ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

『ここで、あったこと』 カード作りのワークショップ その後

昨日のカード作りのワークショップは参加者に作家Kさん、一ツ橋大学の留学生のNさんとYさん、リキトライバルの仕事を手伝ってくれているKさんの4名。
作家の人やリキトライバルの仕事を手伝ってくれているKさんたちは作るのに慣れているから
自由に作ってもらう。一ツ橋の学生さんたちには少しだけ墨のつかいかたを説明したが、あとは
二人にも自由に作ってもらう。

ワークショップをやる際に、『自由につくってください。』というと作るのに慣れてない人はとても戸惑う。しかし今回参加してくれたドイツ人のNさんも韓国人のYさんも全く戸惑わずいろいろやってみている。
プランターコテッジで今までワークショップをやってきて「自由にさせてもらえてよかった。」という感想を時々もらったりすると、とても嬉しく思う。自由にやってくださいという言葉に対して、とても警戒して何もできなくなる人や、細かく指示をしてもらわないと困るという人がいるのは私も知っているけれど、プランターコテッジではやはり『自由に作る』というのを基本に、これからもワークショップを行なっていきたいと思う。

下の写真はドイツ人のNさん、韓国人のYさんの作品。二人とも作ることは全く慣れてないと言っていたけど上手で驚いた!

c0029948_214631.jpg
c0029948_21462542.jpg

[PR]
by plantercottage | 2005-12-25 21:54 | ここで、あったこと
<< 『お知らせ』 新年は10日より 『お知らせ』 手作りカードのワ... >>