ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

カテゴリ:ここで、あったこと( 97 )

そば会 終了しました。

c0029948_9302453.jpg

少し前になりますが3月25日(日)そば会でした。
22日ライブをやってくれる大野慎也(みちる)さんの手打ちそば、企画は梶岡優子さん。
大人10人、子供4人限定予約でした。

道具をすべて自宅から持ち込み、そばうちを最初からやってくれました。
子供達といっしょにそばができる工程を説明を聞きながら、見ることが出来ました。
そばを打つ姿も、出来ていくそばもそれはそれは美しかった。出来上がりはもちろん美味しかった~

そして美味しいそばの後は大野さんのバグパイプの演奏とひと箱展に参加してくれた田沢千草さんの弟、田沢竹真(高橋竹山流)さん の津軽三味線の演奏でした。やっと暖かくなって春の日差しを浴びながらのそば会でした。

詳しくはR,ECHO帽子製作所 ブログに記事出てます。 植村良子
[PR]
by plantercottage | 2012-04-14 09:40 | ここで、あったこと

新年会、書初め会終了しました。

a0068350_7234371.jpg

元旦1時から新年会でした。
新年らしい食べ物の持ち寄りでした。新年の挨拶をしたらまずはお屠蘇。
中川洋美さんの御節や煮豚がど~んと用意されてて、それにりんごとさつまいもきんとん、おでん、イチゴ、御餅、手作りしゅーまいや肉のごぼう巻きや赤かぶ漬など皆さんで持ち寄りました。

自分では御節も作らず、ごちそうになりました。黒豆やかずのこ昆布巻き食べて、あ~お正月と思いますね。
プランターコテッジに集まった方といっしょに新年を迎えられて、あ~いいお正月だなとしみじみ。
プランターコテッジでのお正月初めてだな~


a0068350_7351390.jpg

来年の抱負など話しつつ、お屠蘇頂きました。 中川洋美さん企画でした。



a0068350_7391266.jpg

そして3日1時から書初め会でした。
去年うん十年ぶりに書初めしたらとてもよかったので、今年はお正月からプランターコテッジで書いてみたいとやってみることに。
初めてみえてお子さんの名前を書く方、ずっと書いているところを眺めていたくなるような筆運びの方、お久しぶりの方来ていただきました。
私は「明るい未来」と書きました。


a0068350_7445180.jpg

そしておやつは海苔巻きでした。おやつというかごはんですけど、子供達が自分で作れるものがいいな~と思い太巻きつくりに挑戦してもらいました。
子供達3人で協力してのりにご飯しいて、具は好き放題にのせてまいてくれました。上手にできましたよ。
一番年上お姉ちゃん(6歳かな?)最後まで巻いてくれました。

                                植村良子
[PR]
by plantercottage | 2012-01-11 13:05 | ここで、あったこと

福島ネットワーク

7月3日の丸ごと原発DAY、その後も1ヶ月引き続きプランターコテッジで寄付してくださった、バザー品、作品の販売を続け、経費を差し引いて合計54094円、8月に寄付しました。

40000円は子供たちを放射能から守る福島ネットワークに寄付
14094円は石巻で災害救援、ヒューマンシールド神戸に寄付

その後も皆さんが提供してくださったステッカーや缶バッチ、福田早苗さんの作品などの販売をプランターコテッジで続けていました。丸ごと原発DAYに参加してくれたBEBEさんのTシャツ販売は国立のピチュンヌさんが引き続きやってくれました。

ピチュンヌさんが7363円、プランターコテッジで12637円
合計20000円でした。12月18日に
全額子供たちを放射能から子供たちをまもる福島ネットワークhttp://kodomofukushima.net/に寄付しました。

皆様ご協力ありがとうございました。
福島の子供たちのために少しでも役に立てますように、引き続き寄付の活動続けています。
今後ともよろしくお願いします。                 植村良子
[PR]
by plantercottage | 2011-12-31 10:50 | ここで、あったこと

