人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

『小さな芽』 ヤマボウシの実

プランターコテッジではなくて自宅のほうの庭には何本か木が植えてある。そのなかのサクランボはゴールデンウィークの頃になると実を採るのに大忙しの我が家。鳥がどんどん実をつつきに来るのでこちらもサクランボを取るのは大イベントとなる。

そしてこの時期、我が家の庭にあるヤマボウシの実がボトボトと庭におちている。
先日知り合いからヤマボウシの実はそのまま食べれるしジャムにもできるそうだよと聞いて、一度食べてみようと思いながら手をだしてなかった。
娘の茉莉花がいつもこの落ちた実を保育園に行く前に拾うので、どんどん庭にあるお皿にたまっていって、さあどうぞ食べてくださいといわんばかりのヤマボウシの実たち。

今朝になって「鳥が食べてる気配もないし、本当に食べれるのかなあ?」と縄文父に話すと、ひょいっといつの間にか、ヤマボウシの実が彼の口のなかに。。。
「結構いける。ざらざらするけど。」と。
続いて私も試してみると「結構甘い。ざらざらするけど。」
そして二人そろって「ジャムなら結構おいしいかも!」

今年初の挑戦となるヤマボウシのジャム。
「うまくいったら、プランターコテッジで食べれます。サバイバル家族より(笑)」
『小さな芽』 ヤマボウシの実_c0029948_10301157.jpg

by plantercottage | 2005-09-06 10:36 | 『小さな芽』
<< 『小さな芽』 りんご 『プランターコテッジME』 お面 >>