころにやりました。
布の手袋作りでした。
見本では毛糸を刺繍していたのですが、当日の朝、そうだニードルでフェルティングしてもらってもいいかもと道具用意していきました。布はウールの紺とベージュ選んでもらいます。

a0068350_833441.jpg

片方だけ完成。フェルテイングニードルが大好評でした。回りを縫う前にちくちくやります。手の平側もとてもかわいくしてありました。
色を重ねなれるところとか、思いのままにちくちく描いていけるのがよかったようです。おしゃべりしながらちくちくとくと。
a0068350_8102392.jpg

こちらはご自分の足つぼ押しの棒を入れる袋を作りたいということで、2人で相談しつつ、他のちくちくしてる方にもアイディアをもらいながら形を決めて、縫っていただきました。
なかなか市販では自分の気に入った物見つからない物です、自分でお気に入りを作れるのはいいですね。
完成して帰られました。


昨年1年間毎月1回ちくちくWS続けてこられました。参加していただいた方ありがとうございました。
1月は25日です。
ねこちゃん作りです。昨年1月は干支のうさぎちゃん作りでした。今年の干支辰は少々難しそう。そこでみんなに愛されるねこちゃんにします。他の動物や辰に挑戦されてもOKです。
今年もよろしくおねがします。        植村良子
[PR]
by plantercottage | 2012-01-11 12:49 | ちくちくWS/手縫いの会

第12回ちくちくWS

a0068350_8435750.jpg


ウールの布で作る手袋作り     



手縫いで手袋を作ります。
手袋作りたいなと思いながら編み物が苦手で諦めていましたが、布で作る手袋というのを見つけました。
自分の手袋作ってみましょう。


洋裁道具お持ちください。布はこちらで用意しますがお使いになりたいウールの布があったらお持ちください。
手袋に刺繍をしたりしますので、使いたい糸、毛糸もあったらお持ちください。


今年最後のちくちくWSです。
その日中に両手仕上げるのは無理かもしれませんが、年末年始のお休みにストーブの前で自分の物をちくちく縫う時間を持つのもいいものです。外につけて出るのを楽しみにちくちく縫ってみましょう。
午前中は中川洋美さんの「からだの声を聞く」のWSです。WSに参加してすっきりした身体で新年を迎えましょう。


*12月28日(水)
*時間:13時から16時半
*参加費:1500円(おやつ、おちゃ付き)プラス布代300円ぐらい
*場所:プランターコテッジ
東京都国立市西2-11-2 NO7  042-571-4909
*問い合わせ:植村良子 r_echo_office@yahoo.co.jp
080-3150-3193 ブログ R.ECHO帽子製作所
[PR]
by plantercottage | 2011-12-23 08:49 | ちくちくWS/手縫いの会

手縫いの会のクリスマス

 
a0068350_71714100.jpg

手縫いの会のクリスマス   プランターコテッジ

縫いたいものをお持ちください。いっしょにちくちく手縫いしましょう。
 
お子様連れも大歓迎。もちろんお一人様でもOKです。
子供達はケーキのデコレーションをしてもらいます。
        
        
他に消しゴムはんこやフェルティングニードルも用意しておきます。やってみたいかたどうぞ。
クリスマスカードや年賀状に使えそうな消しゴムはんこ
フェルティングニードルでオーナメント作り、長靴や雪だるまなんていいですね。

*12月24日(土)
*13時から16時半
*参加費500円(おやつ、お茶付き) 要予約
消しゴムはんこ、フェルティングニードルやる方は+500円です。
*プランターコテッジ
 場所:プランターコテッジくにたち  http://plantercot.exblog.jp/
〒186-0005 東京都国立市西2-11-2 No7  
TEL&FAX  042-571-4909
*問い合わせ 植村良子 r_echo_office@yahoo.co.jp  
08031503193
ブログ R.ECHO帽子製作所http://rechooffic.exblog.jp  
    
                                    植村良子
[PR]
by plantercottage | 2011-12-12 07:26 | ちくちくWS/手縫いの会

がま口作り終了しました。

a0068350_931733.jpg

11月30日 ちくちくWSがまぐちを作ろう、でした。
がま口作ってみたいと思ってる方が多いようですね。
そしてお一人は以前私が下げていた浴衣地のあずま袋をとても気に入って、あずま袋を作りたいとおっしゃってた方でした。
今回あずま袋つくりでご参加いただきました。
前やってたあれを作ってみたいのご希望の方、他の方とは違う課題でもやって頂けますので、言ってみて下さいね。
a0068350_9364588.jpg