鍋会とママクリオライブ終了しました。

c0029948_20392914.jpg

12月16日鍋会でした。
みんなで材料持ち寄りです。1月もやると思いますので、いっしょに鍋を囲みましょうね。
今回の持ち寄り品は餅、うどん、鹿児島鶏、鹿児島豚、北海道鮭、ねぎ、大根、にんじん、白菜、マロニー、さつま揚げ、ぽん酢かゆず醤油で頂きました。

c0029948_20451475.jpg

12月18日ママクリオライブでした。
c0029948_2046324.jpg

プランターコテッジで聴くママクリオは特にとってもいいのです。ママクリオはプランターコテッジに似合ってるなと思うのです。
ずっと聴いていたかった。
素敵な演奏をありがとうございました。         植村良子
[PR]
by plantercottage | 2011-12-20 20:38 | ここで、あったこと

第2回スワッグ作りWS終了しました!

今日はいちだんと寒い日でした。

そんな中、第2回スワッグ作りWS無事に終了致しました。

今日の参加していただいたのは2組の親子さん。
ママたちがスワッグ作りに熱中する間
チビちゃん二人はもくもくとシール&お絵描き遊び。

ゆったりした時間が流れて、楽しかったです。

今日、参加してくれたママたちの作ったスワッグ
c0029948_2110357.jpg

c0029948_21103255.jpg


どちらもステキ!!

お疲れさまでした。

今回も好評だったので、もう一回やろうかな〜?
また決まったらお知らせします。

森のしずく  カドマエ ヤスコ
[PR]
by plantercottage | 2011-12-02 21:14 | ここで、あったこと

第1回スワッグ作りWS終了しました!

今日は、スワッグ作りのWSでした。

c0029948_22373010.jpg

モミ以外にも、
ユーカリ・ピンクぺッパー・ヤシャブシ・月桃の実・トウガラシ
サンキライ・コットンフラワー・松ぼっくりなどなどご用意して

参加者のみなさん思い思いのスワッグ作っていただきました!

c0029948_22264991.jpg


たとえば、こんな↓
c0029948_22282847.jpg


このWS (ワークショップ)は
普段、もの作りに縁のない人や
自分には出来そうもないと思い込んでる人に
『自分で作る楽しさ』を味わってもらいたくて企画しました。

これからも、プランターコテッジでは
自分で何かを生み出す楽しさを感じられるWS色々企画していきたいと
思ってますので、こう御期待!!!!

今回のスワッグ作りが好評だったので、ひきつづき
来週12月2日(金)13時〜18時 で
第2回スワッグ作りWSやります。

興味のある方は、お気軽にご参加くださいませ!!
誰でも素敵なスワッグ作れますよ!

………森のしずく  カドマエヤスコ………
[PR]
by plantercottage | 2011-11-25 22:38 | ここで、あったこと

無銭デー終わりました。

a0068350_955327.jpg

無銭デー、けしごむはんこWSやりました。
絵の参考に出来るように図書館で本借りました。なかなかいい図柄がのってます。図案が描けないと言う方でも自分の好みの図柄の出てる本を探すと良いですね。お正月クリスマス活躍できそうな図柄出てます。
a0068350_1004322.jpg

まず最初に本で見つけた鳩をやってもらいました。簡単そうでかわいい。初めての方でしたがデザインナイフ使いがすばらしく、あっという間に完成。版を押してみて、線ががたがたしているところを満足いくまで直します。

次にお好きな柄で初めて作ったとは思えない仕上がり。年賀状などにも使えそうです。
a0068350_1043368.jpg

夕方から無銭ナベ。ん~気づいたときにはナベは空っぽ近く。このナベ、藤田さんが寄付してくれたナベです。ついについにプランターコテッジで藤田ナベ大活躍。
みなさんいろんな具材もって集まってくださいました。何が集まるのかわくわくでした。持ち寄りナベだと色々な具材が食べられていいです。そして大勢で鍋物、やっぱりいいです~
今年の冬作った麦味噌と去年のみそ、大根を切っただけのにつけて食べ比べ。ん~どっちも美味しいです。手作り味噌はやっぱりうまい。
a0068350_10143588.jpg

