ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

『小さな芽』 畑

娘がアレルギー持ちだから、今までにいろんなことを知ったと思う。
その中の一つに台風が近づくとアレルギーが確実に悪化するということ。
先週の土曜日から咳き込んだり、皮膚の状態も悪く、昨日は病院へ。

でも本人は昼間は特に何の問題もないので元気いっぱい。家で退屈だと言いながら
いろいろとお絵かきしたりしていたところ、『この花が保育園で借りてる畑にあるんだけど。。。何かな?』と絵を描いて私にみせてくれる。『つぶつぶがいっぱいだね~。何かな?』と私。
『ヒヤシンスを細長くした感じで、ニョロニョロみたいなの。』と娘。『。。。。』。
『じゃあ保育園で借りている市民農園に連れてって!』と私が言うと、娘は大喜びで『よっしゃ~』となり、いざ出動!

保育園で借りている畑で娘たちが育てているのは芋類。
ジャガイモの葉っぱがいっぱい出ていて、ちゃんと育っていたので感激。
そして、畑の奥のほうに紫や赤の確かにヒヤシンスを伸ばしたような花がいっぱい咲いている。
『もしかして、あれは。。。にょろにょろの様な。。。』
と、近くによってみると、それはルピナス。ルピナスがいっぱい咲いていて、それはそれはおみごと。矢車草も近くにいっぱい。
私も大好きなルピナス。お花のそばにいろんな野菜が育ってきていて畑っていいな~と思うのでした。
c0029948_7421332.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-05-20 07:42 | 『小さな芽』
<< 『お知らせ』 まめカフェさんに... 『お知らせ』 今日は臨時休業 >>