こちらは最初に出来た方のがまぐちです。
裏面はまた違う布で作ってあるので違う雰囲気が楽しめます。そして中も布を選べるので開けたときの自分のお楽しみな生地を選ぶことも出来ます。
外は意外とシンプル、中にキリンさんがいるというような組み合わせにした方もいましたよ。

私のサンプルは数種類の布を使ってパッチワークがしてありました。それなりにかわいい仕上がりになりますが、時間もかかります。1枚の布でするか、パッチワークをするかはお好みで選んで頂きました。
a0068350_942952.jpg

2番目に出来た方のがま口。ご自身で布を持ってこられました。バレリーナのかわいいのできました。裏面は白地にピンクの水玉、中は濃いピンク。かわいいです~

パッチワークした方もみなさんその日中に仕上がりました。よかった~

がま口の口金は2種類用意しました。四角と丸。

おやつは白玉入りのおしること、だいこんの浅漬けだったのですが、写真撮り忘れです。

次回は12月28日(水)です。まだ課題が決まってないので、決まったらお知らせします。植村良子
[PR]
by plantercottage | 2011-12-01 10:03 | ちくちくWS/手縫いの会

11月30日 がま口作り

第11回ちくちくWS
今回は作ってみたいのご要望の多いがま口です。前回のチュニックなどと比べると手軽に作れます。
口金に布をはさんでいくところは少し難しいですが、1日で仕上げられると思います。
自分のお好みのがま口作ってみましょう。形も何種類(写真のサンプル意外にも)か選べるようにします。
前後違う布合わせで作れるのも楽しいですよ。
布はこちらでも用意しますが、使いたいものがあればお持ちください。
裁縫道具、目打ちがあれば目打ちもお持ちください。
                                      植村良子

日程*11月30日(水)
場所*プランターコテッジ
時間*13時から16時半
料金*1500円(お茶、おやつ付き)プラス口金代
     口金は100円~500円(物によって違います)
c0029948_9483724.jpg
c0029948_9481459.jpg

[PR]
by plantercottage | 2011-11-29 23:02 | ちくちくWS/手縫いの会

手縫いの会と第10回ちくちくWS

手縫いの会

10月9日(日)手縫いの会です。みなさんもちくちくいっしょに縫い物しませんか?
何でも縫いたいものを持ってきてください。
繕い物でもいいし、刺繍でもいいし、作りかけの何かなど,お裁縫道具といっしょにお持ちください。
繕い物など私がアドバイスできます。ハギレも少し用意します。

いっしょにお茶でも飲みながらちくちく縫い物をしましょう。
原発のこと放射能について子供のこと仕事のこと好きなことなどなどおしゃべりしましょう。

もちろんお子さん連れや縫い物しない方もどうぞ。お子さん連れ大歓迎です。
うちの4歳の娘もいっしょです。お絵かきや折り紙でいっしょに遊べると思います。



*日時 10月9日(日) 10時から1時半
*場所  プランターコテッジ 
      国立市西2-6-2NO7 042-571-4909
*参加費 500円
    
*お問い合わせ  r_echo_office@yahoo.co.jp  
            080-3150-3193 植村良子








第10回ちくちくWS
チュニック作り


チュニックを作ろう。手縫いでちくちく縫います。
簡単にTシャツの上に着るのにぴったりのチュニックです。もちろんそのままで着ても涼しい。
外出のときさっと着て出かけられるのが嬉しいですよ。
 
1回のちくちくWSでは仕上がらないと思います。裁断と自分1人でやるのは難しいところを中心にやりましょう。
終わらないところは次回のちくちくWSでやるか、他にも月1回手縫いの会をやっているのでお持ちいただければお教えします。

裁縫道具お持ちください。布はお持ちください。1m幅だと2m用意してください、ひざ上10センチの短めなので長くしたい方は2m50cm。綿がいいでしょう。古着やストール、腰巻など使ってもいいでしょう。

午前中は中川洋美さんのからだこころWS(参加費2000円、午後も両方参加の方は1500円、10時から12時)です。
午前中から参加していっしょにお弁当もいかがですか?
月1回のからだこころWS私もいつも参加していて、からだとこころのお掃除させてもらってます。

   
ちくちくWS日程: 10月19日(水)  13時から16時   
場所: プランターコテッジ
料金: 1500円(お茶、おやつ付)
     材料費は含まれません
[PR]
by plantercottage | 2011-10-08 16:37 | ちくちくWS/手縫いの会