そしてじゃ~ん、1日丸ごと原発DAYで座談会をやってくれた、小椋さんがバナナケーキタルト持って来てれました。
卵、バターなし、シナモンたっぷり、ケーキです。上のウサギちゃんのクッキーもかわいい。ふわふわのバナナケーキとタルトのカリカリ部分をいっしょに食べるといい感じでした。コーヒーもいれて皆さんで頂きました。ありがとう。

無銭ナベの記事、こっちにも載ってます!(ナンディブログ)
http://yaplog.jp/nandi/

植村良子
[PR]
by plantercottage | 2011-11-19 10:30 | ここで、あったこと

11月6日 つじつじの辻祭り

a0068350_6354194.jpg

11月6日 つじつじの辻祭りでした。 立派な辻の字の旗は今回お祭りに参加している書道の先生が書いてくださったとか、かっこいい字です。出店のお店に辻の旗がはためいていました。
a0068350_638075.jpg

木のおもちゃチッタさん。ちったさんは多摩センターのほうで2月に一回市を開催しているそうです。12月もあるそうなので是非行ってみたいな~。クリスマスのかわいい飾りがありました。プレゼントにもよさそうなのがありましたよ。ドイツから輸入されたおもちゃだそうです。
a0068350_6401890.jpg

R.ECHOのバックや帽子、小物です。秋冬バック、色々です。
a0068350_641256.jpg

とびちりさんのキャンドルです。色がかわいいんですよね。今回もいました、めだまちゃん達が。つい笑みがでます~、まるっこい足のついた生き物みたいのもいましたよ。
a0068350_6442979.jpg

bebeさんの動物作品。今回のお祭りは動物園がテーマでした。それでべべちゃんは今回のために動物作品作ってきてくれました。天使ちゃんやこうもりのバッチ、ライオンのピアス、顔バック、染めの作品以外のものを沢山見られました。染めはいつも染料で染めているところを顔料で描いてきてくれました。くつやTシャツやぱんつもぐっときましたよ。
a0068350_6463464.jpg
ライオン君
a0068350_647613.jpg
たつのおとしごちゃん
a0068350_648663.jpg
あとりえ うりまがみさんのおやつ。いつも季節の野菜でタルト作ってくれるのです、今回はゴマとお芋のタルト、美味しかった~。
はったいこのクッキーやカカオのステッィック、イチジクのケーキ。
a0068350_78561.jpg
中川ひろみさんがチャイとマヤナッツソイラテを用意してくれました。今回お茶席を作ったので、皆さんそこに座っておやつとチャイやラテ、楽しんでくださってました。ちょっと雨が降ってきて外も冷えてきたのかラテもチャイも大人気でした。
a0068350_78382.jpg

途中で太鼓におめんの男が現れました。子供達が怖いもの見たさで近づいていきます。
藤田さんですね。前日、前々日とこれで私といっしょにチラシ配り国立駅前でしてたんですね。お祭りムードもりあがります。
a0068350_7115535.jpg

雨のためフリマ会場からプランターコテッジに移動してきたなおさんの大福です。前々からなおさんの大福の話は聞いていて、食べてみたい~と思ってたんです。買えないといやなのに予約してました。ほとんど予約だったみたいですよ。大きいんです。普通のの倍ぐらいで、しっかりしたあんこのほかにお豆もはいってました。
他にもマヤナッツクッキーや玄米ペーパーなども
a0068350_7355956.jpg

