人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

『プランターコテッジME』 コミュニケーション

このブログに載せる文章のタイトルは、いつも私は最後に決めています。
そして、カテゴリーも、その後に決めています。
そして今回プランターコテッジMEというカテゴリーですが、みなさんいつもどう読んでますか?
実はこのMEは目だということを知っている人はどれくらいいるでしょうか?
プランターコテッジを通していろいろ見えてくるものといった感じの意味をこめてつけたネーミングですが、今までそのことに触れたことがなかったと思い、ちょっと触れてみました。

先月と今月と週1回のオープンとさせていただいているプランターコテッジですが、この前の月曜日に灯油を買ったら少し値段が下がっていて、来月はどうしようかと今考えている私です。

リンカランの今月号に「わらべうた」の記事が載っているのは、このブログでも紹介しましたが、以前『働くお母さん』という号に私の1日の様子が掲載されたことがあって、その時の記事を改めて読み返してみました。そこにはプランターコテッジを今のような形態にした理由などが書かれていました。

来月どうするかを考えながらも、プランターコテッジとは?といつも自問自答の日々が実は続いています。プランターコテッジは図書館ギャラリーではあるけれど、本は夫と私の持っている本で貸し出しは基本的にはしていないので図書館としては、かなり使えない図書館。(笑)
では一方でギャラリーとしてはというと、かなりクセのあるギャラリーと言えばいいのでしょか?白い箱では全くないので基本的には展覧会する人とプランターコテッジを作った夫とのコラボレーションとなり、展覧会を希望してくれる作家さんもコラボレーションが必須条件となってしまうことを承知のうえでの展示となり、夫や私と何度も話をしたりすることになるし、さらに壁は土壁でぼこぼこしていて釘はうてないなど。。。よく考えてみると、ここでの展示はやはり楽ではないので希望してくれる人は今後もそんなに多くないだろうと思っていたりします。

「プランターコテッジって何ですか?」とよく聞かれるのだけど、「基本的には図書館ギャラリーなんですがワークショップもしたりライブもしたりetc.お茶も飲めたりしますが、カフェではありません」と答える私。ちゃんとした答えになってないな~一番伝えたいことが伝わってないな~と思いながらも。。。答えるのだが、たぶん相手はそれだけで「めんどくさいところだな~」と思うだろうと私は思っていて。
先月、今月と月曜日のみのオープンとしているのも主な理由の一つに、プランターコテッジがカンパ制という体制をとっているので、ここまで灯油高となると毎日オープンするとマイナスとなっていってしまうという事実があるのですが、このカンパ制というのも「めんどくさいな~。入場料とか決めろよ。」と初めて来た人などは思うだろうとも、私は思っていたりして。。。

あれやこれやとめんどくさいことが一杯詰まっているプランターコテッジ。(笑)

携帯電話やメールがこれほど普及している便利な時代に、プランターコテッジを訪れてくれる人がいるというのは嬉しいことだな~と本当に思っていて、携帯やメールが普及していなかった時代は、お友達に電話をするのも一苦労。お母さんがでるだろうから、まずお母さんに挨拶してから友達に引き継いでもらうように言って。。。と電話をする前にもシミレーションをしたりした。
しかし、今思えばそういったことがコミュニケーションをはぐくむ訓練になっていたんだろうと思う。今、コミュニケーション障害と言われている人が多いのはコミュニケーションを必要としない状況があまりにも多く、その中でずっと育ってきたからだと思う。そういった中で育ってくれば、いざ人と接するといったときにどうすればいいのかわからない、相手の気持ちがよめないといったことは当然起こってくる。

私がプランターコテッジに一番可能性を感じていることは、やはりコミュニケーションの場としての可能性であり、めんどくさいもののなかに重要なことがあるのではないかということ。それは何年かやってきて、私のなかでもはっきりしたものではある。

という私も夫からは「知っている人の中では、トップといえる めんどくさがりや」と言われており確かに私も自分がめんどくさがりやだということは認めている。
だからこそ、プランターコテッジのことをめんどくさいと思っている人は実は私が思っているほど多くないのかも?と思ったりもする。
でも、きっと思っている人のほうが多いと思う。(笑)

と、話はまだまだ続くのですがプランターコテッジMEにて自分の考えを書くことで整理して今後のスケジュールを決めたいと思います。
というわけで来月のスケジュールもうしばらくお待ちください。

つづく

『プランターコテッジME』 コミュニケーション_c0029948_13535471.jpg

by plantercottage | 2008-01-24 13:55 | プランターコテッジME
<< 『お知らせ』 明日28日はオープン 『お知らせ』 明日21日はオープン >>