人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

『プランターコテッジME』 森のしずくツアー

わらべうたの知恵さんと、息子さんのイブ君が長野に来てくれたので鳥がいっぱいの戸隠森林公園に行ってきた。
バードウオッチャーの聖地と言われている戸隠森林公園。
いろんな鳥が声が聞け、とても気持ちのいいところ。
一緒に行った、わらべうたの知恵さんとイブ君に『鳥笛で鳥をよぼうね~』なんて言っていた私たち。

林のなかでは、うぐいすの泣き声もたくさん聞けて、わらべうたの「うぎいすの谷渡り、梅にうぐいす、ほーほけきょ」(わらべ歌の時間では、ほーほけきょの部分は知恵さんの鳥笛がはいる)などを思い出す。

しかし、あまりに立派なカメラをかついだ、たくさんのバードウオッチャーを目の前にして、知恵さんも私も
ううっ。。。
『ここで鳥笛ふいたら、バードウオッチ新聞なんかに鳥の声まねする不審者出没!って書かれそうだね。』と、まじめに大笑い。

というわけで、ここでは笛はおあずけで、生の鳥声を満喫したのでありました。

『プランターコテッジME』 森のしずくツアー_c0029948_8365895.jpg

by plantercottage | 2009-05-26 08:40 | プランターコテッジME
<< 『お知らせ』 明日は「アップリ... 『お知らせ』 今週、来週とオー... >>