ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

『お知らせ』 明日16日は『小さな土の家づくりワークショップ』

明日の『小さな土の家作りワークショップ』3回目のための準備の手伝いをするために、娘と友達と私で開催場所にでかけた。
毎回このワークショップのための下準備に夫やスタッフの方々は結構な時間をさいてくれている。今日は夫が一人で準備ということで、手伝う予定だった。
土を塗る前には、骨組みをまず組み立てなくてはいけないし、土にも藁を混ぜて、練っておかなくてはいけないしと、やることは山ほどある。

がしかし、娘と娘が大好きなお姉ちゃん友達のNちゃんは藁をみるなり、ごっこ遊びに突入!
しかも、設定は昔のおばあちゃんたち。
お茶を飲んでは、しゃべり、ねっころがっては、お菓子を食べるの繰り返し。(笑)

その間、夫は竹を裂いて、組んで、縄をまく。一方、藁をきって、土をねる。
竹を組むのを私も手伝っていると、再びプランターコテッジを作ったことがよみがえったりして、
電動ドライバーを持つと、さらに、その感覚がよみがえる(笑)。電動ドライバーは結構好きな道具。ナタは、慣れないこともあって苦手。

というわけで、今夜もおそくまで下準備お疲れ様でした。

明日は皆さん1時からワークショップ始まります。お天気がいまひとつかもしれませんが、是非
参加してみてね。

c0029948_22493760.jpg
c0029948_22501294.jpg
c0029948_22502623.jpg
c0029948_2253816.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-11-15 22:51 | お知らせ
<< 『小さな芽』 人生みぎ 『ここで、あったこと』 次回の... >>