人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

『プランターコテッジME』 灯明まつり

先週末は長野市にでかけていた。
ちょうど善光寺さんで灯明まつりというのをやっていて、そういえば去年もこの時期長野に来ていて見たんだったと思い出した。

6時過ぎから娘と二人で出かけて、参道でお決まりの味噌アイスを寒い中食べる。
参道にはいろんな灯りが展示されていて、まわりの宿坊でもいろんなことが開催されている。
そして、善光寺そのものが赤色になったり、青色になったり、緑色になったりと七変化。
幻想的な感じで、おもしろい。

東京だと冬でもあまり寒いと感じない。
長野も例年この時期には雪が降っているのだが、今年は雪が降ってなかった。
しかし帰り道は雪が車のフロントガラスを打ち付けてくるほど吹雪いていた。
雪女がフロントガラスにせまってくる感じで不思議な感覚。夫が「あんまり見てると気持ち悪くなるよ。車も動いてる感じがしなくなるし。」と言ったが、くいいるように雪を見てしまった。
目の前でパッと消える雪。
ちょっと不思議な体験だった。
『プランターコテッジME』 灯明まつり_c0029948_0532012.jpg

by plantercottage | 2009-02-14 00:55 | プランターコテッジME
<< 『お知らせ』 3月7日は「ほん... 『今月の予定表』 2月の予定表... >>