ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

藤田幸子 写真展 『図鑑』

12月19日から23日まで。
プランターコテッジでは、藤田幸子 写真展 『図鑑』
が開催されます。

藤田幸子 写真展 『図鑑』
2009・12・19〔sat〕→23〔wed〕
時間:12:00→19:00


藤田幸子さんは、以前、プランターコテッジで開催した、宇井眞紀子さんの写真展が開催された時に始めてプランターコテッジに訪れた方です。当時は本格的に写真を勉強し始めたばかりだったそうですが、宇井さんの作品と共に、プランターコテッジという空間も藤田さんを魅了したそうです。
そして、今年1年間に制作した作品と、現在の想いを表現するにふさわしい場所を…、と考え、プランターコテッジでの展示を希望されたそうです。

私は、様々な方がプランターコテッジという場所に様々な可能性や想いを持ち接してもらえることは、この場が成長してゆく為にとても大切なことだと思っています。
特に、アート表現は、ある種の「熱」のようなものを伴うことで、「今・ここ」を知る手がかりとなると同時に、「今・ここ」を成長させるという性質があると思っています。それと同時に、人はアートを前にした時、「私は今・何を・どのように感じているのか?」に向き合わざるを得ない…
「好き」「嫌い」を含め、何をどのように感じるのかも全て自由であること、そこに見え隠れするのは、「自分」という存在。そんな自分に出会う為のきっかけとなります。
これこそがアートの使命…というか、アートが担う本質的な部分なのだとも思うのですが、今の時代、だからこそ、「私…アートはちょっと・・・」に繋がるのかもしれません。

昨日の夜、作品の搬入に立ち会いました。
この世界には、「自分とは何の関係も無い…なんてことは、やっぱり何もないんだよなぁ・・・」
なんてことを思いました。
お時間がある方は是非ご覧になって、彼女の作品との間に起こる熱を感じてみてほしいと思います。

(プランターコテッジ代表 小池マサヒサ 記)
[PR]
by plantercottage | 2009-12-19 08:47 | お知らせ
<< 『お知らせ』 明日の午後は展覧会 『プランターコテッジME』 蔵... >>