人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

プランターコテッジの9年目がスタートしました。

RIKI-TRIBAL 小池マサヒサです。

もしかして、私のことをご存知ない方・・・・。
どうも、はじめまして。
国立市の大学通りにはロバを!!(馬じゃなくてロバ・・・驢馬)・・・・と、大真面目に考えている、RIKI-TRIBAL代表 コイケ ジョウモンジン マサヒサ です。


なんと、PlanterCottageの9年目がスタートしました。

少なくとも1年間だけは・・・・と思って、スタートしてから8年。
これまでの多くの出会いには本当に感謝しております。
今後、いつまでこの場所が存続するか全くわかりません。
・・・でも、PlanterCottageという場所には、それがふさわしいと私は思っています。
プランターコテッジにいらしたことが無い方は、今のうちに おいでくださいね。

これからもどうぞよろしく。


ところで・・・。

RIKI-TRIBAL Blog と PlanterCottage blog を一緒にすることにしました。 (始めからそうすりゃよかったんだ・・・と言う声が聞こえてきそうですが・・・)
今後私は、こちらで吠えさせて頂こうと思います。
「出るものは出す!!」・・・・・・・健康にはそれが一番!・・・ってことで。


さて。

通常、PlanterCottageは、月・火・木・金 の12時~17時頃 開館としております。
様々な出会いや繋がりが築かれれば・・・との思いから、午前中(9時頃から12時まで) および18時から21時頃 までの時間帯、
土曜・日曜の使い方を検討しています。

既に、幾つかの試みもスタートしていますが、 今後はこれらに加え 「PlanterCottage ワークショップ」(仮名)としての試みを展開してゆこうと考えています。


以下は、4月から予定している、PlanterCotatgeワークショップ のお知らせです。

ご興味もたれる方のご参加をお待ちしております。
要予約です。


===============================================

「哲学ワークショップ――場の誕生、記憶、共同性」(全3回)

西山 雄二(東京外国語大学・非常勤講師)

参加費:500円(ワインとおつまみ付)

プランターコテッジ主催者RIKI-TRIBALの目的は、ものづくりや行動を通じた「場づくり」であるとされています。今回初めて企画される「哲学ワークショップ」では、彼らの趣旨に呼応する形で「場」を主題にします。この場合、「場」とは客観的で抽象的な空間ではなく、各人にとって異なる意味の厚みをもつ時空間のことです。この困難な時代にあって、生きる意味や価値を産出し、記憶し、共有させる「場」をどのように考えればよいのか、主に西欧思想の学識にもとづいて話を進めます。また、議論の時間も十分に設けて、自由闊達に対話ができればと思います。

第1回 「場の誕生」 4/28(土)19-21時 
キリスト教(聖書『創世記』)と古代ギリシア哲学(プラトン『ティマイオス』)の世界創造説を比較対照して、場の創出の原風景を描き出してみます。

第2回 「場の記憶」 5/18(金)19-21時

第3回 「場の共同性」 6/8(金)19-21時


===============================================

哲学・・・・って聞くと、とても難しいイメージってありますよね。
・・・・。
そもそも哲学ってなんなんでしょう?

哲学者って、どんな人なんでしょう?

哲学を知ると、何か変わるんでしょうか?

そもそも、なんでPlanterCottageで哲学なんでしょう?

・・・・・・・。

哲学に限らず、最初はなんでもこんな始まり方なのかもしれません。
今は哲学って何?・・・と思っているあなただって、いつか哲学者になってしまうかもしれませんしね。
少なくとも哲学者の為の哲学ワークショップにはならないことは確かだと思います。
私もあまり想像がついていません。
でも・・・・・ほら、最初の一歩。
みんな一緒に哲学に首突っ込んじゃいましょうよ。
by plantercottage | 2007-03-22 04:34 | お知らせ
<< 今日・・・23日の夜  『お知らせ』 多摩てばこネット >>