人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その11

先日やっと善光寺さんの回向柱(えこうばしら)に触ることができた。

週末は、回向柱を触るのに何時間と並ばなくてはいけないと聞いていて、平日もすぐは触れないよと聞いていたので、雨上がりの日の朝をねらって行ってみた。
並ぶことなく触れた回向柱。
ご本尊の右手につながっている回向柱。

この『回向(えこう)』とは、自分の功徳を他にも回すことで善光寺の御開帳で参詣者は前立本尊と一体化した回向柱に触れることによって本尊如来の功徳を得ることができると言われている。

娘は週末4時に起きて善光寺に行ったり、学校帰りにも『帰り道に頭がよくなるように回向柱触ってきた。』と、このところびっくりするような信心深い?行動をしている。

そして『最近、味噌アイスの店が早くオープンするようになったよ~』と参道の店のチェックもおこたらない。
(娘の本来の目的はこのへんにありそうだ)

御開帳もあと10日ほど。
街はめちゃくちゃ静かになるらしい。

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その11_c0029948_9492837.jpg
『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その11_c0029948_9504533.jpg

           ↑ 前立御本尊の右手からつながっている善の綱
『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その11_c0029948_9511884.jpg

           ↑ この時期じゃないと取れないヤマゴボウの葉の草もちを叔母と一緒に作る
              こちらにきてから、お菓子も和風
by plantercottage | 2009-05-19 09:56 | プランターコテッジME
<< 縄文人、状況…じゃなくて上東京... 『お知らせ』 明日17日は「え... >>