人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

『小さな芽』 ジューンベリー

保育園の園庭にはいろんな木や花があって、娘はこの時期チェリーセージの花や、サツキの花の蜜をすっては「おいしい~」と言っている。
そして、「これは、めちゃくちゃおいしいよ」と言って娘が私に取ってくれた赤い実を食べてみる。これは確かに美味しい!
「この実なんだろう?」と家に帰ってきてから知り合いの作家の群馬さんが書いている「木の実の宝石箱」で調べてみる。(この本は、わかりやすいですよ)
と、先日アイヌ刺繍作家の四辻藍美さんから頂いた絵葉書に載っていた木が、保育園のその赤い実がなる木にそっくりだと気づいて、このはがきと群馬さんの本をてがかりに調べてみると、その名が判明!
その名も6月に赤い実をつける「ジューンベリー」。

娘に「保育園の赤い実がなる木の名前わかったよ~」とはしゃいで言うと「ジューンベリーでしょ」と、あっさり言われた。なんだ知ってたの~。
保育園のお友達が教えてくれたそうだ。恐るべし保育園友達。
なんでも知ってるですね~4歳児。記憶力もめちゃくちゃいいし。若い?っていいな~。
『小さな芽』 ジューンベリー_c0029948_17555542.jpg

by plantercottage | 2007-05-30 18:16 | 『小さな芽』
<< 『今月の予定表』 6月の予定表 PlanterCottageの... >>