手縫いの会と第9回ちくちくWS

手縫いの会

9月10日(土)プランターコテッジて手縫いの会やります。みなさんもちくちくいっしょに縫い物しませんか?
何でも縫いたいものを持ってきてください。
繕い物でもいいし、刺繍でもいいし、作りかけの何かなど,お裁縫道具といっしょにお持ちください。
繕い物など私がアドバイスできます。ハギレも少し用意します。

いっしょにお茶でも飲みながらちくちく縫い物をしましょう。
原発のこと放射能について子供のこと仕事のこと好きなことなどなどおしゃべりしましょう。

もちろんお子さん連れや縫い物しない方もどうぞ。お子さん連れ大歓迎です。
子供達は白玉団子を作ります。
うちの4歳の娘もいっしょです。お絵かきや折り紙でいっしょに遊べると思います。
白玉団子にあんこや酵素シロップやみたらし餡など用意します。暑かったらカキ氷もいいかなと。カキ氷は暑さと相談します。


*日時 9月10日(土) 1時から4時半
*場所  プランターコテッジ 
      国立市西2-6-2NO7 042-571-4909
*参加費 500円(4歳以上)
    
*お問い合わせ  r_echo_office@yahoo.co.jp  
            080-3150-3193 植村良子
c0029948_8585759.jpg






第9回ちくちくWS
チュニック作り


チュニックを作ろう。手縫いでちくちく縫います。
簡単にTシャツの上に着るのにぴったりのチュニックです。もちろんそのままで着ても涼しい。
外出のときさっと着て出かけられるのが嬉しいですよ。
 
1回のちくちくWSでは仕上がらないと思います。裁断と自分1人でやるのは難しいところを中心にやりましょう。
終わらないところは次回のちくちくWSでやるか、他にも月1回手縫いの会をやっているのでお持ちいただければお教えします。

裁縫道具お持ちください。布はお持ちください。1m幅だと2m用意してください、ひざ上10センチの短めなので長くしたい方は2m50cm。綿がいいでしょう。古着やストール、腰巻など使ってもいいでしょう。

午前中は中川洋美さんのからだこころWS(参加費2000円、午後も両方参加の方は1500円、10時から12時)です。
午前中から参加していっしょにお弁当もいかがですか?
月1回のからだこころWS私もいつも参加していて、からだとこころのお掃除させてもらってます。

   
ちくちくWS日程: 9月14日(水)  13時から16時   
場所: プランターコテッジ
料金: 1500円(お茶、おやつ付)
     材料費は含まれません、布はお持ちください。(要予約)
予約お問い合わせ: r_echo_office@yahoo.co.jp 電話 080-3150-3193

c0029948_9164564.jpg

[PR]
by plantercottage | 2011-09-06 08:55 | ちくちくWS/手縫いの会

第8回ちくちくWS

*8月24日 第8回ちくちくWS
チュニック作り


チュニックを作ろう。手縫いでちくちく縫います。
簡単にTシャツの上に着るのにぴったりのチュニックです。もちろんそのままで着ても涼しい。
外出のときさっと着て出かけられるのが嬉しいですよ。
 
1回のちくちくWSでは仕上がらないと思います。裁断と自分1人でやるのは難しいところを中心にやりましょう。
終わらないところは次回のちくちくWSでやるか、他にも月1回手縫いの会をやっているのでお持ちいただければお教えします。

裁縫道具お持ちください。布はお持ちください。1m幅だと2m用意してください。綿がいいでしょう。
丈がひざ上10センチです。長くしたい方は2メートル50センチぐらい長めに用意してください。

午前中は中川洋美さんのからだこころWS(参加費2000円、午後も両方参加の方は1500円、10時から12時)です。
午前中から参加していっしょにお弁当もいかがですか?
月1回のからだこころWS私もいつも参加していて、からだとこころのお掃除させてもらってます。

   
ちくちくWS日程: 8月24日(水)  13時から16時   
場所: プランターコテッジ
料金: 1500円(お茶、おやつ付)
     材料費は含まれません、布はお持ちください。(要予約)
予約お問い合わせ: r_echo_office@yahoo.co.jp 電話 080-3150-3193 植村良子



a0068350_632117.jpg

これは絹の着物地で作ってあります。綿の方が手縫いで作りやすいでしょう。私が普段よく着ているチュニックです。
[PR]
by plantercottage | 2011-08-21 07:36 | ちくちくWS/手縫いの会