プランターコテッジのこちらの棚にいつも置いてある原発関係のステッカーやサッシ、缶バッチも興味持って頂、買っていただきました。こちらは売り上げのほとんどが福島の子供達のために活動しているところに寄付するのですが、だんだん寄付金がたまってきました。そろそろ寄付したいなと思います。
a0068350_7163153.jpg

夜は1品持ち寄りお疲れ様会。なすのカレーとサトイモのカボス味ペースト、マコモやきくらげパパイヤの炒め物、あんこの玄米ペーパー添え、ジャガイモのサブジ、コロッケ、アボガドペースト、シュンタのパン、色々美味しかったです。
出店者に加えママクリオメンバー4人のうち3人もそろいました。遠くから友人も、お客様にも声をかけました、絵描きのお嬢様方も参加してくれて。いつもプランターコテッジに来てくださる方々もそろって、美味しく頂きました。
急に声かけしましたが、みなさん色々買ってきてくださって、いろんなご馳走がそろいました。ありがとうございました。 
お祭りの流れで始めてみえた方、出店者の方のお友達、ハロウィンに来てくださって、引き続き今回も来てくださった方、沢山出会いがありました。プランターコテッジありがとう。         植村良子                                             
[PR]
by plantercottage | 2011-11-08 07:58 | ここで、あったこと

くにたちハロウィン

a0068350_11383234.jpg

10月31日プランターコテッジでくにたちハロウィンに参加させてもらいました。
a0068350_11393184.jpg

娘の魔女ドレスと帽子、羊毛で作ったこうもり(難しかった~)とオレンジのかぼちゃ、そして黄色っぽいかぼちゃは本物ですよ。
a0068350_11411213.jpg

フェルティングニードルで何が出来るかな?ママがちくちくしている間私はお子さん3歳とお絵かきや絵本で遊びました。前に会ったときは少ししかお話しなかったのにすっかりおしゃべりさんに。
a0068350_11415519.jpg

絵本を参考におばけのアンリとかぼちゃ、かわいいの作っていただきました。
a0068350_11422125.jpg

a0068350_11433992.jpg

子供達、仮装して来てくれました。トリック オア トリート上手に言えたね。ブログに載せるのも快くOKしていただきました。                                                     植村良子
[PR]
by plantercottage | 2011-10-27 20:17 | ここで、あったこと

1日丸ごと原発DAY

c0029948_1113542.jpg

カラフルな布の右横はソーラーパネル。当日朝に石丸さんが設置してくださいました。
c0029948_1133159.jpg

シェアの会 10時から11時半
お一人つづ今感じている気持ちを話して頂きました。
c0029948_1151593.jpg

ソーラークッカー作り 11時半から12時半
これは事前に藤井さんが外に用意してくださってたソーラークッカー。枝豆が食べれるとこまでいきますか~?
c0029948_11413382.jpg

鹿児島食材のカンパランチ おかずは鹿児島食材で梶岡さん、植村で作りました。メニューはゴーヤと豆腐の鹿児島麦味噌炒め煮、ゴーヤのオカカ合え、ナスの煮びたし、自家製切干大根煮、かぼちゃのサラダ、かぼちゃと紫いもの蜂蜜焼き、キャベツのコールスロー、ジャガイモのカレー風味焼き、茗荷オクラ入り冷やし汁、鹿児島米のしょうがご飯おにぎり。
玄米おにぎり中川さん、や麹大根はなおさん。ライスコロッケは渡邊千津さん。

c0029948_1147045.jpg
座談会 2時から3時半
c0029948_11523959.jpg

福島の現状、地震後からの今にいたる生活のこと、チェルノブイリの情報、生活の中で気をつけること、今から私達ができることなどなど話して頂きました。
c0029948_11403766.jpg

お疲れ様夕食会6時から8時


他にもフリマやうちわ作り、作品やNO NUKESグッズの販売なども。
暑い中沢山の方に来て頂きました。ありがとうございました。
[PR]
by plantercottage | 2011-07-04 11:44 | ここで、あったこと