人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

『小さな芽』 七夕

今日は七夕。

娘に『何かお願い事した?』と聞くと、『学校で短冊に書いてきた』と言う。
『何をお願いした?』と聞くと、『絵本作家になれますようにと早く大きくなれますように。』と書いたと言う。
『絵本作家になれますように』は、ずっと変わってない娘の夢。
『早く大きくなれますように』と言うのは初耳だったので、『なんで大きくなりたいの?』と聞くと
『子ども産みたいから。』という答えが返ってきた。
これは初耳。

もうすぐ赤ちゃんが生まれてくるお母さんが近くに居るのだが、その影響だろうか?
赤ちゃん好きなんだ~とちょっと嬉しくなった。

七夕と言えば、娘がみずから出してきた絵本は田畑精一さんの『ひみつ』。
この本は娘の大好きな絵本。知り合いの琴子さんが「欲しい人にあげて」とプランターコテッジに寄贈してくれた本のなかに、これがあって迷わず頂いた。表紙をめくると琴子さんへの田端さん直筆のサインがある。娘はそれが羨ましくてしょうがない。

私もこの本が大好きだが、七夕と言えば私はもうひとつ好きな絵本がある↓。
『小さな芽』 七夕_c0029948_2151852.jpg


今日は2冊娘が眠る前に読んであげようと思っていたのに、昨日お医者さんで頂いた薬のせいか1時間早く寝てしまった。
そして、今日知り合いのお母さんに聞いたところ『長野は七夕は来月だよ~』と。
そういえば、雛祭りも遅いし、こいのぼりあげるのも遅く、長野って暦通りではない。街中、今日が七夕といった気配もない。そういえば、七夕の飾り付けが町中にあふれるのは8月だったな~と思い出した。
ちょっと、そのへんが旧暦なのか?
ちょっと、調べてみたい気になった。

でも、やっぱり今日が七夕でしょ?
七夕には雨が似合う。
ちょうど夜になって雨がふってきた。
by plantercottage | 2009-07-07 21:53 | 『小さな芽』
<< 『プランターコテッジME』 蔵... 『お知らせ』 田園工房カフェスタート >>