ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

『小さな芽』 男の子の遊び?女の子の遊び?

昔ながらの遊びのなかに、けん玉・めんこ・お手玉などあるけれど娘の普段の遊びをみていて一番身近なのが「かるた」。
これは、かなりの頻度で娘のほうから「さあ、かるたやろ~。」と誘われる。
かるたもいろいろあって、我が家にはいま6種類の「かるた」がある。
「へんてこかるた」「世界一周かるた」などなど。結構楽しい「かるた」。
何度もやっているうちに、娘のほうもほとんど記憶していて、記憶力でははるかに私のほうが劣っているので、最近は真剣にやっても私が負けたりする。そうこうするうちに娘も勝ってばかりでおもしろくないらしく、今度は違う遊びをしようとなる。

先日、めんこ作りを家でしていたのだけど、やはり娘ははまってしまい、厚紙と絵がかいてある薄い紙を木工用ボンドで貼って、たぶん3時間ぐらい作りまくっていた。
翌朝、すっかりボンドもかわいてできあがった「めんこ」を見て遊びたがるかと思ったら、どうもめんこの場合は作るほうが楽しいらしく、もっともっと作りたいとのことだった。
やはり、めんこは男の子の遊びなのかな?どうもしっくりこないらしい。
c0029948_1141475.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-05-19 11:41 | 『小さな芽』
<< 『お知らせ』 アイヌ刺繍、フラ... 『小さな芽』 こどもの発想 >>