人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

『小さな芽』 おともだち

今日は久しぶりに娘の保育園友達のSちゃんを預かった。
娘は今日は朝からSちゃんと一緒に1日遊べるとわかっていて、なんだかそわそわ。
Sちゃんも『これマリちゃんの好きなお菓子。』と手土産に娘の好きなお菓子を持ってきてくれたりして。。。まるで恋人同士。
二人ともケンカはするものの、またすぐ仲直り。
我が家の娘は基本的に『しきりや』で、Sちゃんはお母さん曰く『しきられるのが好き』らしい。
たぶんそのあたりで二人は気が合うらしい。
今日も1日、二人の様子を見ていて「ちょっとマリは自分でしきりすぎじゃない?」と私が言うと
「だって、こうしたいんだもん。」と娘は言い、Sちゃんも「それがいいんじゃな~い。」と言う。
なんだか調子ぬけ。
Sちゃんにこっそり「マリにしきられて嫌じゃない?」と聞くと、またもやSちゃん「それがいいんじゃな~い。」と言う。我が家の娘のほうも「自分で決めるのも大変なんだよ、お母さん」と言う。
4歳の子供同士の関係と言えども、相手を思いやったり、傷つけないようにそれなりに気をつかっているんだな~と、ちょっとびっくりな1日でした。
『小さな芽』 おともだち_c0029948_2321563.jpg

by plantercottage | 2007-03-24 23:24 | 『小さな芽』
<< 『お知らせ』 明日はアイヌ刺繍 今日・・・23日の夜  >>