人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

『小さな芽』 手仕事大好き?

5歳の我が家の娘は、相変わらず夜になると手仕事?に夢中。
先日、絵本作家のMさんに頂いたリリアン編み機、娘の手にもちょうどいい大きさだけど説明書をみると8歳からと書いてあるし、「これはまだ無理だよ~」と言って、私が夢中になってやっていると「ちょっと、かして!」と言って、やり始める娘。
そっと見ていると、なんとできているリリアンが!恐るべし5歳児の我が家の娘。
そして、リリアン編み機をとられた私は自らダンボールで織り機を作り、ダンボール織りを始めた。もくもくと手仕事を始めて1時間ぐらいたったころ。娘は「今度は、そっちやらせて!」と言う。
交代して、また娘はもくもくと1時間。
時計を見ると11時。
「おなかすいた。」と娘は口走り、勝手に冷蔵庫からジャムをとりだし、パンにつけて食べだす。
そして、またリリアン交代と言って始める。

どうしたらいいのか?全くやめる気配なし。

最後は、無理やり止めさせて時間は12時。もうとっくに寝なくちゃいけないんだよ~。
「明日絶対続きやりたい!」という条件で娘はあきらめたのだが、結局、翌日はその条件を私がのんだので保育園はお休み。
しかし本人が言ったとおり、ひたすらリリアンをやっている。
自分のイメージしていた大きさになったところで娘はやめて、「あ~疲れた。」と一言。
いやあ~参りました。
私よりずっと上手にできてるし。
ダンボール織りは今ひとつ好きではないようだったけど、リリアンはかなり好きなようで、これからもリリアン編みは続きそうだ。
なんとか、この手仕事の時間を午前中にもっていきたいけれど、保育園に行っている以上それも無理だし。。。と、頭を悩ます今日このごろ。
『小さな芽』 手仕事大好き?_c0029948_0175820.jpg
『小さな芽』 手仕事大好き?_c0029948_0181674.jpg
『小さな芽』 手仕事大好き?_c0029948_0183519.jpg

by plantercottage | 2007-12-23 00:22 | 『小さな芽』
<< 『お知らせ』25日はオープンします! 『お知らせ』 明日オープン >>